下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仙娥滝

自分の名前と同じ郵便局へ行くつもりで、昇仙峡へ行ったら仙娥滝まで行っちゃいました。 写真だと高低差がなさそうに見えますが、3階建てぐらいの高さがありました。 滝を見に行く時にスマホを自転車に付けっ放しにしていて、戻って来る時に気づいて焦って走…

自転車チェーンクリーニング

チェーンに砂のような塊が付いているのが気になっていたので、遅揮発性のAZクリーナーを購入して近くの人けの無い公園で実施。 結論、ブラシがやわいかなぁ・・・ケースに洗浄剤を入れてチェーンをグルグル回すタイプの方が落ちる気がします。 それでも、リ…

選手交代

千葉県の方へ20年前に引っ越してきた時に、土浦の辺りのホーマックだかで¥980で買ったトルク設定付きドリルのNi-Cd電池が完全にへたっていたので、中を分解したらUM2×4個直列であることが判明。 Amazonで電池を調べたら同じようなことをしている人がいるこ…

made in Japan

#1のドライバが欲しくて3軒百均をハシゴして、良い感じのがなく。ちょっと高かったですが一生物と思ってAmazonで憧れのKTCを発注。

ハウス 唐がらし族・大辛唐辛子

そんなに辛くないだろうと嵩をくくっていたら、普通の一味よりは辛かったです。 sさんぜひお試しを!!

手賀カフェ

カミさんと気晴らしに手賀カフェでランチ。 天気も良かったので外の芝生席で食べました。

秋葉原 リグ調査

HAM

綱島の整体へ行った帰りに秋葉原に寄り道。 まずはロケットアマチュア無線館。 これ以外、富士無線と山本無線とでヒアリング。共通のアドバイスとしては、 �@3アマで50W出せるから最初の1台ならFT-991Aがいいんじゃないか。 これなら色々とお試しできるから…

ツ抜け

昨日釣果、外房金アジ9尾。取り込みロスト1尾を入れてツ抜けです。 ツ抜け:釣りで、10匹以上の魚を釣ること。 一つ、二つという数え方で、十 (とお) 以上は「つ」が付かなくなることから。 引用:国語辞書 全部息子の好物ナメロウにしました。あっという間…

久しぶりに外房

毎年GW恒例の外房某港へ行ってきました。行く前に手賀沼でモエビを調達。大漁! タナゴ、メダカも網に入ってきました。

DSO068完成

箱に収めるのに一苦労しました、完成しました。 EXTクロックの振幅・周波数を可変してCALしろとマニュアルに書いてあるのですが、どこにあるのだろうと思っていたら、なんとメニュー画面からソフト設定できました。でもって、先日のLiイオン電池もつないでみ…

街も緑に

手賀沼の光景も薫風漂う季節となりました。