下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初有料アプリ購入

PC

どうしても有料アプリを購入する必要が出てきたので、Google giftカードを購入しました。 有料アプリをポンポン無駄に買ってしまいそうだったので、クレジット支払い以外のこの方法にしました。

ワイヤーストリッパ

ワイヤストリッパがあると工作が便利かと思い、Amazonで¥411で発注。 予定日よりだいぶ早く中国から届いたようです。

手賀沼の白鳥

最近、手賀沼のほとりの木陰の下へ折り畳み椅子を持って行って昼食を取るのが、我が家のブーム。 今日は6羽いました。 対岸にも白い鳥らしきものがみえていたので、10羽以上はいるような気がします。 我孫子市の鳥、オオバン君もまじっていました。

アゲハ蝶?

通勤途中にキレイな蝶が止まっていたので、写真に収めました。遠くからシャッターを押し続けて寄っていきました。 アゲハ蝶の親戚筋かと思ったら、アカボシゴマダラと言う蝶らしくない名前でタテハチョウと言う蝶の仲間のようです。奄美大島にいるらしいので…

釣り道具補填

合わせ買い商品をまとめ買い。 保冷材も強化しました。 極めつけはのべ竿5.4m@台湾産。 台湾からだと中国からに比較してかなり早く届きました。

Eagle137

夏休み最終日は外食して気晴らしすることに。 手賀沼の眺めが良いらしいので、受験生も連れてカフェEagle137へ行ってきました。 この辺ならではの景色とツリーハウスのようなテラスでした。木陰が涼しく。 少し正午より早めに到着したので、お客さんも少なく…

夏の木陰

五本松公園でカミさんと昼食を食べて来ました。木陰なら涼しいです。 夏休みが終わる・・・

夏の手賀沼

釣りの疲れが抜けず・・・

ガラス切り

小学生の頃に学校でよくガラス屋さんが切っていたのを思い出しながら、百均の強化ガラスを切ってみました。バリバリとなりました。 ガラスを切って新しい携帯に貼ろうと思いましたが、取りあえずフィルムにしておきました。 シャァー、っと切っていた記憶が…

パーキングセンサ

夏休み前に超音波パーキングセンサが届いていたので、動作確認。 2.5m以下においてほぼ正確に10�p刻みで表示され、音も距離によって変わりスゴイです! 4センサ付きで¥1,120也。こんな値段で良いのだろうか・・・

2019夏休み釣り調理編

さすがに疲れ果てて、調理はできず。今日、調理しました。 刺身、 唐揚げ、 塩焼き。 刺身はさすがにコロダイが抜群でした。唐揚げは2度揚げしたら魚は何処へと言う感じのスナックのようになってしまいました。塩焼きはカゴカキダイは見た目よりもおいしい…

ボート釣りならず

ボート釣りをしに岩井浜を目指しましたが、生憎の台風でボート屋は開店休業。台風が来ているので既にボートは仕舞ってしまったとか。波もそれほど立っていないし、風も強くなかったのですが、残念。 房総爆釣通信に記載があった、冨浦に行ってみました。 本…

野辺山復路

10年ぶりぐらいに旅の宿「こっつぁんち」で宿泊。 夕食、おいしかったです。ユースなので飲み物は各自持ち込み。 元気そうなこっつぁんと再会でき、久しぶりにユーモラスな会話を堪能できました。ユースならではの知らない人たちとの交流もまた楽しかったで…

野辺山天文台

まだ夕食までには少し時間があったので国立野辺山天文台へ寄ってきました。 守衛所で必要事項と人数を記入すれば誰でも入れます。 まずは中型の望遠鏡がお出迎え。

野辺山往路

星を見たい、と言う息子の要望に応えて野辺山へ行くことにしました。 9時に家を出て渋滞を見て常磐道経由外環・東北道までは正しかったのですが、圏央・関越道の予定がナビの設定を間違えて、北関東・関越道になってしまい上信越道に乗ったのが正午を回って…