下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4目釣り東興津

本日の釣果。メジナ,豆アジ,メジナ,サバ,メッキ。 疲れ果てて、サバは〆鯖にしたもの何となく失敗。夏のメジナは生締め必須と書いてあったので食味を断念しました。食べれたのでしょうか???

お客様

セミさんとかぶと虫♀さん。 セミさん撮影時にフォーカスマニュアルにしていたのを忘れていました。残念。

刃物が切れるとはどういう事か?

スキーのチューンナップでエッジを研ぐ時に、刀のように切れ味抜群にすべきなのか、バリが出て引っ掛かるぐらいの方が良いのか、永遠の悩みでした。(チューンナップ中に右手の親指の付け根をエッジでバックリ切ってしまい、深夜に緊急病院で5針もぬったこと…

東北の歴史

我孫子の図書館で東北の歴史の本を探していて、偶然見つけました。2012.1.30発行の本でした。 そもそも、なぜ東北の歴史を調べようかと思ったと言うと、あの大震災にもぐっと我慢している様子を見ながら、本当は東北が日本で一番強い人達なのではないか?と…

勝浦アジの被曝検査結果

勝浦・アジの被曝結果が漸く見つかりました。結果はセシウム検出されずです。おそらく外房は問題なさそうな気がします。汚染シミュレーションで高くなることが予測されている内房が気になるところです。 #取りに行ってくれた女房殿の鞄の底に眠っていたよう…

Less is more

早起きしたので、1冊読んでしまいました。我孫子図書館でこれまた希望図書が通りました。 成長しない時代の生き方の設計の参考になる本だと思います。色々な無駄をそぎ落として手の届く目標を達成しながら、小さな幸福を積み重ねる方が生き易いと言うことだ…

なぜ「科学」はウソをつくのか

我孫子の図書館でたまたま見つけたこんな本を読んでみました。こういう本も物理的に手に出来るのが図書館の魅力でしょうか。 東大で学部を変更して2度卒業して本来「科学者」を目指しながら、トンデモ科学本を心ならずも出版されてしまい、科学界から追放さ…

PEにシュ!

なんともそのまんまなネーミングですが、大型缶が無かったので上州屋さんでお取り寄せ。この間失投して失った飛ばし浮き15号も一緒に取り寄せて貰ったので受け取りに行きました。 実は先週受け取りに行ったのですが、¥500割引券が7/9から有効だったので、今…

半年ぶりに仙台出張

久々に仙台に出張しました。お決まりの広瀬川。 午前中の会議が延長戦したので、出遅れました。それでも果敢に泰幸にアタック。極太みそラーメン。ラーメン自体が久しぶりでしたが、午後の会議が迫っていたいので、堪能する間もなくかきこまざるを得なかった…

田んぼの草取り

5月の田植えから早1ヶ月半。田んぼの草取りイベントに参加してきました。 朝から雨でどうなることかと思っていたら、午後のイベント開始の頃には梅雨の晴れ間。 田んぼに生えた草は抜き易くて、やみ付きになります。 夕暮れにはホタル観賞もして帰ってきまし…

勝浦観光&守谷海岸シロギス

勝山で朝市&海中公園を家族で観光し、守谷海岸でシロギス釣りをしてきました。帰りにはつるんつるん温泉に浸かってから帰ってきました。息子は守谷海岸で初泳ぎ。まだ寒そうでしたが、知らない子達と波遊びをしていました。朝5時起きで、帰ってきたのは20時…