下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻連峰

天気が良かったのでお昼休みに撮って来ました。 タクシーの運転手に確認したら、安達太良山ではなく、吾妻連峰とのこと。磐梯山は更にこの裏手になります。 南信の生まれのためか、大きな山に囲まれた風景を見ると何か心が落ち着きます。 工場の人にお城の話…

福島出張

福島へ出張。10年ぶりぐらいでしょうか。当時とは別の工場ですが。 交通費節約のために南福島まではローカル線で。東北六魂際が今年は福島で開催らしく、これが土曜日の出勤に影響しました。

タイヤ交換

タイヤが昨日通販で届きました。佐川さんが届けてくれて、駐車場の車まで台車で運んでくれました。 タイヤはタイヤパールさんから購入。e-コレクトでクレジットも使えました。 http://www.tireweb.net/ 在庫が無いと言うことで、製造年月が届くまではやや不…

内覧会 建築工房邑

運動会は最後のリレーを見終わってから、とっとと退散して、成田の新築内覧会に向かいました。板倉工法と言われる独特の立て方をする筑波の工房。 10年に1回ぐらいは外壁の塗装が必要だそうです。

運動会

息子の小学校最後の運動会。 朝6時に起床して薄着のまま気楽な気持ちで場所取りに向かったら、今年の開門は6時半。既に開門後だと思っていたので、少し肌寒い中で30分以上の待ち時間は堪えました。しかし、日中は天気も良く、多くのお母さん方を紫外線が苦し…

昼と夜

G15なら夜の写真もこんな感じで撮影可能。 拡大するとブレブレでしたが・・・

液晶保護シート

¥100で買ってナビに張った液晶保護シートが、反射防止タイプではないため後ろの背景が写り込んで見づらかったのですが、いわゆる防指紋ノングレアタイプをダイソーで発見。 ¥100でホコリ取りと貼り付け用のヘラまで付いていました。 早速、張り替えました…

発芽はしたものの・・・

今年も朝顔を植えました。 仙台の学校教材から続け始めた朝顔です。4種類、5粒ずつ植えたのですが、今年は少し気温が低いためか、未だ一粒ずつしか双葉が出てきません。

大都会

ちょっと中野方面へ用事があったので、新宿も寄ってきました。丹下親子作品。 それにしても、新宿のこれらのデザインは何かこう人を寄せ付けないような、作者の異様なオーラが出ているように感じます。

ニョキニョキ

川崎へ痛勤し始めて1ヶ月。 京浜東北線で、やっと混まない車両の要領を得てきました。 上総に来る前にはなかったビルがニョキニョキと建ってます。

クレマチス

むらさき色のクレマチスは良く見掛けますが、珍しく白のクレマチス。 むらさき色のも咲いていました。 レンジファインダでフレーミングしたら、ちょっと前ピンでした。 久しぶりの地元通勤で撮影しました。田舎ならではの、通勤での楽しみ方です。

海水温

今年は海水温があまり高くないと言うのを耳にしたので、気象庁のデータを調べてみました。去年、勝浦で爆釣した日と先日のボウズとの比較。 約3℃ぐらい低いことが判りました。 平年温度差。 明らかに、親潮が南下しています。

阿見プレミアムアウトレット

母の日と言うことで、土岐にあるのと同じ三井プレミアムアウトレットへ行ってきました。 牛久大仏とのミスマッチがなんとも・・・

春の陸上記録会

今年は白井市の陸上競技場ではなく、ラグビートップリーグを開催することもある柏の葉運動公園で開催されました。 あいにくの雨でしたが、メーンスタンドが大きくて助かりました。それにしても寒いうえに、雨が時折強くなる中で、子供たちは一生懸命に競技に…

からすえんどう群生

久しぶりに地元勤務で通勤途中に撮りました。 昔子どもの頃に、種を取って「CBC」と吹いていた記憶がありますが、これほど立派に群生するとむらさき色の小さな花も見事です。 まだカメラの使い方の要領を得ず、日付が写りこみに設定されていました。

太田田んぼ復田

息子も連れてアサザ基金の太田田んぼ復田作業に参加しました。天気も良く、暑からず寒からず、作業をしていても汗ばむこともなく、絶好の作業日よりでした。 この蒲の群生地を耕しました。 こんな根っこばかりの土地が田んぼになるのかと思いましたが、達人…

利根川取手側土手で昼食

天気も良かったので取手側の土手で昼食。寝坊したので石釜パン工房パン・デ・モルデで購入。 小堀の渡しがあります。 息子はJボード(スケボー2輪版)で。 何故かラバーコートのヘリポートがあります。

良いお店再訪

去年のアジ爆釣を夢見て、勝浦へ。さすがはGW、お客様で堤防も満員でした。 本日の釣果。 良いお店に2度目に行って、「こんなもんだったけ!」と最初の感動的な高揚感の分だけ何か冷めた自分にガッカリするのに、今回の釣りは似ていました。

買いました!

P60に替わるコンデジを買いました。 これで、一眼が使えないシーンの写真が少しはまともになりそうです。

イワシと気候変動

図書館で偶然見つけた本です。著者は東北大学の農学博士です。 気候変動に関してややIPCC寄りな部分を除いては、海洋水産資源について「レジーム・シフト」と呼ばれる現象を、長年にわたり精密に日本が研究してきたことが判り、なかなか面白く、興味深い本で…