下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太田田んぼ 稲刈り

遅刻しないように、と思いつつ点呼ギリギリに到着。オダもなんとか立てて稲刈りが終了しました。 それにしても、ヒレタゴボウの繁殖は凄く・・・稲の花が咲いた後から成長するので厄介者です。

仙台最終日

ホテルの窓から今朝見えた景色。イチョウの紅葉はこの暑さではまだ当面先でしょう。

仙台麺活 麵屋とがし

最終回は「麵屋とがし」へ大遠征。 いやぁ、10人ぐらいウェイティングで午後の打ち合わせがギリギリに・・・^^;

伊達路

まぁ、仙台も残り少ないと言うことでsさんと差しで最後の飲みに、「お花」へ行ったのですがあいにく満席。伊達路へ。 このお店の系列の食事が素敵なのでお気に入りです。

一応、PJ打ち止め

今週が今回のPJ最後の仙台出張。 晴れの日のE席だったので那須火山帯の山々を撮り続けました。

夕焼け

南の空が夕焼けを反射していました。そろそろ下総も夕焼けがきれいな季節となりました。 ようやく暑い夏もおしまいでしょうか。

バケツ稲2023 稲の花再び?!

稲穂が垂れないのが気になりますが、一応、鳥害は収まったようです。 白い稲穂の下に緑のひこばえのような稲が・・・ なんと一部で花が咲いています。 あまりにも暑い日が続いたので、ひこばえ状態で2度目の開花でしょうか? 陸稲君は枯れずにがんばってま…

オダ竹切り出し

朝から生憎の雨でしたが、太田田んぼへ稲刈りの準備へ。雨が降っていて写真を撮るのを忘れてしまいました。 No image 雨の中でメットかぶってオダ用の孟宗竹を切って切って切り出しました。 ワークマンで購入したカッパが大活躍。Inareimですが本日の暑さで…

仙台麺活 くろく

残り2回となり、色々と悩みましたがくろくへ。 しお、大盛+クズれ卵¥50追加 以前食べた時は麺が少なくて満足感が無かった記憶がありましたが、本日の大盛りは満腹でした!

連休明け、仙台へ

なかなか夏が終わらないで暑い日が続きますね。 一昨日、昨日は庭木の枝払いをしてひと汗かいて汗だくでしたが、今日も暑そな雲が湧いています。白河あたりでも稲刈りが始まっていました。 今年の「夏」は異様にのんびりしています。

昨日の釣果

昨日はクーラボックスの代わりに真空ステンレス水筒で持ち帰りました。 まだお昼までしっかり氷が残っていました。

行徳橋再び

今シーズン2回目の行徳橋。朝10時に到着。天気予報は今日も暑いと言うよほうだったのですが、薄っすらと曇っていたので多少暑さが和らぐのかと期待しつつ・・・ そんな淡い期待は裏切られ・・・

バケツ稲2023 高温障害?

とりあえず台風被害も無かった訳ですが、 どうもよく見ると穂が薄く見えます。

防振手袋

先週の草刈で防振手袋が必要と実感したので、Amazonへ発注。 こんな薄いパッドで効果があるんかいな、とやや心配に。次回お試し。

仙台麺活 貫

先週は胃腸が夏バテ気味だったので麺活自粛していましたが、回復したので味噌ラーメンの貫へtanabeさんと遠征。 グーグルに出て来るお店の名前と違うなぁ・・・

やっぱりステーキふたたび

昼食を食べるところに困ったので、思い切って遠征! 前回物足りなかったので、お箸deステーキ180g。 sさんのやっぱりステーキ100g。 おはしdeステーキは切ってある分溶岩プレートで焼きが進んでしまって、レア感がなくなるのが問題点でしたが、食べながら切…

昔の先輩方

仙台へ来ていた昔の会社の先輩方と飲む機会に遭遇できました。「おはな」と言う感じの良いお店へ。 すてきなお酒とともに。私の2年前に入社された方々の最近のお話しも聞けて、今後の参考になりました。

何年ぶりかで吉岡へ

昔一緒に仕事をしていた人が「4月に心肺停止で倒れて、今日復活しました」と言うメールを先週末に受け取ったので、休暇を取って吉岡まで飛んでいきました。 高速バスに乗るべく、電力ビル前のバス停へ行くと後ろのようなポストの高速バス停が見当たりません…

もう何週目?

一本前のやまびこが200系カラーだったのでパチリ、と思いきやE2系の200系カラー車両でした。 どうやら東北新幹線40周年記念特別車両あおば号だったようです。

刈払機デビュ

さっそく仮払機をアサザ基金さんに実践させて貰いに、上太田へ。 今日も暑くなりそうです。田んぼはご多分に漏れずヒレタゴボウの繁殖で稲はどこだぁ?と言う感じでした。 お隣のレンコン畑もそろそろ葉が枯れ始めていました。

ヨーグルトメーカ故障

昨夜仕掛けたヨーグルトメーカの中身がヨーグルトになっていません。温度を測定すると37℃。これではヨーグルトになりません。 と言うことで、慌てて今朝Amazonへ3号機を発注。 これで3台目ですが、だいたい2年で壊れています。温度設定を少し動かしたら温度…

バケツ稲2023 台風13号一過

昨夜、2週間ぶりに仙台から自宅へ帰還。帰還が夜だったので、稲君たちの様子を今朝観察。台風13号も熱帯低気圧になって大した強風もなくネットも崩壊しておらず一安心。 心配されたスズメの食害は進行していない様子。

西公園

洗濯なんぞして夏の疲れで引きこもりそうだったので、西公園へ散歩。まだまだ暑かったですが、少しずつ日差しが柔らかになって来ました。 かつて息子をサッカー教室へ連れてきたグランド。

桃浦 3度目の正直?!

仙台のホテルへ朝5時にW師匠にお迎えに来てもらって出漁。 このまま曇っていたらいいなぁ、など甘い期待でした。 でもどこか秋空の雲になってきています。

やっぱりステーキ

昨日の麺活の際に勧められた「やっぱりステーキ」へチャレンジしました。 お箸deステーキ120g/¥900 2切れ食べてしまったあとに慌てて撮影。石プレートはアツアツです。塩と胡椒とでいただきました。お肉は柔らかでした。ちょっとお肉がもの足らないかな?