下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりの外出その2

誰もいける人がいないので、私が行くことに。 つくばらしいマンホールのフタを発見! 汚水とスペースシャトルとは縁がなさげですが・・・

みどりの

お仕事で「みどりの」へ外出。久しぶりにTXに乗りました。 何かに乗り心地が似ていると思ったら、新幹線ですね。高架だからでしょうか。

2?年ぶりの冷蔵庫

結婚した時に買った、最後の生き残りの婚礼家電がとうとうライフとなりました。買ったのは、今は無きロケット港北ニュータウン店。 さすがに転勤と共に各地を転戦してきた冷蔵庫はくたびれ過ぎです。三菱良く持ちました。新しい東芝製冷蔵庫はガラス表面で、…

昆虫シリーズその12

キンカンの花が散り始めていますが、蜂が蜜を求めてやってきています。クマンバチの子?

やさい収穫ランキング

圧倒的第1位。プチトマト。 第2位、ししとう。 明日のお弁当のおかずになっていそうです。

秋葉原

外出の帰りに、ちょっと秋葉原へ寄って買い物をしてきました。 入社した時の最初の休みに行った面影はもはや表立ってはありません。サトー無線とかロケットとか今はなき量販店が当時はありました。 どちらかと言うとアニメ系と免税店とが増えて、前にもまし…

自然の造形

筑波の方に竜巻でも発生しそうな雲が湧いていました。

掘り出し物

相変わらず庭を整備中ですが、発掘しました。 ファンタグレープの縦書きのカタカナに、昭和の臭いがしてきます。 懐かしいぃ。

スピードメータ交換

1999年にオランダへ出張した際に、仕事の後にフラっと寄った街の自転車屋さんで買ったスピードメータの機能が、しょぼいことに気がつきました。父の日と称してスピードメータを買い換えました。無線にしようか悩みましたが、無線の必要性を感じなかったので…

WALKMANヘッドフォン壊れる

5年以上使ったでしょうか。右耳から音が出なくなりました。 そう言えば、2-3日前から右耳側からブツブツと音がしていた気がして、変だなぁとおもっていました。 ケーブルが分岐しているところで、なんとなくケーブルが細くなっている気がします。 ここを上げ…

多治見を短時間で堪能

多治見に寄ってきました。 三河で働いている甥っ子を呼びつけて、大石屋へ。 お決まりの厚切りチャーシュー。

南信へ出張

久しぶりの出張で、伊那へ。 箕輪インターのバス停から、遠くに見えるのは塩見岳? 高速バスが一番便利そうと言うことで、新宿バスターミナルから初乗車しました。名駅のバスターミナルしか知らなかったので、ビルの中かと思いきや、ビルの外に乗り場があり…

収穫その3

朝から収穫。 黄色いプチトマトは意外とおいしいです。