下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと公園

4月の上旬の山梨の景色はまさに桃源郷を思わせる風景となります。この時季にふるさと公園へ行きたいと考えていたので、朝一で行ってみました。 桃と桜。

3アマ講習会

HAM

昨日、甲府へ戻り朝から久那土へ行って3アマ講習会へ参加。 強い雨が降りしきる中、30分前には会場の青洲高校へ着けるように朝一で出発したまでは良かったのですが、学校に到着するとそれらしい雰囲気がありません。校内をうろうろ探した後、たまたまいた用…

タイヤ交換

息子の2次後期の合格発表が無事完了しました。 6号線で利根川を渡った先にある激安のガレージショップでタイヤ交換して貰いました。 タイヤは品川パーツさんからネットでガレージショップへ直送。便利な世の中になりました。今年の1月製造のタイヤだったよう…

百花繚乱

接ぎ木と思われる紅白の桃が咲いていました。 こぶしアップ。 桜も7分咲きでしょうか。

SERIES E257 踊り子・湘南

週末の試験結果発表に合わせて2泊3日で帰還。 東京駅で新型車両発見! どうやら新型車両ではなく、旧あずさのE257を改造した車両のようです。

甲府へ

午前中だけ在宅勤務で珍しく明かるい時間に甲府へ移動。 EH-200ブルーサンダーがお出迎えてくれました。

県知事選挙

昔、青春ドラマの俳優で主人公をやっていたことがある元俳優の千葉県知事が4期で退任することになって、知事選挙の事前投票へケヤキプラザへ行ってきました。しかし、大した実績も残さない元俳優が4期もやっていた千葉県はよほど人材不足なんでしょうね。 そ…

時代の流れ

お金をおろしに天王台の駅前のSMBCのATMへ行ったところ、今月一杯で廃止になることが判明しました。 天王台ではお金を出し入れする人が減ったんでしょうね。先日柏の駅前のSMBCはATM機に長蛇の列ができていたのとは好対照です。昨今の電子マネーの影響でATM…

いつもの朝

一昨日、2次後期を受ける息子を見送りました。受かることを祈るばかりです。 いつものように手賀沼が輝いていました。

こぶし満開

2次前期力及ばず後期参戦が決定。あと2週間緊張が続くことに・・・敗者復活戦の後期に受かることを祈るばかりです。 そんなこととは裏腹に公園のコブシが満開です。 前に実生に成功しながら枯らしてしまったことがありますが、もう一度チャレンジしたいとこ…

サフィール 新踊り子号

息子の前期発表に備えて帰還。 新型車両サフィールが東京駅にとまっていました。 会社帰りの撮り鉄と思われる人々が群がっていました。

甲府散策

時間があったので山梨唯一の無線ショップ「丹沢電機」へ行ってきました。 社長とおぼしき人とお話ができたのですが、 ・本格的にやりたい人で今どきハンディ機を買う人はいない。 ・3級を取得して50W機買いましょう。講習なら取得簡単。 ・八重洲のFT-991Aな…