下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七輪

不具合のあった七輪ですが、月曜日に手配して頂けたようで、今日到着していました。しかし、全く同じ症状で、足がもげていました。残念です。七輪のように重くて脆い物は通販に向かないのかもしれません。 諦めて返品する事にしました。残念です。どこかで七…

奥松島 蛤浜

短い夏の晴れた休暇を狙って、奥松島の蛤浜に行ってきました。駐車場40台しか留められない小さな海水浴場で、海の家もトイレもありません。海水浴慣れした人達には、まるでプライベートビーチのような感もあります。 賑やかな海水浴場が希望の方は、手前の野…

ジャガイモ除草

仙台市役所主催のジャガイモ栽培体験で、熊ヶ根の農家の方々に教えていただきながら、4月に種芋を植えました。しばらくぶりに、除草がてら様子を見に行きました。 誰も手入れをしていなかったのか、雑草畑のようになっていました。ジャガイモがこんなに伸び…

キャンプ道具購入

夏休みのキャンプに備えて、キャンプ道具をあれこれ通販で買いました。シュラフは春秋でも使えるように、モンベルのフォローバッグ#3を買いました。しかしながら、収納袋に入れるのが大変で、かなりへたる事を前提に作ってあるのでしょうか。収めるだけで汗…

車検と減税

車検に出した車を取りに日産へ行ってきました。支払いをしてびっくり。なんと、重量税が減税対象になっていて、なんと¥56.7kもお安くなっておりました。車検の重量税も対象とは知らなかったので、やや興奮気味でした。今年車検とはラッキーです。 会社が終…

台原森林公園

近場で緑が豊かな所へと、台原森林公園へ行ってきました。仙台市立の科学館がありますが、そこには寄らずに、街中に深い山のような森林が広がっている公園を満喫してきました。 科学館 典型的な立派な「箱物」。狭い受付にはなぜか6人も受付嬢がいました。 …

錦町公園のマツボックリ

通勤途中の錦町公園の大きな松(と言うよりモミ??)のような木に卵のような実が大量に発生していました。 よく見るとマツボックリです。ソフトボールぐらいの大きさで、結構大きいです。

朝顔

今年は11粒蒔いて、6粒芽が出ました。まだいくらも伸びていないのに葉っぱばかりが大きいのですが、発芽時期が遅いので短い夏に育つ朝顔の特徴なのかもしれません。 庭の芝生も漸く緑が濃くなってきました。まだ去年の隙間が埋まっていません。右奥の日陰に…

テント買いました。

仙台港アウトレットに入っているモンベルへ行って、夏休みのキャンプに備えてテントを買ってきました。 クロノスドーム4の袋が破れていて5%offとステラリッジ3の年越し在庫10%とで揉めましたが、ステラリッジにしました。久々のoutdoorの買い物です。3人用で…