下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアモンド富士 間に合わず

張り切ってけやきプラザへ4時半頃向かったのですが、先々週ぐらいだったかもしれません。 少し大きめの画像で掲載。富士山は明らかに吹雪いていました。ダイヤモンドはとれませんでしたが、きれいな空と富士山とを見ることが出来ました。 手賀沼の向こうに、…

インプレッサ磯 修理完了

修理から無事戻ってきました。

初雪

5時に起きた時は雨でしたが、6時半ぐらいから雪に変わりました。 9時ぐらいにザーッと降ってきたので、これは積もるかとも一瞬思いましたが、天気予報どおりに10時ぐらいにはやんでいました。

富士山その4

出遅れて会社に遅刻しそうな中、早足で「今日は無理だな」と思っていたら、かすかに見えたので息を切らしながら慌てて撮影。

ロッドトラブル再び

ブログをアップしたり、魚をさばきながら、洗濯干し&取り込みなどしながら、片付けをして忙しく過ごしていて、最後に竿をしまおうと底から水を抜こうと一振りしたところ、 カランコロン・・・・・ 3段目が抜けてました。何事!?ロッドトップを外さないと入…

霜柱

我が家の霜柱。

久しぶりの勝浦!

ブログを調べたら去年の5月のGWの大東港以来なので、ほぼ半年振りです。 今回は7時過ぎに息子を部活へ送り出してから出発。勝浦到着は10時を過ぎていました。 内房でのびりメバルにしようか、デイ・アジがレポートされている勝浦にしようか、散々迷って勝浦…

東北出張

日帰りで出張。仙台通過。定番、広瀬川。 明日だったら良かったのになぁ・・・こればかりは私の都合では決められないので残念。 行きも帰りもE2でした。 仙台ではない出張だと、数少ないはやぶさは時間的に選べないので、この車両になってしまいます。

富士山その3

徐々に視界が悪くなっている気がします。そろそろ天気が悪くなるかな。

カラス

去年のちょうど今頃、上棟した時にも大量のカラス達が、ねぐらとして隣の森に帰って行くのを目撃していましたが、今年も大量にカラスたちがやってきました。

我孫子の富士見3地点

市長選挙の事前投票へ、我孫子のけやきプラザへ行きました。けやきプラザの11Fなら富士山が見えるだろうと、70-200mmを引っさげて事前投票へ行きました。

スキー板廃棄

先日、オフハウスで引き取ってくれなかったスキー板を廃棄してきました。 K-skiに引き継がれる前の、今は無きKazamaの最後の板です。M'sのプレートが懐かしいです。 結果が出ず、あまり良い思い出がない板ですが、良くも悪くも思い出の詰まった板です。ベラ…

天気は良くも

風邪を引いたのか、体調はすぐれず。折角の3連休もだいなし。 いただき物のなでしこの水やりを怠ったたら、花が枯れてしまったのですが、ここのところこまめにあげていたら、花が回復しました。

C-1輸送機

今朝、息子が普段聞かない飛行機の音に気付いて撮影に成功。いつものP-3Cに比べると遠いルートを旋回していました。ちょっと小さかったかな。

鳥たちがみかんを食べます

ヒヨドリさん。 カラスはまるごと口ばしにくわえて飛んで行きます。 メジロさんもみかんを食べています。 イチジクの枝によくとまっています。

月と富士山

どこにあるでしょうか?

本日の富士山 その2

今朝も富士山が見えていました。

Half-century

生を受けて半世紀。めでたし、めでたし、パチパチパチ・・・ と言うわけで誕生日ケーキを買ってきてくれました。

赤い月

月齢表を見ると満月ですね。東の空に大きく赤く登っていました。 写真に撮ると大きくならないのは、ただの目の錯覚? なぜだろう???

がまんの渋滞

朝5時に起きて6時に出発。御殿場までは全く渋滞が無く。 朝日を拝みながら、 浜名湖でうろこ雲が追っかけてきました。

初詣

明けまして、おめでとうございます。 昨夜は紅白まで見て遅かったので、夕方に遅い初詣に本土神社へ。