下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ

400�oで捉えてみました。 当家の鳩石の上で。

無ダイヤモンド富士

夕焼けがキレイそうだったので、けやきプラザの最上階へ。 もう一週間早ければダイヤモンド富士だったようです。

生還

無事生還することができました。 まだ当面、行ったり来たりになりそうです。 休暇を取って仮宅を引き払いましたが、時間が掛かりました。1年いると服が思いのほか増えていたことに、服を荷造りしながら気づきました。

ラストらいこう

らいこうラーメンをリベンジ。 麺はつけ麺と同じ太麺。

再び大雪

こちらで一緒に働いた派遣の人と送別会。どちらが送られるやら・・・ 帰り道は大雪。一昨日、遭遇したばかりなのに。 アパートも今年の最低気温を記録していました。

関東大雪

久しぶりに関東へ出社。しかし、お昼ぐらいから雲行きが怪しくなって、気が付けば大変な量の降雪に。17時ぐらいまで常磐線が平気だったので、様子をみていたらその常磐線に遅延が発生。自宅へ戻る方が厳しくなりそうだったので、新幹線で刈谷へ戻ることに。 …

戦前史

人口6千万人の昭和戦前史は何が起きていたのか知りたくて、ここ3ヶ月ぐらいの忙しいなかで以下の本を読みました。 「昭和の動乱(上)/(下)」重光葵 「戦前昭和の社会」井上寿一 教科書で習った昭和史では知らなかった時代の背景が見えてきました。当時の…

帰還

クリーニングを出しに行って、さぁ行こうと思ったらズボンを洗い忘れていて出発が遅くなりました。我孫子に就いたら15時。 ウトウトして、パッと目が覚めると富士川でした。

快晴

お仕事へ行く途中、天気が良かったので写真撮影。こちらにはまだ残っている昭和な木造アパートを入れておきました。

多治見

関東へ戻ることになったので、お袋のいる多治見へ行ってきました。 多治見、と言えば大石屋。 今回は電車で行って、大石屋まで歩いて行ってきまし。

寒い

北陸では大雪で列車が立往生しているようです。三河もこの冬一番の寒さだったのではないでしょうか。 意外とレオパレスは断熱は良いかもしれません。 去年の夏に特急しなのに乗車していて、大雨で缶詰になり座って待っていてもかなり大変でしたが、普通列車…

刈谷へ移動

12月より早い時間の新幹線だったのに、陽が落ちるのが早い気がしましたが、夜の東京タワーをキャッチできました。

新型リーフ試乗

定期点検のついでに新型リーフに試乗して来ました。エンジンがないのでタコメータは無く、コンソールはアナログスピードメータとプロパイロット用液晶のみ。メータもいずれなくなるんだなぁ、と思いました。 (カメラを忘れたので、TMSの写真で代用。左端の…

My Birthday

まぁ、もう祝える歳でもありませんが、家族がお祝いしてくれました。

珍客

隣の畑に珍客が来ているのをカミさんが発見。 ジョウビタキさん。 コンデジ+デジタルズーム+トリミングではこれが限界。次は400�oを持ち出すことにします。

初富士山

今朝は雲も無く、良く見えました。 コンデジ&フォト消しではこれが限界でしょうか?

2018新年

明けましておめでとうございます。 稚拙なブログではありますが、本年もよろしくお願い致します。 日の出とともにムクドリの大群と思われる群れが沼の向かいの森から飛び出しました。