下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、とんぼ返り

今週も仙台へとんぼ返り。今回も天気が悪いです。

田植え2023

今年は田植えもinternational。色んな国から参加して楽しんでくれました。 朝来たら、田んぼの水が引けてなくて心配しましたが、田植えの頃には良い感じに引けて田定規も使えました。

バケツ稲2023 育苗、一安心

葉の色も緑色に完全に回復しました。もうこのサイズになれば水を張っても大丈夫そうです。 朝の土水温度も20℃を超えています。 まだ朝晩は冷えるのでビニールは掛けておくことにします。

バケツ稲2023 回復!!

今週は仙台出張のためお世話できずカミさんに水やりをお願いして一抹の不安を抱えつつ出発。出張から昨夜戻って今朝ビニールを剥がすと、 ほぼ回復!!!!! 日差しが効いたのか?、はたまたハイポネックス投入が効いたのか? 後者のおかげな気が・・・ハイ…

マリーンシューズ

今週末の田植えに田靴が無いことに気付いて、ウェダと値段が大差ないことに気付き迷った末に、マリーンシューズを購入。クーポン適用で¥1,680で買えました! 田靴もウェダも出動回数が限られるのと、置き場所に困りそうな気がしたので、こいつの方がこれか…

仙台再び

しばらく行き来することになります・・・今日はあいにくの空模様。 本日はE座席だったので、座ったままで撮影。

温度ロガ追加

バケツ稲の温度を記録するために温度ロガを追加購入。 Elitech RC-4を最初に購入し、温湿度測定可能なRC-4HCは2台目。前回は¥990で購入していました! 確か去年、データロガの記録収集時にロガ専用ソフトが動かずに四苦八苦したのを覚えていましたが、色々…

牛久たんぼ 水路補修&田植え準備

本日は牛久田んぼで作業。 野生のカキツバタの群生

2023バケツ稲 回復なるか?!

今朝の朝の土水温度は24℃ありました。 少し元気に見えるのは、昨夜カンフル剤投入した効果?!、気のせい??? まだまだ、気を緩められません。要経過観察です。

Fairlady Z

昭和世代のZと言えばこのイメージ。わくわく広場の駐車場で発見。 フェンダミラーが懐かしい。すげぇー、ロングノーズ。良く現役でまだ走っているのは凄いです。天井に2000年ヒョウの被害の痕跡もあり23年以上前のクルマであることは間違いないです。 調べた…

バケツ稲2023 ピンチ?!カンフル剤投入

昨夜の雨でビニール天井が陥没 朝の土水温度はほぼ20℃とまぁまぁか しかし中を見ると葉の色が薄くになっているうえに、先枯れしているものもあります。 黒ビニールで日光不足、はたまた去年全滅した苗や貰った苗で植え直したあとに肥料不足できみどり色にな…

仙台麺活

仙台はラーメン屋天国。tanabeさんに麺活お供して「らぁ麺みかど」へ。喫茶店のような雰囲気の素敵なお店でした。 お店おすすめの鶏白湯を選択。 盛り方も素敵です。細麺だったので、替え玉追加。 tanabeさんは卵麺。 卵麺やつけ麺は太麺でこちらの方がボリ…

美田園

明日から青葉まつりで市内のホテルがどこも空いておらず、昨夜は美田園のスーパーホテルに一泊。朝からポツポツと雨。 8Fの部屋から仙台平野と仙台の山々が一望。やっぱり仙台は海も山も都会もギュっとしていていいなぁ。 しかし、この風景は高速より海寄り…

仙台出張

同僚の担当業務が仙台ですが、家庭の事情で行けないと言うことで急遽バトンタッチ。

バケツ稲2023 発芽後ピンチ?!

朝の土水温度、20℃をキープしていました。 今日から出張なので、面倒見れないのでちょっと心配。 少し水を補充。心なしか葉の色が薄く、ちょっと心配です。

バケツ稲2023 発芽後その3

左側はどうなったんだろう・・・ 日中は真夏日とのラジオ報道がありましたが、テレワークだったので確認すると意外なことに30℃以下。 黒ビニールで遮光されて、遮温してくれいるのか?

バケツ稲2023 移植後その2

朝の土水温度17.0℃、ちょっと寒い? 黒いビニール袋にチェンジ。

バケツ稲2023 移植後その1

朝の土水温度17.9℃。ビニールを掛けていますが、ちょっと低い? 芽が伸びて来ました。こころなしか左側が出て来ませ。 二葉ぐらいまでは遮光した方が良いと言うことで、この後黒いビニールに変更して遮光しました。

ゴールドラメ

百均にあったマネキュアのゴールドラメをカミさんの買い物に混ぜて購入。 爪ではなくて集魚板に塗布 シルバーラメのみ ゴールドラメ追加 写真だとなんだか違いが分かりませんね。orz

今年の花

みかんの花が散り始めましたが、もう実の元が出来始めています。

バケツ稲2023 朝の土水温度

朝一の土(水)の温度は18℃。20℃は切ってます。

みかんの花

庭に白い物がたくさん落ちています。 みかんの花の花びらです。今年は久しぶりに豊作の予感がします。

庭整備続き

漸く庭の面積の1/3ぐらいは掘り返しが終わりました。この辺は大きなガラがでてこなくなりました。 左側に塩ビパイプが2本出て来て、折ったら水が出てきたらどうしようかと心配しましたが、どうやら前に住んでいた方が庭を仕切るために置いていた物と思われま…

バケツ稲2023 追い土その後

朝、土水温を確認すると23.4℃。昨日の日中は37℃以上あり、体温より高く。 クボタのホームページによると32℃ぐらいが発芽環境に最適で、42℃ぐらいまでは発芽するとか。 ぞろぞろと土を跳ね除けて芽が出て来ました。 枝はビニール掛けがバケツに落ちて窒息しな…

バケツ稲2023 追い土

夜、バケツの温度を確認したところビニール掛けしたバケツ内の温度は17℃。 田んぼアドバイザの話では播種後の籾は酸素が必要なので水没させないようにとのこと。水は日中の日差しで減ってましたが、植え付けた籾が土の上に浮いていました。 指で開けた穴に埋…

苗床へ移植

45粒発芽していたので苗床へ移植。未発芽5。去年より成績が良い気がします。

バケツ稲2023 発芽その後

ほぼ90%ぐらいが発芽しました。

バケツ稲2023 発芽

昨日は疲れてお世話できなかったのですが、今朝見たら発芽していました。

春の田仕事 太田

リバースランプLEDを交換

だいぶ暖かくなりプラ製のクリップを折る心配もない季節になったので、先日購入したLEDを交換。5W品から12W品へパワーアップ! 旧5W 新12W よく見たら旧LEDはT10 で、新LEDはT16なのでLEDの数も長さも違います。