下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

カマス・カマス・カマス

 寒そうだったので南房へ。GWにカマスが好調だった同じ港を目指して10時に出発。

撮影しているところでやろうとしたら入れて貰えず、すぐ下のテトラの手前に誰もいなかったので、そこで投げ始めました。風もほとんどなく。12月の釣り場とは思えませんでした。

なぜか釣り始めてた堤防のすぐわきで大きな焚火をしていたので、そのせいもあって暖かい釣りができました。

 いつも通りT師匠が先行でカマスをget。カマスサビキ&ダイソーVJで一投しましたが反応なく、T師匠の「メタルジグの方が良い」とのアドバイスに従って、投げ始めると漸く私にも1尾目が。

今回はGWとは違って口では食わず、しゃくると引っ掛かります。T師匠の次のアドバイス「向かいの赤灯台の手前は確実ですね」に従って、そっち方面にジャスト投入できると間違えなく掛かります。どうやら群れに入れてしゃくると引っ掛かるようです。

 調べると、カマスにはそうなる習性があるようです。

https://namashirasu.net/?p=1848

20尾を超えたところで完了。16時前に別の港へアジ釣りへ。

 16時を過ぎて勝浦港も一応見たのですが、ほぼ満席。これは投げるのは無理と判断して、少し戻っていつもの港へ。

 ここのところアジとの相性は相当悪い訳で、カマスで疲れた状態ではと思いましたが、第二投のLEDがモゾモゾするじゃありませんか。リールを巻くと重みもあります。第1号!、二人ともやる気アップ。

どうやら、色々と調べたところ浅いところでは下カゴがよいとの情報を得ていて、下カゴにしたのが功を奏したようです。

6尾釣れたところで、反応が止まり別の反応が・・・

結構、大物です。(笑)

君ですか・・・

7時半で今年の納竿。

勝浦担々麺も終わった時間だったので、大多喜でいつものすき家で牛丼を食べて帰りました。

本日の釣果、カマス23尾

アジ6尾、まぁまぁなサイズです。

いい釣果で今年を〆られました。