下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BTステレオレシーバ新調

だいぶ前に買ったBTレシーバがどうも聞いていてスピーカの前に立つと違和感のあるモノラルっぽい気がして、Youtubeの確認再生音でよく確認したらモノラルでした。ステレオのレシーバが¥2kを切っていたのでぽちり。 すぐ音を確認したところ、ステレオでした…

田んぼ、稲刈り準備

田んぼの稲刈り準備を手伝いに太田田んぼへ。 彼岸過ぎたのに暑かった。おだ掛け完了。リッツォ作りたかったなぁ・・・お昼ご飯はお釜で炊いた栗ご飯と野菜の味噌汁。おいしかったです。

WAKOSエンジンパワーシールド添加

ガレージSDで勧められたオイルシール剤をAmazonへ発注。 朝、台風の雨が止んでいる隙を見計らって、次のオイル交換で継げるように100g(約35%)をまずは添加してみました。 効果やいかに?!

波崎へ出漁

先週の検見浜が不完全燃焼だったので、台風で雲行きが怪しく悩みましたが波崎へ出撃しました。久しぶりに船が入っていなかったので、港奥を陣取りました。 サッパ祭りの後、なんと、ラッキーにも中型メジナさんゲット。

エンジンオイル漏れ

前回の点検で指摘を受けたオイル漏れが心配になったので、ガレージSDに予約して夕方診て貰いました。 ジャッキアップで下回りの漏れ確認・クリーニングを実施して貰いました。クリーニング&診断料¥5k。

検見浜、惨敗

農教室でクタクタではあったのですが、来週は台風で今週しかなかろうと意を決して出漁。検見浜は写真の通り相変わらずの何かのトゲのような人混みでしたが、釣れている雰囲気はなく・・・ 来週、ヨットの国体会場になるらしいです。

農教室、再び馬糞回収

午後からの釣りを考えると重い仕事は回避して先週のニンジンの間引きをしたかったのですが、同じ班に適任者がおらず再び馬糞回収へ。 馬屋からの風景 いやぁ、今までの作業の中で一番暑かったです。しかも、回収後の馬糞の降ろし作業は応援者がこれない場所…

フロントディレイラ シフトレバ交換

昨日の午後から着手したのですが、体調不良で中断して本日完了。 交換していないリアディレイラのシフトレバと差が歴然です。

農教室 稲刈り

本日は稲刈りでした。天気も良く暑かったのですが、この人数では満足いかない人がいると思って、ニンジンの草取りへ。

サツマイモ植え付け

芽の出たサツマイモを植えたら、茎が伸びてきたので植えてみました。 植え付けは7-8月らしいのですが、1カ月遅れでイモは出来るのでしょうか? そもそも

LED夜光灯2種到着

先日の夜釣りで穂先の動きが見えないと言うことで、LED夜光灯をAmazonへ発注。 竿先ライトは8/13に発注して9/6に到着。鈴付きは8/15に発注して9/2に到着。夏休み中に何も暇に任せてポチっとしたのですが、おおよそ半月でChinaPostで到着しました。 どちらも…

バケツ稲 そろそろ稲刈り

周りの田んぼは稲刈りが始まりました。 我が家のバケツ稲もしっかり穂をつけたのに、スズメによる奪取にあい、網を掛けました。

ハゼ修行

農業教室に行く予定が、雨天中止になっていました。出直して釣りへ。検見浜でイワシと悩みましたが、合わせの練習になるハゼを選択。 行徳橋は本日も盛況。9時頃出発して、なんだかんだと言って1時間半。Googleナビに誘導されて来るたびに道が変わってしまい…