下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上人塚

息子の高跳の練習に白井市総合運動場へ。昼食を市役所近くの「大釜ごはん自然」で買って白井大一小学校の校庭で食べました。 名にやら校庭にこんもりとした森があったので、古墳かと思いましたが、

ホットスポット

下総某所にて。もう2年を経過したと言うのに・・・

ソニーのふり見て、我がふり直せ

我孫子図書館が借りてくれました。元ソニー宣伝担当役員が語るソニーのブランド論。 私は小6までソニーはUSの会社だと思っていました。

スーパームーン

今朝の朝小新聞に紹介されていたスーパームーンは残念ながら雨で見えていませんが、昨日たまたま撮ったG15のデジタルズーム最大作品を掲載します。 マニュアルSS=1/800,f2.8 更にトリミング版 コンデジやるもんだ! なかなかの解像度です。

プリンタ掃除機手直し

プリンタヘッドは月に何度かインクを捨てに行って、インク詰まりを防ぐようです。Webにも交換手順が出ていますが、そのインク捨て場のスポンジを交換してみました。 ヘッドの掃除を試したら、きれいにインクが捨てられていました。 元の汚いスポンジを撮影し…

家の本

出張の移動時間を利用して家の本を2冊読みました。 左は中学三年生の時の三省堂の国語の教科書で読んだ記憶がある、「縁」と言う題の文章の人と思われる人の本。初版1976年で、日本の建築の優秀さを早くから見つめ直していたと言う点で評価されるべき一冊で…

福島から帰還

出荷完了で現場の人達と福島駅前で打ち上げをしてから帰還。 最終より50分ほど早い列車で帰ることができました。

今週も福島へ

新幹線A列席から阿武隈山脈を眺めながら、福島に到着。 3週連続となるとさすがに疲れが貯まってきました。

くおん

福島では割と評判の「くおん」へ。ジロー系ですが「タロウラーメン」。 これでも野菜は小盛りでお願いしました。麺は中盛りで、おじさんにはちょっときつかったですが、完食しました。 左端にみじん切りで載っているのはにんにく。これがまた良い感じです。

越屋根

福島へ再び出張です。今回も205号で。 この車両は横フレームですね。2度も同じ過ちを。 郡山から福島に掛けては私の好きな越屋根のある屋根の大きな古民家がたくさん残っています。 偶然3つの屋根が越し屋根でした。 ある程度望遠にしてあります、新幹線から…

あじさい

久しぶりに地元出社。 空梅雨ですがアジサイが咲き始めていました。

息子の誕生日ケーキ

今日は小学生最後の誕生日ケーキ。キャラクターは息子の好きな「ひつじのショーン」。それにしてもアビニヨンのパティシエさん上手です。 来年もあるのかなぁ?

Canonキャッシュバック

E5系で帰ってきました。最近は「やまびこ」にも使われています。 この車両はノーズが長いので横フレームで撮るべきですね。 帰還するとCanonからキャッシュバックが届いていました。 記載や添付に不備があるとキャッシュバックしませんとか、脅しめいた記載…

円盤餃子

少し早めに上がって福島で名物になりつつある、円盤餃子を食べてきました。 小粒でしたが、10個¥500でした。20個¥1,000でも行けましたね。ピントが全く来ていません。誤ってファイルを削除してしまったのですが、このピンボケしか再生できず・・・ 食べロ…

再び福島

本日は晴天でホテルからの眺めも良く。 パノラマアシスト機能を使ってみました。

発芽悪く

今年はGWに5粒×4鉢撒いた朝顔の種がほぼ1/5しか双葉がでず。仕方が無いので、追加で撒きましたがそれも発芽率悪く。 昨日も福島より千葉の方が寒かったです。 なのに、去年落ちたと思われる種がベランダの角のゴミの中から発芽していました。

日本の建築

日本で暮らすのに最適な家づくりとは、どんな家が良いのか。日本の伝統工法の本当の良さが見えてきました。 中学3年の三省堂の国語の教科書に「縁は異なもの味なもの」で始まる「縁」と言う題のエッセイを思い出しました。

ブルーインパルス

今日は福島は東北六魂祭で大賑わい。工場から帰る際に4号線の渋滞が心配されましたが、懸念も何処吹く風で、すんなり帰ることができました。 お祭りにあわせて、被災して飛行機が流された東松島航空基地のブルーインパルスが記念飛行をしていました。 新幹線…