下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お宅拝見

いよいよ、最後の仕上げになってきました。 吹き抜けからの見通しが良く、踊場が快適な空間になっていました。

白のクレマチス

濃い紫に近い青は良く見かけますが。

田植え

田植えに行ってきました。 へびいちごがシーズンでした。 「へびいちご」は俗称だと思っていたので、正式な名称なんですね。

ベランダと外縁

そろそろ、完成間近です。 ベランダ 外縁は「木材利用ポイント」でやってもらいました。 勝手口のステップも出来ていました。 内覧会は来月中旬で、その後引き渡しとなる予定です。

引越し準備

引越しの準備をしようと、 比較サイトの「引越し●●●●」 に登録した瞬間、引越し業者から電話が4本立て続けに鳴り続け、e-mailで概算が送られてくる物だと思っていただけに、かなり迷惑でした。 引越し比較サイトは業者とつながっているだけではなく、TELでNT…

ベールを脱ぐ

いよいよ仕上げの部屋の壁塗りが始まりました。

代かき

下総のさつき晴れ。風はほのかにひんやりした東風。房総半島特有の風ですね。代かきのお手伝いに行ってきました。 前回田起こした田んぼはおだやかな表情をしていました。

布佐往復サイクリング

天気も良かったので、フラフラとポタリングしてきました。手賀川沿いに下って栄橋のある布佐で折り返して帰ってきました。

赤色のカミキリ虫

ゴマダラは見たことがありますが、こんな色のカミキリは初めてです。 マクロ撮影で近寄ると、撮影拒否? ベニカミキリ? http://insectk.web.fc2.com/zukan/z_ha01/beni.html

陸上記録会

恒例の我孫子市の陸上記録会で柏の葉運動公園へ。歯科診療の予約が重なっていて、100m走を見ることができませんでした。 もっとも、息子は陸上部に入ったので、この後も何試合もあるようです。

あやめ

畑に咲いていたので、アヤメでしょうか? 私の出身地である知立市の花で、アヤメに似たカキツバタは田んぼのようなところに生えていました。

田起こし

代かき前の田起こしに行ってきました。 冬季湛水しているのですが、水漏れしているので一応田起こし。泥んこになりました。疲れますが、晴れ晴れとした気持ちになれます。

端午の節句

引越し続きでなかなか飾れず、仙台で出して以来じゃないでしょうか?

縄文時代考

GW中に図書館の本で縄文を考察。

虹?

図書館へ向かう途中で、縦に光る不思議な筋を発見。 シャッターを切っていて、信号が変わり慌てたら、カメラを車の床に落としてしまいました。

おはなし千葉の歴史

蝦夷・縄文・房総が最近のキーワードです。 縄文遺跡が点在する房総半島から、江戸の利根東遷、戦中戦後と軍事利用、成田闘争とディズニーランドまで幅広く千葉県の歴史を学べます。挿絵もあって、中高校生でも読みやすいです。 著作が学校の先生方なので、…

連敗中

勝浦系が不調続きだったので、九十九里の南端の太東漁港へ行ってみました。 はやくはずせよ!って感じでしょうか?本日唯一の生体反応は外道なうえにすれとは・・・ 結構大きな港で、カートを持って行って良かったです。 天気も良く、日焼けました。