下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツ稲、田植え

全滅したので、本物の苗を頂いて来ました。何が原因か確認予定です。 縁の下に自生した朝顔を庭に植え直しました。

CD修理その2

農教室が雨後で足場が悪いと言うことで延期になって朝からミニコンポのCDの修理に着手。 バネを見て色が違うバネの組み合わせになっていることに気づき、前回の分解時の写真を見返すと、組み合わせが逆になっていたことが判明。元に戻したらCD初期値が読み込…

Extension tube

接写を始めようと発注¥1.6k。オールプラスチックで昔のおもちゃカメラレベルです。 NewFDの時にMacroレンズを買って全く使わなかった反省を踏まえて、面白くなって本格的に接写をやるようだったら、Macroレンズへステップアップする予定です。

モンシロチョウ

家の中に迷い込んでいたので、つまんで外へ逃がしてあげました。

CCA値測定

車検前にCCA値確認。76.6%でやや弱りかかっているかもしれません。車検前にデサル必要そうです。 やはり、あまり乗らないので電圧低下が影響しているようです。

ロールカーテン取付

GWに発注したロールカーテンを勝手口に取り付けました。 今どきは、Amazonでカスタムサイズで発注が可能でした。発注から来るまでは2weekぐらいでした。 取り付けはうまくできましたが、カーテン自体のプラ可塑剤の匂いが強く、しばらく外で干すことにしまし…

5/21バケツ稲日記

どうも稲の色がかんばしく無いです。 この後、全滅に至るとは・・・

上太田田んぼ田植え

久しぶりの上太田田んぼで田植えをしました。 近くて良いです。今回はコロナ禍後初開催で規模縮小で田植えも午後からでした。

5/20 バケツ稲日記

昨日、少し水を捨てたのですが、まだ多いかな? 出かけている芽を少し救済しました。

5/18 バケツ稲日記

3葉目が出てきました。稲の成長は早いですね。

5/16 バケツ稲日記

早いのは2葉目まで出てきました。

5/15バケツ稲日記

水面から顔を出して、だいぶニョキニョキしてきました。 稲っぽくなって来たでしょうか?

尺アジ夢見て

今年4回目の鹿島釣り園。T師匠の先週の釣果に尺アジの期待が・・・ 海感乏しく・・・ 帰りの夜景は工場萌え系にはたまらない光景かも・・・

5/14バケツ稲日記

昨夜の雨でビニールが沈んで押し込まれていましたが、稲は順調のようです。

5/13バケツ稲日記

穂先が水面から出るようになってきました。

5/12バケツ稲日記

水没して苦しそうだったので、芽を水面から出るように向けてあげました。

5/11バケツ稲日記

スズメ対策がひつようとのことなので、昨夜ビニール袋を掛けて置きました。 育苗箱もビニールで覆うので、温室効果があって良いのかな?

5/10バケツ稲日記 移設

長い物は5㎜ぐらいになりました。

5/9バケツ稲日記

芽が3㎜ぐらいに伸びました。 そろそろバケツ移設が必要でしょうか?

5/8バケツ稲日記

ほぼ芽が出そろいました。出ていないものもあります。

リチウム電池充電器

先日の釣りでBR-425がボンヤリとしか光らなかったので、電圧を確認したところ+3.0Vで正常の範囲内。BR-425はc製のリチウム電池USB充電器に2本付属した物ですが、充電器に入れてみましたが、充電ランプが青色点灯でなんのことやら。 充電器を疑ってバラしてみ…

ONKYO FR-N7X CDピックアップ修理

以前からいかれかけていたCDピックアップの交換にチャレンジしました。 フタを開けると10年分ぐらいのホコリが積もっていました。

モミから芽が出ました

5/3に水につけたので4日目にして芽が出ました。

部屋のレイアウト変更

念願だった部屋のレイアウト変更が8割がた終わりました。物が無いと意外と広いです。あとはもう一つの本棚を移すだけです。

ゾウムシさん来訪

勝手口にゾウムシさんが止まっていました。 結構動きは遅い虫でしたが、追っかけで撮るのは大変でした。

シジュウカラさん来訪

我が家の庭にキレイな鳴き声のシジュウカラさんが来てくれました。青い背中がキレイでした。 よく見るとショベルに止まってますね。物干しのショットも。 G15で今回は結構うまく撮れました。

剪定

前からの懸案だった、はしごを使って庭木を剪定。すっきりしました。 キンカン 紫木蓮

遠投磯竿、穂先交換

穂先の折れた遠投磯竿を修理しました。 バラしましたが、2回目なのでとてもロッド側が太くて穂先が入らず。

南房再訪

勝浦方面へ出撃。 9時に出て、GW高速駐車場を回避して下道で到着は2時半ぐらいでした。 途中、軽トラの夜泣きそばもきていましたが、北斗七星を望みながら11時まで粘りました・・・おかげさまで帰りの道はAll下道で2時間で到着。

バケツ稲

田んぼPJからバケツ稲用の籾が届きました。1.14g/40粒です。