下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MTBタイヤ交換

月曜日に再びスローパンク発生。修理しようか迷いましたが、もう7か所目になるのでタイヤごと交換を決意。 今朝、会社へ行く前に交換! 一見太さの違うタイヤに見えますが、リム幅は同じ1.5。交換を完了した後、トレッドパターンの方向が逆であることに気付…

オイルシール剤添加

たまたま雨が上がっている隙をついて、車検の時に半分入れた残りを添加 漏れ止まりがどうか継続しますように・・・

YB125SPポジション・ブレーキランプLED化 その2

夜の比較写真を撮影していないことに気付いて、夜になってからいそいそと撮影しました。明るい方のLEDあれば光量的には純正とそん色ないレベルの輝度・輝差が得られています。あとは寿命でしょうか・・・ 純正電球ポジション ブレーキ LED明るい方ポジション…

クワイ急成長

角もかなり伸びてきましたが、根っこが出てきました。

YBR125SPウインカ・リレー調査

ウィンカの問題のリレーを確認することに。BATのあるサイドカバーで隠されたところの右側に収まっていました。

ハーフ・ウェダ修理

雨で外の作業ができないので、先日水漏れが判明した部位に内側へパッチを当てました。 パッチと接着剤とはウェダに付属していた物ですが、すぐ剥がれてしまいそうな気配が・・・

クワイ・ブリーダ

先日食べたクワイチップスの残りでブリーディングを開始 白い色が茶色になるのは自己再生の証らしいです。 暖かいせいか、もう緑色の芽が出て来ました。

庭整備

だいぶ掘り進みました。前に出てきた小石を適当に撒いたら凸凹ができたので、再度掘り起こし直して平らにして、追加で出てきた小石を撒き直して歩道を延長しました。

ハーフウェダ水漏れ確認

ハーフウェダの水漏れが疑われたので前から点検したかったのですが、良い点検方法を思いつかず。 田んぼで御一緒のHさんから 「風呂に水を貯めて確認すれば?」 と提案を受けましたが、さすがに汚れたウェダをお風呂に突っ込むのは気が引けると答えると、 「…

ポジション・ブレーキランプLED化

LEDの消費電流値がwebに写真が載っていたS25ダブルLEDを再度購入。 ポジション ブレーキ おそらくこれぐらいの輝差があれば問題ないと思われます。

YB125SP グロメット追加

漸く暖かくなってサイドカバーの爪を折る確率が少しは下がったと判断して、抜け落ちていたグロメットを追加。 幸いなことにサイドカバーを取り外すことなく手前にずらしただけで、グロメットを装着できました。

春の鳥

珍しいお腹のだいだい色の鳥が御来庭、アカハラさん

YB125SP LED化

まずはウィンカーとブレーキランプとをLED化してみました。 ウィンカーは後ろだけなら何とか点滅するのですが、点滅スピードが昔の〇走族のように早くなってしまい、しかも全4灯全部交換すると全く動かなくなってしまいました。LED化ぐらい消費電流が減るだ…

春の御来庭

暖かくなったら色々な鳥さんたちが後来庭しています。 最近よく来るシジュウカラさんたち、胸のネクタイがトレードマーク ジョウビタキ♀さん

スピードメータ交換

長年使用したサーファスのスピードメータが接触しなくなったので、思い切って交換しました。 simohusazin.hatenablog.com 2007年に仙台へ単身赴任した時の足として購入したGIANTに取り付けて以来なので、16年ぐらい使っています。メーターの台座は何度か壊…

冬の田仕事2 東田中

東田中へ田んぼ作業へ行ってきました。 雷を撮った時のM設定の時のままだったか?超露出オーバ

南岸低気圧

こんなの2014年以来じゃぁないでしょうか。 simohusazin.hatenablog.com 最近よく耳にする南岸低気圧による降雪のようです。

クワイチップス

クワイをスライスしてクワイチップス ちょっと揚げ過ぎました。切った芽は再生チャレンジ。

小鳥集合

どうやらシジュウカラさんとメジロさんとが多数来庭。 メジロさんはバッチり撮れました。

医者という病

図書館にあったので借りてみました。作者は東大医学部卒の精神科医。 病院へ行っても何も直せないと言うのが私の持論ですが、そのことを裏付ける本でした。外科(皮膚科と歯医者とを含む)以外は殆ど薬漬けにすることだけが日本の医学会の治療方法であること…

太田田んぼ 竹林整備 

すっかり冬景色の太田田んぼへ。

YB125SP LED化準備

ウィンカS25シングルLED化のためにLED発注。 https://amzn.to/3SgQCs0 約¥200/p

節分

節分は2月3日と記憶していましたが、今年はうるう年で1日ずれるとか。 右は会社のお昼についてきました。2人で100粒以上いるので、それだけでは足りないので、買い足しました。