下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏大収穫

天気が良かったので、錦町公園へ遊びに行きました。昨夜の強風で上杉愛宕通のイチョウから大粒の銀杏が大量に落ちていました。どこかのおばちゃんがコンビにの袋に目一杯拾っていたので、対抗して拾いました。NHK前と河北新報前とで大収穫です。 前に西公園…

我家の秋色

家のお向かいにかえでが植わっていて、居ながらにして紅葉が楽しめます。仙台の晴れた冬空は独特の素敵なそら色をしています。 息子が近所の児童館で干し柿を作ってきました。 あめ色に美味しそうになってきました。

西公園イチョウの木

息子のYMCAサッカーに付き合ったついでに、西公園で写真を撮ってきました。ここもイチョウの名所です。

西公園の紅葉

もうじきに12月ですが、山から仙台市内も紅葉が降りてきました。十分に近所の公園できれいな紅葉が堪能できます。 かの有名な広瀬川が西公園から見下ろせます。遠くに国見の観音様の後姿も見えます。そのさらに後ろの山々は白くなっています。 今までの写真…

二度目の初雪

朝起きてみると障子から挿し込む朝日の様子が何か違う感じがして、雪が降っているのではないかと思いながら障子を開けると、やはり雪が降っていました。去年は11月19日にドカッと降ったのに泉のマンションで遭遇していますが、今年は一日遅れです。 泉ヶ岳の…

ゴミが取れました。

早速、朝一でCanonQRセンタ仙台へ行ってきました。30分も早く着いたのでQRセンタの入っているビルと勾当台公園の噴水とをパチリ。珍しく、お望みの青が撮れました。 30分程度で出来ると言われましたが、朝からミーティングがあったので一旦会社へ行ってから…

ごみが取れない!CanonへTELしてみました。

早速、今日お昼休みにCanonQRセンタ仙台へTELしてみました。親切そうな声のおじさんらしき人が丁寧かつぎこちなく「クリーニングは無料で1時間程度で済みますので、ぜひお持ちになって下さい。」と言われました。 明日の朝、フレックスタイムを使ってで行っ…

ゴミが取れない!!

今日は午後からまたみちのく湖畔公園に行った後、天守閣自然公園で温泉に入って帰ってきました。もう紅葉もおしまいのようで、空もなんとなく雪雲に近い雲が蔵王の上に常に停滞していました。 そんな、秋の気配に別れを惜しみながら写真を撮っていましたが、…