下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2023-01-01から1年間の記事一覧

午後、小雨が降って来て外に二重虹が出ていました

麻雀同窓会

こちらも4年ぶりに参加。餅つきを3時近くに切り上げて、従兄弟に刈谷駅へ送って貰い三ヶ根駅へ移動。三ヶ根駅からホテルまでホテルが迎車してくれました。 三河湾一望 昔、おやじがキャンプへ連れて行ってくれた無人島の三河大島が良く見えました。到着した…

お餅つき

4年ぶり?に愛知県高浜市の親戚の家のお餅つきに参加。 0751東京発のぞみ299号に乗りました。東京までの常磐線はまぁ普通に座れました。 今回からのぞみは全席していとなりましたが、E席確保で快晴。 ベストショット

磯竿

台湾から到着しました。4.5m/180g細いです。仕舞い寸が76㎝が魅力。 https://amzn.to/47jRNwo 足下狙いの磯竿なら万能そうです。

我孫子麺活 リベンジ味好

年末年始休暇初日、何をしていたと言う訳でもないのに時間だけは過ぎて行きます。図書館へ予約図書を取りに行ったら今日から休館。昼飯をどうしようか悩んだのですが、我孫子麺活リベンジで湖北の味好へ。 ラーメン大盛

我孫子麺活 てらっちょ

我孫子で麺活と言ってもお店が限られますが、「味好」へ行ったら定休日だったので、急遽我孫子へ方面変更。 背油ギラギラで有名な環七てらっちょの我孫子店へ。 醤油ラーメン、太麺。

アジ・ジャンボ

半額ぐらいに値下がりしたので、急遽発注。アジパワーの3倍入ってます。関西方面限定らしいです。来年は撒き餌買わずに済みそうです。 Amazon | マルキュー(MARUKYU) アジジャンボ | マルキュー(MARUKYU) | 磯・堤防釣り用 朝発注したら、夜中の10時に到着し…

芋掘り

テレワークの気晴らしに昼休みに芋掘り。 里芋は少し掘るのが遅かったですが、今年は豊作。 サツマイモは思ったより実が大きくなってませんでした。 左の茶色い那須みたいなのが種芋。

カマス調理

ご近所に8尾をご近所に配って、残りを自宅で食べました。 定番の塩焼き。 ほうじ茶でお茶漬けにしてみました。まいうーです。しかし、骨ごと流し込んだカミさんが骨を喉に引っ掛けて、取れないと大騒ぎに。うがいをしたら見事に取れて、一件落着。一時は救急…

カマス・カマス・カマス

寒そうだったので南房へ。GWにカマスが好調だった同じ港を目指して10時に出発。

初氷と冬至

やけに寒いと思ったら、外のバケツの水が凍っていました。

GIANT MTBパンク修理

実は3日前にパンク発覚。最初は英式バルブがダメになったかと思ったのですが、翌朝ぺったんこ。 タイヤのサイドにかなり大きな穴があり、いつ空いたのやら・・・結局計3か所にパッチを当てて完了。かなり乗り心地が悪くなりました。チューブ交換でも良かった…

免許更新

何回目の更新でしょうか。休暇を取って、野田運転免許センタへ行ってきました。

剪定枝 焚火

野焼きは禁止なので、焚火台を出して着火。 ちょっと火が大き過ぎ?! 大量の枝があったので、庭がスッキリしました。カミさんのアイデアで焚き付けには去年のクレジットの請求書を使いました。今まで裁断処分していましたが、裁断の手間が省けて楽でした。 …

エチオピア・モカ サンイルガチェフェ

一昨日手に入れたモカコーヒーを淹れてみました。 ダフニ珈琲 お店で味わったのとは程遠い感じで、ちょっと豆の量が少なかったかな・・・でも特有のフルーティな香りを奥の方から味わうことができました。 モカはイエメンとエチオピアがあって煎りの深い方を…

竹竿

先日の東田中で布袋竹をいただいて来て、竹竿にチャレンジしてみようかと。ガスコンロで炙って、真っすぐにしました。良い感じに真っすぐになりました。 270㎝ぐらいの延竿が出来そうです。もう一本あるので油抜きとかも含めて、そちらと一緒に仕込む予定で…

冬の田仕事

国道予定地はすっかりススキ野に 稲刈りの終わった田んぼはすっかり冬模様

バッテリ点検

なんとなく電圧が低い気がするのでCCA値を確認しておきました。 CCA値で60%、電圧もかなり低下しています。今年はまだ暖かいので今のところまだ大丈夫そうですが、そろそろLifeでしょうか? クルマもLifeになる可能性もあるので冬を乗り越えられたら、来年…

二番穂 脱穀

二番穂を稲刈りしてからだいぶ経ってしまったので、脱穀しました。

寮の飲み会

入社当時の会社の寮の先輩方と4年ぶりに飲み会があったので、田町の中華料理「大連」へ。 昔話よりも色々な近況の話が出来て楽しめました。皆さんまだ延長戦中なので色々と参考になりました。皆さんだいぶお歳を召されたので2次会もなく、23時ぐらいに我孫子…

帰還

少し早めの1631はやぶさ32号で帰りました。 それでも福島では真っ暗で、山は雪雲でした。静かな年末を期待したいが、これで終わりにならない予感が・・・

仙台麺活 みかど

前回、TKM食べそびれたのでリベンジのつもりが、卵高騰とかでメニューからなくなってました。仕方なく醤油しなそば。 替え玉。チャーシュー要らないからもう少し麺が多い方が嬉しいかな。 どうも麵屋みよしのプロジュース店らしいことが判明。

バタバタ・・・

月曜朝一から作業するからと言われて、日曜日の夕方はやぶさ69号で移動。 号車が少ないホーム待ちだと新幹線が意外と速いのでシャッターのタイミングが相変わらずヘタですね。 昨日田んぼで、今日は息子の下宿へ食料を運んで、ちょっとお疲れ気味・・・

仙台麺活 一二三

tanabeさんと麺活。油まぜそばの一二三へ。 15分前倒しで行ったのにウエィティング外待ち2名。なぜか先に食券を中で買えと・・・ やっぱりまぜそば系よりかラーメンの方が好きなことが確定しました。 向かいのレトロな雪駄屋さんが気になりました。

季節外れのイチョウの紅葉

フォーラスの北京餃子も見納めになるらしいので、W餃子を食べに行った帰りにイチョウが満開? 今年は暖かいです。

仙台一人麺活

おっぺしゃんの替え玉無料券があったので、夜の部一人麺活。 ネギ多め・紅しょうがも大盛り。味変してしまい、ちょっと失敗かな? 今回は替え玉撮影。

久しぶりの休出

急遽、仙台出張で休出。会社の周りのお店がどこもお休みだったので、武屋食堂のランチへ。海鮮丼ランチセット。

洗濯機新調

引っ越して来る前(>10年)に買った洗濯機がいよいよ脱水の時に猛烈な音が発生するようになった(ドラムの軸ずれ?)ので、洗濯機を新調しました。 決め手はウルトラファインバブル(効果のほどは?)。 昔からある普通の全自動洗濯機(乾燥機無し)ですが、…

富士遠景

下総の夕焼けはここでしか味わえない絶景ですね。 下総基地の訓練飛行も一緒に納めました。

バケツ稲2023 二番穂稲刈り

朝、ラジオ体操前に庭からスズメ達の賑やかな鳴き声が響き渡っています。窓を開けると、もはや網のくぐり方をマスターしてカゴの中に入っていました。と言うことで二番穂の稲刈りを実施。 一番穂より穂が垂れていたので、スズメが狙うほど成長していたと思い…