下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平沢峠、信玄堤

カミさんのお腹の調子が良くなかったので、飯盛山は諦めて平沢峠に寄って甲府へ戻りました。 昨日の晴天から、今日は曇りで八ヶ岳さえも展望できず。当然、平沢峠からの眺めもいまいち。 ススキも穂が出てすっかり高原は秋ですね。 帰りはR141から自転車で通…

2年ぶりのこっつぁんち

まずはお昼ご飯を最高地点へ。 観光客が多くて、1時間ぐらい待ったでしょうか。

夏沢峠・石根岳

5:13ご来光の間、の通りのご来光です。 5時半、山小屋の朝食。 今朝もウソが来ていました。やはりメスはレンズを向けるとすぐに去ってしまいました。 別のきれいな色の鳥が・・・ピンぼけ。 昨夜、硫黄岳へ行くの行かないので揉めたのですが、夏沢峠までの…

本沢温泉

休暇を頂いて、家族で日本最高地点の露天風呂のある本沢温泉へ行ってきました。 8時に日産レンタカーに行ったら、8時半まで待たされる羽目に。どうやらwebには8時開店とありましたが、コロナで8時半からに変更となった模様。e-PowerのNOTEを借りて、甲府のド…

Ten-Tek 2回目進捗

本日は、電源周りとCPU周辺抵抗のみ。 まだ1合目にもたどり着いていない感じです。

温度計修理

Amazonで中国から直輸入した温度計が「Lo」と表示されて温度が出なくなりました。電池の電圧不足かと思って電池を交換しても直りません。Googleで調べるとセンサーの断線が疑われるようです。 早速、分解してみました。 部品は液晶・基板・スペーサしかあり…

エサ付け名人

天気が良くなかったので、釣りは諦めて新しい場所へ移転したブンブンへ行ってきました。エサ付け器を新調。底が斜めになっていて、今の物よりは効率が上がりそうです。 前に買った竿置きにも取り付けられました。 我孫子へ戻って来た時にブンブンの会員にな…

ナビPAD化

ch製PADを車載するためのフォルダを購入。 吸盤取付ですがダッシュボードがザラザラしていて心許ないので、アクリル板に両面テープを介して取り付けられるように工作。 微妙にダッシュボードが曲がっていて浮いてしまいました。 ドライアで温めて微妙にアク…

百均おそるべし

Seriaでも釣り道具が売られていました。ダイソーとは違った、小道具が揃っていました。手賀沼があるせいか、タナゴ釣りのウキなんかが充実していました。 なんとルアーフックが2個で¥100! ちゃんとした物には敵いませんが、十分使えます。 先日失くしたト…

金谷、プラプラ

息子の日干しを兼ねて、リクエストにより金谷の海の見える温泉へ行ってきました。 お寿司屋さんで海鮮丼を頂きました。 富士山がうっすら見えました。

青塚海岸

鹿島ヘッドランド12/13号の間は青塚海岸と言うことが判明しました。体調も良かったのでT師匠と出撃することに。まずは12号左側の真ん中辺りへ。

二重橋

明日から在宅勤務するために少し早めに会社を引き上げたところ、雷雲と雷とに追われました。危うく雷雨に遭遇するところでした。 国母駅へ向かうと北東の空に二重の虹が掛かっていました。 写真だとあまりはっきり写りませんでした。 息子曰く、「二重の虹は…

今年の夏山

他の山々は雲の中なのに茅ヶ岳だけは今年は雲が掛かっていません。

工作2題

CPU-BACHさんから頂いたmaxim MAX038のEVAボードを組み立てました。 ちょっとBNCコネクタが回ってしまったのはご愛敬。動作確認をしようと思ったら、±電源が必要なことが判明。負電源を購入する必要があります。 ついでにTen-Tec1254にも着手しました。 マス…