下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2024-01-01から1年間の記事一覧

春の芽吹き

植木鉢に色々な種を突っ込んでおいたら、芽が出て来ました。 いっぱい入れ過ぎたようなので移植が必要そうです。何の芽だかわかりません???

¥200LED(E17)

点燈しなくなった百均のLED電球(E17)を分解してみました。 意外にも放熱・耐火の良さそうな陶器系の筐体にに実装されており、点燈する部分はプラキャップに覆われているだけでした。 金属の裏ブタはネジで簡単に外れましたが前に回路が抜けないので、ソケッ…

BATTERY液漏れ?

CCA値の観測を続けてはいましたが、バッテリをよく見ると留め具の所に何やら白い物体が!? MFタイプなので、本来液が漏れる構造ではないはずなのにこの現象。どこか容器に漏れが発生している恐れが高いので、交換ですね。

最後の1個

最後の1個になったみかんをヒヨドリさんが漸く食べてくれてました。

桜満開

富士見橋たもとの早咲きの葉桜が満開です。 白い花びらが特徴。

春の天ぷら

普通の天ぷら粉 米粉の天ぷら 米粉は全く衣として付かずバラバラ事件に・・・webにあるような感じでは全く揚がらなかった。 野菜も天ぷらにしました。 息子がいないので2人では大量過ぎて食べきれませんでした。

現代史の中で考える

何かのネットの記事にあった高坂正尭の「歴史としての二十世紀」を借りたかったのですが、貸し出し中だったのでこの本を借りて読んでみました。

バイクリレィ 動作確認

バイクに取り付け実際にリレィの動作確認。なんと!純正と電極の向きが異なるではないですか! 黒:純正メカリレィ オレンジ:無接点中華製リレィ まぁ、しかし平プラグでケーブル接続なので何とか取り付けられました。配線も黒い純正メカリレィにうっすらと…

春の風物詩

病み上がりでしたが、まぁ直りかけで天気も良かったので久しぶりに出漁。

春の庭

庭に春の花が咲き始めました。 ニラ花 ホトケノザ

BATTERYの劣化確認

土曜日にデサル完了してから車を動かしていない状態で、バッテリのコンディションを観察してみました。 劣化は3日ぐらいでサチっているようです。もう少しパルス充電を継続してから劣化を確認してみたいと思います。

一人田んぼ、ご相談

午前中、庭の土整備をした後にメールを確認すると、一人田んぼの相談日を今日にとアサザ基金さんから昨日連絡があったのを発見。急遽、アサザ基金の古民家へ。 土間のある古民家でお話しさせていただきました。

シジュウカラさん

最近、我が家に良く来庭されております。 胸のネクタイがすてきです。

2極ウィンカーリレィ到着

YB125SPのウィンカLED化のためにはリレィの変更が必須なのに・・・ 3/9までに到着予定だったのですが・・・ https://amzn.to/3THNjLj

スナップエンドウ

向かいの家の方からいただいた苗から育てたスナップエンドが実をつけました。

BKオイル漏れ?!

昨日100㎞近く走って一夜明けて、CCA値を測定すると400近くまで劣化。 ちょっと厳しいかもしれませんね。 これを測定していてブレーキオイルのリザーブタンクの異変に気付きました!

クワイ移動

家の中だと手狭になって来たので、外で保管することに。 かなり根っこが伸びて来ました そろそろ田んぼへ移植でしょうか?

新酒蔵出し

数々の行事に参加していましたが、蔵出しは初参加。 鏡開きの樽酒

デサル継続

かなり劣化していると思われたので、今週はデサル継続、今朝、FULL表示で測るとCCA値500越え。 今後の劣化時間を確認して、CCA値の劣化スピードが早いようならBAT交換ですね。

YB125SP 用品追加

バイクグローブがタイムセールしていて、いずれ暖かくなれば必要なのでポチリ。 https://amzn.to/43dcVUl ヤギ革でいい感じです。人差し指の先だけ黒いのはスマホタッチできるみたいです。

クワイ・ブリーディング お引越し

根っこが窮屈そうだったので、容器をビール用のコップに変更。いよいよ葉っぱもはえてきました。 葉っぱの形はまさに原種のオモダカそのものです。

ドア・クローザ再調整

確か2,3年前にドアクローザが硬すぎて、調整した記憶があったのですが、記録がどこにも残っておらず、MIWA製だったのですが美和はドアクローザから撤退済み。 いろいろとwebを探しても結局よくわからないかったので、壁側のネジを外してロックナットとおぼし…

バッテリーのライフ迫る

遅い降雪の影響でデサルを止めていたら、なんとCCA値が400割れ。 たった3日でこの劣化は半端では無いので、いよいよデサルの効果がなさそうな場合は、頓死もありえるので早めのバッテリー交換ですかね。

クワイ・ブリーディング 発根

根っこがかなり急激に伸びて来て、引っ越しが必要そうです。

デサル バッテリー限界?!

帰宅ご充電状況を確認すると、パルス充電が完了していました。VCCA値489は何か今一な気がするのは、さすがに6年目間近でそろそろバッテリも限界でしょうか? 更にパルス充電を継続することにしました。

ひとり田んぼ 下見

今年チャレンジするひとり田んぼをどこにするか相談しに、太田田んぼへ。 ちょうど100m2+αぐらいのところでやることにしました。 しかし、出がけにクルマにエンジンを掛けると何とBAT上がり。急遽、バイクに切り替えて10分遅れで到着。なんとか間に合いまし…

極寒BBQ

我孫子BBQ会が極寒の北風が吹く水元公園で開催されました。 水元公園はバイクを購入したライダーズポイントFEEL東京葛飾店の近くだったので電車で参加。 一昨年末も極寒の手賀沼で、なんでこの会はこんなに極寒なの~!

MTBタイヤ交換

月曜日に再びスローパンク発生。修理しようか迷いましたが、もう7か所目になるのでタイヤごと交換を決意。 今朝、会社へ行く前に交換! 一見太さの違うタイヤに見えますが、リム幅は同じ1.5。交換を完了した後、トレッドパターンの方向が逆であることに気付…

オイルシール剤添加

たまたま雨が上がっている隙をついて、車検の時に半分入れた残りを添加 漏れ止まりがどうか継続しますように・・・

YB125SPポジション・ブレーキランプLED化 その2

夜の比較写真を撮影していないことに気付いて、夜になってからいそいそと撮影しました。明るい方のLEDあれば光量的には純正とそん色ないレベルの輝度・輝差が得られています。あとは寿命でしょうか・・・ 純正電球ポジション ブレーキ LED明るい方ポジション…