下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご2

PC

息子が宅配を受け取り、何やら不穏なマークと差出人不明で「爆弾ではないか」と言うので

ツバキ剪定

庭のツバキが大きくなりすぎたので、ご近所の造園店に依頼。 ブルーシートで養生して、1時間もしないうちに完了。さすがプロです。 その後、お茶をしながら植木のことや地元のこと・農業のことをお話しを聞かさせて頂きました。色々と勉強になりました。

のじじR

在宅勤務となったので、息子と昼飯を取ろうとして外食したら、午後一のミーティング開始にギリギリセーフでした。 ^^; 息子待望のニボバターライス。ハート形のニボバターがおしゃれ。 私は今回は少し魚粉弱めのEasy+替え玉を選択。

庭、花盛り

庭に春らしい花々が開花中。 月曜日に工場の在宅勤務を判断するとのことだったので、千葉の自宅に帰っていたら、7都道府県に行った人を工場へ入れるわけにはいかない、と出禁になったので自宅で蟄居謹慎の身に。 ソフト・シンクライアントなるものを起動して…

20年ぶりの雹

2000年5月に我孫子市は雹被害があったようですが、20年ぶりに雹が降りました。 雷と強い雨が降り始めて、屋根に突然大きな物が落ちてくるゴトン・ゴトンと言う大きな音が。慌てて外に出たら、雹が降ってきていました。強い西風だったので、慌てて家の東側に…

今朝もツグミが来ていました。 散歩で桃山公園へ行くと田んぼに水が張られていました。代かき、田植えのシーズンです。 下は菜の花畑。

つぐみ

うちの庭には、ムクドリ・ヒヨドリとこのツグミが良く来ます。 アンダー気味だったので加工したら、こんなことに!

あずさ54号

来る時のかいじは車両を独り占めでした。帰りは5人。 21時半の東京駅はこのありさま。中央線も隣に人が座ることはありませんでした。 隣や対面に人がいることは、あずさ以降はありませんでしたが、JR東海の身延線が一番混んでました。

引っ越し翌朝

一夜明けて、窓の外は素晴らしい景色でした。 遠望の山々が雪化粧。昨夜は寒かったはずです。

PCクラッシュ

PC

転勤休暇で本日は甲府の別宅を立ち上げ。引越し屋さんの私の前のお客が富士吉田で、降雪により遅れていると連絡があり。社宅から新居へ引越しをした際、翌日に持ち越された悪夢が頭をよぎりましたが、1時間遅れで済んで良かったです。 引越しは午前にすべき…

甲府生活開始

今日は午前中に甲府へ移動して、午後から引っ越し荷物の受け取りと、ガスの開栓作業。 駅の総菜屋さんでお昼のお弁当を購入して、引っ越し屋さんを待ちました。 引っ越し屋さんが午前の作業が富士吉田で、雪が降ったらしく15−16時になると連絡がありました。…

平間、さよなら

お世話になった上平間。今日が最後となりました。 平間八幡大神、 平間駅前の、はやさかベーカリー、日高屋、松屋、 そしていつもの通勤路。

引っ越し準備

ポストに溜まっていた水道修理屋さんの磁石シール。25枚も2年間で溜まってました。

あずさ50号

引っ越しのため1日早く帰還。 あずさがカッコ良くなって、きれいな車両になってました。 人はほとんど乗っていませんでした。途中で下り線が鹿に衝突したとかで塩山駅手前の駅で20分停止。20分で回復し良かったです。 朝、絵葉書のような絵が撮れました。

甲府らしい風景

朝はホテルから3.2�qを歩いてます。 基本、甲府市内は西を向いたほうが山並みはダイナミックです。 ちなみに、白い塔は甲府刑務所の監視塔。

中央高速山岳風景

甲府へは高速バスで移動する訳ですが、しばらく絶景が楽しめそうです。 まずは富士山。八王子JCT通過後 小石川PA付近 78kmポスト付近、ピントがぁ〜

南アルプス遠望

ホテルの6階からの南アルプス。