下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タンポポ

タンポポって秋の花でしたっけ? 春のイメージだったのは私の勘違い・・・ ミツバチが花粉だらけでした。

今年のみかん

200個以上収穫が去年はありましたが、両手で足りるぐらいしか今年は生っていません。5月の花が咲いた頃に、カイガラムシ退治で水を撒いたのが敗因な気がします。

初霜

朝起きると雪が降ったように、初霜が降りていました。

快晴

ここのところ天気がパッとしなかったのですが、雲ひとつない久しぶりの快晴。 富士の高嶺に雪は降りつつ 遅刻気味で急いでいたので、ポジッションわろし。

今朝、虹が出ていました。さーぁと出てぱーぁと消えていきました。 最近仕事がバタバタし通しだったので、良いことあるといいなぁ。

再び麺クラブ

カミさんがお仕事を始めたので、息子と昼食にラーメン。 麺固めだと茹で時間45秒ぐらいでした。

マウス新調

PC

会社で4年9ヶ月使ったM510が、クリックするとダブルクリックするようになって、接点復活剤でも復活せず。Amazonで投売りされていたM545を購入。 一回り小さいかな。 投売りの理由、とカスタマーレビューで批判されていたホイールのラッチ感はM525より程よく…

お仕事

担当者の都合に合わせて、日曜出勤。お昼は皆様のリクエストで麺クラブへ。 ラーメン大盛。久しぶりのラーメンはおいしいなぁ。 昔はラーメン大盛ぐらいで満腹になることはなかったが・・・夕方になっても空腹感が無く。

昆虫シリーズその15

アサガオの種を集めていたら、手にひんやりとした感触がありビックリ。エビガラスズメ(蛾)の幼虫(サナギになる前ぐらい?)を発見。ウルトラセブンに出てきたエレキングに柄が似ていると思いました。 虫嫌いの人もいるようなので、興味のある方は次ページ…

松戸市陸上記録会

今シーズン最後の大会と言うことで、朝の5時半から松戸市運動公園へ。 天気は良かったですが、もう寒いですね。ヒートテックが正解でした。寝坊してバタバタしながら探していたので、足用が発見できず足元が寒かったです。 記録更新ならず。年が明ければ、き…

すっかり秋空

遅まきでこのあたりも、紅葉です。

自動車のライト研磨

右目のレンズが傷ついていたので、久しぶりにライトのレンズを研磨しました。 研磨前の右目。 研磨は上手くできてきれいになったのですが、何年前かに買ったコーティング剤が固まっていて、むしろ汚くなってしまいました。やり直しですね。 orz

紅葉

特売のインスタントコーヒーを買うのに、頭数として朝からつきあいました。公園の紅葉がピークになっていました。 仙台の西公園のきれいな紅葉を思い出しました。