下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

X2orF

画素数が抑えてお値打ちなFとモニタ画面が大きいX2とどちらがいいか検討してみました。まずは2.5inchと3.0inchとの差をヤマダ電機Lavi仙台で確認してきました。うーん、やっぱり0.5inchの差は大きかったです。 あと、右手の親指が掛かる部分に柔らかい素材が…

息子のブーツ修正

息子の足が私とそっくりなので、どうしても足首が内旋して内くるぶし(舟状骨近辺)が落ちてブーツに当たるのと、骨盤の左付け根がどうしても外旋しているので左足が短いように見えます。(実際は足の長さは同じで、骨盤の位置がずれているだけです。) ブー…

コイル測定

CPU-BACHさんからお借りしていたLCメータの緊急返却が必要なったので、息子もB型インフルエンザ発症でダラダラしていたのをいいことに、ゲルマニュウムラジオ用のバーアンテナのコイルのLとバリコンのCとを測定しておきました。 Lについていた説明書を改めて…

4回目の大雪

出張中の一昨日の夜から大雪になったようで、おそらく今シーズン一番降ったのではないでしょうか。女房殿の話では、庭のクレストも頭しか出ないぐらい降ったようですが、その後暖かくなって雨に変わって、出張から帰ってきたら大して残っていませんでした。 …

東京タワー

研修のために、東京の田町まで出張してきました。2日間の研修でしたが、昼休みにには散歩をして、東京タワー見物してきました。 天気も良くて素敵な空と東京タワーでした。(赤羽橋交差点付近から) 周りのビルも高いのでタワーも少し弱々しく見えたりします…

錦町公園の鳥

昨日は天気が良かったので写真など撮りながら会社まで行きました。毎朝目にする上杉の交差点の葉っぱを落としたイチョウの木が、堂々と長い歴史を眺めてきたように思えます。 P-60はアンダーに弱く、空の色を出すためにアンダーにすると画像が荒れることがわ…

3回目の泉スプリングバレー

仙台在住の地の利を生かして、3度目のスキーに泉高原スプリングバレーへ行きました。到着寸前に腹痛と車酔いを訴える息子に、本日は退却も一時は視野に入れましたが、その後休息室で休んでいるうちに回復して、PMからスキー教室に入れて滑りました。 今日は…

Nikon L15

意に反してまたもや価格負けしてNikonの製品を買ってしまいました。ニコンダイレクトで¥13.8でキムタクファン女房殿の意に即してこのようなカメラを買いました。子供の写真をP-60を借りて撮るつもりだったようですが、私が毎日持ち歩いていて借りられないと…

雪だるま

わりと早い時間に雪はやんだらしく、朝起きると重たい雪の表面は凍っていました。そんなにたくさん降ったわけではありませんが、雪だるまを庭で作ってみました。 雪が降り終わった冬の空も晴れてきれいでした。