下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のじじ

いよいよ息子は受験に向けて出発。誰もいなかったので、一人でラーメンを食しに自転車でフラフラ出掛けました。 菜の花満開。 ここへ自転車で来る人が私以外にもいました。

ばっけ

いつもの神社にフキノトウが芽を出していました。 花が咲く寸前。先日、フキ味噌を楽しみました。子供の頃は好きではなかったが、今は美味しい。

風の手賀沼

北西風が強くて追い風なら40km/h以上が出るのに、向かい風だと 反時計回りで回ったのが正解で、道の広い沼南側は殆ど追い風で気持ち良く飛ばせました。気のせいかもしれませんが、今日はサイクリストも少なかったような。 手賀沼公園は河津桜が7分咲きぐらい…

白梅満開

今は2月には似つかない強い雨が降っています。 今朝は曇っていました。

アルミ缶ウッドストーブ3号

青野工房さんの動画を見かえしたところ、350mL缶であることが発覚。早速、350mL 缶を調達。 大きめの穴を4ヶ所にしてみました。

春のオリオン

アルミ缶ウッドストーブ3号で再度火遊びして、息子と気分転換。宵のオリオン。

アルミ缶ウッドストーブ2号

懲りずに2個目の缶飲料を購入。今回は穴位置を下げて小さくしてみました。今日は缶が崩れませんでした。 風があり過ぎてもダメなようです。今日は煙だらけの一次燃焼状態でした。風下に手を添えるだけで、炎が立つようになります。

手賀沼一周

気持のいい快晴でした。Ave.19km/h程度。もう少し漕ぎたいところです。 鵜のような鳥たちが羽を休めていました。

アルミ缶ウッドストーブ1号

アルミ缶ウッドストーブに触発されて自作してみました。 アルミ缶程度なら中国から届けられた¥750/3点リーマが活躍。

ジョウビ君

我が家の庭にこの季節にジョウビ君が現れる気がします。最近、ちょくちょく見かけていたのですが、撮影に成功。 コンデジ+トリミングではこの辺が限界です。

18650充電器

前に購入した18650の充電器が不安になったので、分解。 片面基板になかなかのレイアウトです。 やはり、制御ICはHOTCHIP社製HT3582でした。 100V用の電極がイモハンダで取れてきたので、盛り直して置きました。

久しぶりに味噌ラーメン

飛び石連休に休暇を取りました。Joyfull本田へ工作用の木材を買いに行ったら、オープンスペースの資材館は冷蔵庫のように寒かったです。やはり寒い時期は植栽コーナーは商品が少ないです。 折角千葉NTへ行ったので、前から食べたかった味噌ラーメンを食して…

宵の明星

この時期は金星が美しく。

白梅

漸く咲き始めました。

紅梅満開

川崎では紅梅が満開! 下総では白梅が漸く開きはじめましたが。

大きな鳥

大きな鳥のような雲が・・・吉兆でありますように。

ダイヤモンド富士ならず

先週末は天気も悪かったので、脚立を持ってけやきプラザ11Fへ。残念ながら富士山さえも見えず。 お正月が明けたら見に来るぐらいが良いかもしれません。赤城山は良く見えていました。

LED懐中電灯

先日購入したリチウムイオン電池を入れる本体が台湾から届きました。 UM4×3でも使えるので、胴体が一回り太くなっています。 前回購入したCREE社T6よりは一回り大きです。今回はCREE社L2でT6より明るいらしいですが、そもそもレンズの大きさが違うので光量違…