下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松山下公園

息子の部活の送迎で印西市にある松山下公園へ。 千葉ニュータウンが望めそうな高台です。(木がじゃまで見えませんが) 仙台で春先に良く見た白ろぽい葉っぱの木は、中央右斜め下のこの木のような気がします。

LAN-USBアダプタ動作確認

PC

例の中国から届いた品物を動作確認。 まずはCDのウィルス検査をして、接続!・・・動きません。 Amazonの評価にも「掲載の写真のICが載っておらず動作しない」と言うクレームがありましたが、クレームの写真と同じ構成のようです。

LAN-USBアダプタ

4月8日にAmazonに発注して、今日届きました。約2week待ち。 ドライバーCD付き¥300@送料込み! さて、動くか? 動けば儲けもんって感じでしょうか・・・ ちょっと冒険してみました。

黄色い季節

天気の良い日のお昼休みはなるべく外へ。 ミツバチが黄色くなっていました。 うちの庭にも咲いてるかな?

幕張メッセ

お仕事で幕張メッセへ。 相変わらず、部品屋さんは元気ですね。 武蔵野線で車両の窓ガラスが割れたとかで、遅延して南船橋折り返し運転となったため間に合わないかと思いましたが、開場前には到着できました。

あやめ?

通勤途中に紫色のあやめ?が咲いていました。 知らない木が芽吹いていました。

神田川

江戸川橋で講演会を聴講してきました。テーマはマイブーム中の「自動運転」。 神田川 首都高の高架下で日中でもうす暗いでが、護岸が進んで回りもきれいなマンションばかりで、かぐや姫の歌った頃の面影はないような・・・ こんなに高く護岸された川だと落ち…

わたぼうし

息子が小さい頃に見ていたおかあさんと一緒で流れていた、歌「わたぼうし」を思い出しました。

最近読んだ本

自動運転から、図書館で見つけたこれらの本に行き着きました。 FREEを可能になった大きな要因として、ムーアの法則でトランジスタ集積度を限りなく増やした半導体と、ネットの通信容量を格段に増やした光通信の発達とにより、ビット単価を限りなくゼロに近づ…

定点観測その13

昨日と打って変わって晴れ。 もう撮る意味ないかな?

外出

外出したので、田町の「でん」で日替わり定食。アジフライ&ハンバーグ。 なんだか、間が空いた写真でおいしそうじゃないですね。 御付きのカンパチの刺身がおいしかったので、次はまぐろ丼定食が良さそうでした。ご飯のお替り自由につられて、つい食べ過ぎ…

雨降り

すっかり花がなくなって、寂しく。

定点観測その12

通勤途中の葉桜はまだ少し花が残っていました。 よく見ると、花弁に近い部分が赤に近いピンク色に染まっていました。

定点観測その11

すっかり花びらも落ちていました。 風の中で花びらが舞っていました。

荷室LEDライト化

確認動作済みのLEDを荷室のランプに取り付けてみました。 Before/After 写真だと明るくなったように見えますが、白色の方がなんとなく明るく感じないのは私だけ? ここはなぜか蓋だけが取れる構造になっていました。

シーズンイン

いよいよ、息子の中学最後の陸上大会が幕開けです。某J大学陸上トレーニング場で記録会。 記録はいまいちでした。

伊那の山々と甲府の桃源郷

昨夜の雨も上がって、ホテルの部屋の窓から南アルプスが良く見えました。 伊那市の中心街だと、塩見岳(左側の小さな三角)もよく見えます。 高速のバス乗り場で仙丈ケ岳にお別れを告げ。

高速バスの旅

中央高速バスは双葉で休憩します。今日は天気が良く、まるで外国人観光客向けの絵葉書のような風景。

伊那へ再出張

我孫子駅の千代田線ホームに小田急が乗り入れていました。 今回は、昨日オープンしたバスタ新宿から。乗り口1Fには電光掲示板。まるで空港の乗り場みたいです。 バスタの待合室。コンビニ系のお店がないのが残念。時間があったので、西口近くのファミマまで…

定点観測その10

見頃です。 あいにくの曇り空が続きますね。 ソメイヨシノの桃色も良いです。

定点観測その9

すっかり開花ですね。

お土産

川崎からはるばる、会社の元同僚が我が家を訪れてくれました。 色々とお土産を頂いてしまいました。 中でも素敵な木箱の一品。箱好きにはたまりません。 中身はザッハトルテ。 我が家ではなかなかお目に掛かれない一品です。 最後にトランプのナポレオンをや…

LEDランプ到着

発注、3/26に発注なので約1週間で届きました。 このセットでAirmail代込み¥260とは驚きです。

定点観測その8

R356の葉桜は満開となりました。 定点観測も開花。 ピンクのソメイヨシノも開花し始めました。 来週は見頃でしょうか。