下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに東田中

GWは初日から天気が悪く色々と予定が狂ってどうなることかと言う雲行きですが、今日は予報通りはれました。 会社の田んぼが再開されたので、2017.1に縄文遺跡を見学しに行って以来の東田中へやってきました。 雑木林で隔てられた異空間、最高です。6年ぐらい…

サヨリ再び

今回は3時ぐらいから生憎雨が強くなり、先端側は誰もいなくなりました。 どうしても足下サヨリにチャレンジしたくて、雨予測にもかかわらず出撃。 今日は大型船の入港が多かったです。

ヘッドセット再び購入

PC

この間買ったばかりなのに3ヶ月でダメになりました。

イス新調

テレワークが増えたので、仕事用にイスを新調しました。 意外とこんな感じの硬い椅子が長時間座っていても平気なことに気づきました。よって写真のクッションは無しで使っています。 発注したことを忘れていて、巨大な箱に???となりました。

レーダ探知機、再修理

前回のケーブルの取り付けが致命傷で、かなり強い振動を加えないとスリープから再起動しないことが判明。 Amzonで発注して中国から遥々3weekぐらい掛かりました。20個入りです。おそらく一生追加不要でしょう。

ワンタッチサビキスプーン再購入

サビキカゴにアミを詰め込むサジを3度目の投下。新調しました。バケツ洗ってると水と一緒に海へやっちゃうんですよね。 アミのバケツに取り付けられるように、穴を開けてクルクルヒモを取り付けました。 これで誤って海に投げ込むことも無くなります。

ハナミズキ満開

図書館のハナミズキが満開でした。 この本を読んで、少し一眼撮影の再開を考えています。 ボティキャップピンホールカメラとか、単玉開放撮影とかまた撮りたくなりました。色々工夫すると写真が面白くなりそうです。とりあえず、全然使ってなかったEF40mmF2…

タケノコ・スパゲティ

今日は一人だったので春スパゲティを作りました。 最近当家のブームのオイルサーディーンを使おうと思ったら在庫切れだったので、ツナ缶で急遽代用。タケノコはカミさんが茹でといてくれた小さいものを1本。花かつおをまぶしました、これが意外と美味。 甲…

コンソールボックス電源修理

半年前ぐらいに取り付けたコンソールボックスのUSB電源が機能していないことに、先週の釣りに行く時に気が付きました。 これは修理が必要だと、コンソールボックスを取り外し早速ばらしました。

播種

台風一号で朝は雨がぱらついていましたが、いい天気に。

サヨリ難し

もう2ヶ月ぐらい羨望の鹿島港へ漸くサヨリ狙い。朝7時にT師匠と出発。 足下には何百と言うサヨリたちが渦巻いてます! ちょっと見難いかも。でも白いのはサヨリ様。

種籾の予措

農協室で予措を体験。まずは塩水選別。半分ぐらいが不合格。 残った側。あまりにも落ちすぎると水を足して、落第を救済措置。 専業は農薬殺菌ですが、ここでは低温温水(60℃)殺菌。±1℃と教わり皆さん真剣そのものです。 温度制御の難しさを肌身で感じて設計…

10ftロッド

穂先が2本付いて¥5kだったので購入しました。硬い筒でがっちり梱包されて遥々青島から届きました。

喜連川温泉&宇都宮ぎょうざ

息子のアトピーがひどくなったので、肌に良いと評判の喜連川温泉に行って来ました。それにしてもR294は高速道路のような道で2時間で到着。 第二温泉は露天のみ。源泉かけ流しでいいお湯でした。 息子が地元の人にぬるめの松島温泉を勧められたのですが、接…

農協室、初参加

我孫子市で開催されている農教室に初参加。 桜満開。田んぼは会社の田んぼプロジェクトで仕込み済みですが、今回は畑も勉強できそうです。 神奈川から引っ越して来たころから予定されていたダイソー前の道路工事が漸く終わって開通するようです。かれこれ20…

物置設置、完了

何年も前から置きたかった物置を漸く設置。 タクボ物置をJoyFull本田さんにお願いしました。