下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港往復サイクリング

息子と一緒に成田空港のさくらの山公園へサイクリング。 行った先はここになります。大きな飛行機の機体が間近に見られる絶好のポイントです。この公園は息子が5歳ぐらいの時に来ましたが、航空博物館も含めて本人は全然覚えていないそうです。びっくり! ポ…

三代目 ペリカーノ鉄ペン

2代目のラバーが剥がれてきたので、3代目ペリカーノ鉄ペンを買いました。

富津北港

潮干狩りの後に、家族はイオンモールに放牧して、1時間だけ投げました。チビメバル1匹だけ。ボウズよりましかorz・・・ この堤防周りで投げました。 ここから先は立ち入り禁止。灯台下がメバルの穴場のようです・・・

潮干狩り

潮干狩りにかなり前から行きたかったので、富津海岸へ行ってきました。40年ぶりぐらいでしょうか? 天気も良く、大潮で絶好の潮干狩り日より。 もう皆さんお帰りの後で、人も少なく。寝坊家族なので、10時過ぎにノコノコ出かけてちょうど最干潮時に到着。朝…

エアカウンターs

今更ですが、ちょっと測りたかったのでこれを買いました。 放射性が強烈に出ているものが家の中になかったので、ある程度動いているのかどかは、よくわかりませんでした。

カビ取り

中古で買った本の天がカビていました。一眼のレンズのラバー部のカビ取りになぜか効き目がある、ウェットティシュで拭いてみました。

つつじ

雨が上がった夕方に神社へ散歩に。近所のツツジが満開でした。 良く手入れされていて見事です。

ポケトレイン

息子が生まれた頃に、息子と遊ぶことを口実に大人買いしたポケトレイン。突然、息子がやりたがって広げることに・・・ 電車おもちゃと言えばバンダイのプラレールが王道ですが、トミーが出したこいつもなかなかの秀作でした。しかし、今や絶版となりました。

タイヤ交換

3月末に交換しようと思っていましたが、体調を崩したりして今日になってしまいました。曇っていて、気温も低くてタイヤ交換日和でした。

成長の限界

最近読んだ「2052年」の前の著作である、1972年出版の「成長の限界」を借りることが出来ました。千葉県立図書館から借りてくれました。 FORTRANのプリントアウトと思われるシミュレーションの文字グラフが懐かしい印象です。しかし、軸が表記されていないの…

囲炉裏と薪火暮らしの本

希望図書をしたら、この本を買ってくれました。 著者はイラストレータをしながら、焚き火のある暮らしを目指している人です。

遅い春

伯母の家で一泊させて頂いて、朝一番に出棺となりました。泊めて頂いた里にも遅い春がやって来ていました。

忌引

最近の気温のあがり下がりの影響もあったのでしょうか、療養中だった叔父が亡くなったので忌引で早上がりして、急遽飯田へ。 車掌さんは女性でした。 東京駅を出てすぐに飛行船のようなものが飛んでいました。

アメリカハナミズキ

先日晴天に咲き始めて濃い青空をバックに撮り損ねたので、今日は遅刻しそうでしたが無理やり撮りました。 前にもこのハナミズキは掲載しましたが、庭師が毎年手入れしているので見事です。慌てて撮影したら、ちょっと前に写り込んだ松の枝が残念。

ちょいoutdoor

気晴らしに近場でBBQを計画していましたが、風が強烈になってきたので、五本松公園でインスタントラーメンを食べることにしました。久しぶりにコンロで3人分作りました。 山用のストーブとクッカーとを出すだけで、気分がoutdoorぽくなります。 今はやりのマ…

支倉焼き

仙台のSさんからお土産を頂きました。 仙台にいた時に食べ損なったので、初めて食べました。白餡をビスケットのような生地で包んだお菓子で、おいしく頂きました。

日本人はどう住まうべきか?

女房殿が借りていたこんな本を読んでみました。 「ともだおれ」「だましだまし」思想は面白いです。押井守さんも同じような感覚だとは思いますが、あまり片側に突き詰めない垂直尾翼思想が大切な気がしました。 この本を電車で立って読んでいると、前に座っ…

東京ビッグサイト

お仕事で東京ビッグサイトへ。 常磐線の各駅停車が0815発が午前の最終になるのですが、乗りそびれたらその後の乗り継ぎが悪く、到着は開演10分前。いやぁ〜、結構焦りました。 それにしてもP60で撮ると、ビルがコンニャクのように曲がっていますね。

地球を丸ごと考える

図書館で偶然見つけたこんな本を読みました。手にとって本に出合えるのは、図書館や本屋の一つの楽しみです。 川崎で当面お仕事をすることになったので、往復3時間は読書に当てられて、本を読む時間が確保できました。 それにしても山手線の殺人的な混雑ぶり…

雨のカーテン

夕立が来ました。自分の家は雨が上がっていましたが、遠くでまだ降っているようでした。

ナビに細工 やり直し

工作と呼べる程ではありませんが、ポータブルナビAVIC-MRP007の端子を細工するのに、ポストイットの粘着部、紙ラベル、ビニールテープと手を替え品を替えて試してきましたが、ずれると突然GPSが異常動作します。こんなテープが¥1kで売っているのも、うなず…

静かなる大恐慌

72人待ちで予約していたことさえ忘れていました。 まぁ、皆心配なんでしょうね・・・

晴れの桜

昨日は風邪をこじらせて会社をお休みしました。咳のひどい風邪で声が出なくなりました。しかし、久しぶりに晴れたので70-200mmを担いで校庭に行ってみました。 今年は咲き始めてから寒の日が長かったのですが、卒業から入学まではちょっと厳しいかな。花も少…

桜満開

桜が満開でした。お昼休みに近くの桜を撮影してきました。