下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜投入

野菜の苗を買ってきて植えてみたところ、もう実がつき始めていました。 息子が希望した枝豆。 ピーマンだかししとう。 紫色の花が咲いたナス。

昆虫シリーズその9

アオスジアゲハが庭にいました。 上手くアプローチできず、羽根をうまく広げている状態をキャッチできませんでした。ピンとも胴体に合っていて、肝心の羽根はボケています。残念。 クロアゲハもいましたが・・・

C-1発見!

図書館の駐車場で、見慣れないジェット機発見。 グリーン系の迷彩です。 ボケボケなのは残念。 下総海自基地に常駐でしょうか。

今週読み終わった本

1冊目、ある方からご指南を頂いた本。 稚拙なブログでお恥ずかしい限りで、申し訳ありません。日々研鑽します。 半年ぐらい前に図書館にリクエストして、昨日漸く順番が回ってきました。 投資の本質が見えてきます。残念ならが、投資する資金は持ち合わせて…

プチケーキ

朝からなぜかケーキ作り。 地元産のイチゴはなぜか小振り。

プチトマト開花

プチトマトが早くも4個なっていました。 庭は花が満開中。

昆虫シリーズその8 モスラ2匹

モスラが2匹になっていました。 葉はすっかり食い尽されて、枯れ草のようになっていました。葉のない草に行き先を失って、ウロウロ・クネクネしていました。 蟻vs別の毛虫。

自転車の教科書2冊

最近読んだ2冊。 もともと「体の使い方編」を新聞の広告で知ったのがきっかけで、希望図書を出したら、すんなり買ってくれました。白い方は既に図書館にあって、立て続けにこの2冊を借りることになりました。 息子にマウンテンを譲ったので、昔のロードを引…

赤い月

会社からの帰り道、赤い三日月が。 赤い感じが上手く出ませんでした。

幕張メッセ

お仕事で幕張の展示会へ。 朝一で到着すると、展示会関係者の人の列が。

昆虫シリーズその7 モスラ

かみさんが庭でモスラ発見。

初夏の草

お昼休みに、初夏の気配が漂う外に出ました。見知らぬ小さな花が出迎えてくれました。

中通しウキ調査

この間の遠投カゴ釣りでどうも浮きが認識しづらかったので、実際の浮きの浮力を調査。右から、オモリのみで6号・8号・10号。 10号のオモリだと完全に沈んでいます。ウキは10号ですが、どうやら7号のオモリが適合のようです。 カゴ釣りだとカゴと天秤との重さ…

カイガラムシと格闘

♪みかんの花がさぁいている〜 新芽も出て、黒班病から回復したと思っていましたが・・・

5月庭

雑草を整然と並べ替えたら、きれいなムラサキ色の花が咲きました。 今年はアサガオを再開しました。先週撒いて、昨日、双葉が出ました。

シジュウカラ

NBの通勤靴が1年を持たずに限界になったので、酒々井のアウトレットへ。往復5.4kmは靴底の減りがさすがに早いです。 午前中に出発したのですが、戻ると15時過ぎ。 その後、図書館へ行く途中、ご近所で見かけない小さな鳥を発見。慌てて、手持ちのG15で撮影し…

昆虫シリーズその6

帰宅したら、私のお弁当かばんに何やら見たことがない虫が。 息子が 「てんとう虫の幼虫だよ。」 と、意外にも知っていました。正解!

初夏の陽気

昼休みに外へ出てみたら、なんだかもう夏のような陽気でした。 シロツメ草が群生していました。トランプのクローバのことですね。

東京上野ライン

もう何回か東京上のラインに何度か既に乗りましたが、ボックス席タイプの長距離タイプの窓側に運良く上野から座れたので、新しい路線をじっくり見て行きました。 大迫力で東北新幹線を見上げることに。 動きながらのシャッターチャンスですが、この長いノー…

我孫子市陸上記録会

前回は雨の中でしたが、今回は曇りで良かったです。 10時半頃に家を出る前に少しパラパラきていたので心配していたのですが、降ることも無く。息子の参加種目をビデオに納めて14時ぐらいに帰りました。

昆虫シリーズその5

ガガンボがいました。最近出番が少なくなっていたX2とG15とを比較してみました。 左X2,右G15 今までちゃんと見たことがなかったのですが、踏み切りみたいなカラーリングなことに気付きました。でも特急電車の先頭車両のようでカッコいいです。 そもそも最小…

初夏の庭

いろいろな名も知らない花が庭に咲いています。

バッテリ上がり

キーを切り忘れて、バッテリがあがってしまいました。 2011年11月26日にバッテリを交換して以来なので、3年半ぶりのバッテリ事故です。 http://sky.ap.teacup.com/applet/photo_archive/201111/archive 取り出したバッテリー。インジケータでは良否は判別で…

昆虫シリーズその4

カミさんが小さなカミきりを発見。ヘリウスハナカミキリ? 庭に勝手に咲いたムラサキ色の花に、アゲハチョウが群がっていました。と言っても3匹でしたが。

GW釣り! 料理編その2

今回は南蛮漬けにもチャレンジ。昨夜、たまねぎとにんじんとを刻んで、醤油・みりん・砂糖のたれに、仕上げにごま油をさらっと掛けて、漬け込んでおきました。 息子が朝からご飯を2膳食べていました。 運よく天気も良く、アジのひらきも作りました。背開きで…

GW釣り! 料理編

久しぶりの釣で疲れて、まったりしていました。まったりし過ぎて、3時ごろノコノコ法務局へ出かけた後、昨日の釣果の調理に取り掛かりました。 少し大きめの5尾を3枚におろして、なめろう作り。 これに生姜とねぎとを混ぜて、シンプルに醤油でいただきました…

雉を発見

P3-Cが飛んでいたの桃山公園へ撮りに行ったら、飛行が終了。帰ろうとしたら、隣の造成地で餌を探しているメスの雉を発見。 オスに比較するとかなり地味です。まるで大きなウズラのようでした。