下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様

一年ぶりのお客様第一号はウスバカミキリさんでした。

この間の台風6号

この間の台風が蛇行して南下して抜けてから夏らしくない天気が続いていますが、おそらく通常は日本海ぐらいを北上している偏西風が南下している影響だと思っています。ん十年生きていますが、台風が南下して抜けたのは記憶にないです。 この偏西風の蛇行が狂…

釣り用クーラーボックス

日帰り堤防釣りで一生使えるように少し良いものを、我孫子の上州屋さんに取り寄せで¥13.7kで購入しました。サッカー用と保冷力をいずれ比較してみたいと考えています。いつまでも買い物ブログではつまらないので、そろそろ実戦したいです。 開けたところ。…

2011年あさがお

ようやく朝顔が咲き始めました。今年はかなり遅蒔きになってしまったのですが、気のせいか色が薄い感じがします。あまり暑くないのも影響しているかもしれません。

クーラーボックス改造その5

最後に仕上げました。だいぶ前にCPU-BACHさんから教えて頂き、仙台でこっそり買ったグルーガンを引っ張り出して穴埋め。 そしてアルミテープを張りなおし。 完成! まだウレタンフォームが半乾のせいか、以前より重くなった気がします。

クーラーボックス改造その4

いよいよ最大の山場「ウレタンフォーミング」を実施しました。

クーラーボックス改造その3

子どものサッカーが2時ごろ終わったので、夕方に本体のテープ貼りに着手しました。 いよいよ次はウレタンフォームです。

収穫

おぐまる農園に収穫のお手伝いに行ってきました。えどとり学園の少し先にあるのどかな里山(山はありませんが)にありました。 半農半漁を目指しているおぐまる農園は1年生とは思えないぐらい立派なものでした。いつでも自給自足はできそうです。

不思議な夕焼け

少し速く仕事を切り上げて帰ってきたら息子がサッカーの練習を一人でやっていたので、ちょっとつきあっていたら、不思議な夕焼けが。 P60の空はやっぱりイマイチだなぁ・・・

クーラーボックス改造その2

アルミテープが思いのほか不足して、計算では5cm幅で30mは必要なことが判明。Amazonにあった50m品@¥1365(送料込み)を発注。DIYでもこれだけの値段では手に入らないです。写真だと大きさが判りにくいかもしれませんが、CDなんかより一回り大きいです。 早…

テトラパック

現代版テトラパック。(飲みさしですみません。) 中学の給食の牛乳を思い出します。紙ではないのが残念。あまり懐かしがると歳がばれてしまいます。

クーラボックス購入&分解

つり用のクーラーボックスは別のものを購入する事になったので、サッカーorキャンプ用に改造で話題となっている伸和(SHINWA)製でキャンパーズコレクションOEM品26Lを購入。早速ばらして改造する事にしました。 2Lペットボトルが縦に入ります。 仕切り板付き。…