下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016富士山その12

台風10号は予測よりも東の沖合いを通過したので、風もさほど強くなりませんでした。 台風一過と言ったところでしょうか。 帰り道も雲ひとつなく。

じゃがいも収穫

芽が出始めてしまったジャガイモ1個を分けて庭に植えたところ、10個以上の収穫に。畝を作らなかったので、痛んでしまった大きめの個体が3個もありました。

夏の朝

強い日差しが射す朝でした。 夏の象徴のようなムクゲが気高く咲いていました。

雲行き

今日は暑かったですが、天気が良くなるんだか悪くなるんだかわかりません。 台風が3つも同時に来るのも変な年ですが。

南の空に

星が3っ直線に並んでいました。 少しオーバ目で撮影したこの写真が一番ぶれずに撮れていました。目で確認できなかったような星も写っています。よく見ると更に上の星も一直線に載ってますね。

新しいせんぷう機がやってきた

左右の首振りが困難になった三洋製せんぷう機の交代要員がコジマ電機から届きました。 私の帰宅前に息子が組み立てておいてくれました。ようやく役に立つ歳になったということです。

2016富士山その11

なんだか落ち着かない天気が続いています。 帰りに夕日を眺めていたら、遠くに三角形なモノが確認されました。

電子ペーパがやって来た

PC

¥2.3k引きに釣られてAmazonで購入しました。 箱のデザインはちょっと素敵ですね。その辺はiPADを意識してんですかね。 出したら、すぐ使えました。 オートオフするケースを作らなくては。 最近、ちょっと電話をしていると切れそうになるので、コードレス電…

扇風機修理

10年以上使った扇風機の横首振りが怪しい動きをするようになったので、分解してみました。 当時は画期的だった8の字に首が触れる、今は無き三洋電機製。

3台風接近中?

朝から土砂降りで、空が安定しません。

本日の収穫

いびつなきゅうり1本。 傷んでるし葉も枯れてきたので、もうラストでしょうか。

台風一過?

台風8号が通り通勤前に通り過ぎてくれました。 蒸し暑っ! 台風の末尾の雲でしょうか?

台風接近中?

雲が安定していないのは、台風が来てるからでしょうか? 暖かな変な東風が吹いています。 こぶしの実がいい感じに色づき始めました。

満天の湯花火

満天の湯の花火が8時から始まり、自宅からゆっくり撮影しました。 あまり形は良くなかったですが、それなりに撮れました。

焼肉

私の夏休みも最終日と言うことで、景気づけに炭火で焼ける安楽亭へランチに。

本日の収穫

痛んだきゅうり1本。

取手利根川花火大会

大玉が少なく撮影場所にも困るので、今年は考えあぐねいていたら終了の時間が近づいていました。慌てて富士見橋でちょろっと見ることにしました。 時間も無かったのでG15で撮影。AFでボケボケ。

ハット新調

何かと入用が多い夏用のハットを今頃購入。夏物なので値下がりを期待したのですが、値下がっておらず。 ナイロンなので、釣の雨具としても使えそうです。 以前息子とゼビオに行った際に気に入ったのですが、その時は見送り。Amazonで見ても私の条件に合うも…

2匹目のドジョウ?

7月の三浦で釣ったキスの「ゴン、ゴン」と言う引きを味わいたくて保田海岸へ出動。 天気も良く。 小さい黒い点はレンズのゴミではなく、トンボ。たくさん飛んでいました。

本日の収穫

きゅうりも急に葉が枯れ始めました。もう終わり? もう少しおおきくなるまで待ちたかったのですが、 「お昼のうどんにどうしても必要」 と言うカミさんのリクエストにお答えして収穫。

軽井沢・聖パウロ教会

熊野皇大神社へ随分坂道を登って行きましたが、無料の駐車場が見つけられずリターン。途中、ショー記念礼拝堂をカミさんと息子だけでチラッ見。 と言う訳で、息子撮影。ショーさんの銅像を入れるあたりが、ちょっと小憎い。 聖パウロ教会へ。

軽井沢・旧三笠ホテル

昨夜は遅くまで飲み語っていたので、朝遅い散歩。開けたところから上州の山が見えました。 通りにはこんな名前が。ちょっと東京化し過ぎです。 午前中に友人宅をあとにして、昨日訪問予定だったところへ行くことにしました。それにしても、すごい人・ひと・…

軽井沢へ

友達のところへ遊びに、軽井沢へ行きました。 上位信越道。

手賀沼花火大会2016

にわかカメラマンになるシーズンがやってきました。 今回は少し場所を変えたので、良いカットが今までで一番多く撮れました。来年は対岸から撮ってみたいと思いました。 追加アップしました。

今朝の収穫

ピーマン2個、しし唐2個、きゅうり3本、んっ? 誰かいます。

収穫

きゅうり2本。 2日前にカミさんが2本勝手にまた収穫していた模様・・・ 既に糠床へ。

梅雨明けしたのだろうか?

朝から雷雨。梅雨明けしたと言うのに不安定な空が続いています。 南の空、荒れ模様。 西の空、梅雨明け。 北の空、夏の空。 海流を見ても黒潮が東へきれいに流れて行きません。

最近読んだ本「苦味礼賛」「山怪」

吉祥寺「もか」標交紀氏の著書。 「もか」へ行って、白衣でコーヒーを入れる標氏を見てみたかった。復刻版で、最近出たばかりの本を図書館が借りてきてくれました。 マタギのルポルタージャである著者が、山で起きた不思議な話を聞きまとめた本。 大自然に一…

懐かしい面子と

今日は入社した頃に一緒に仕事をしていた人と品川で飲むことに。 帰る人・人・人・・・都会はすごいなぁ。 こうして見ると、品川の東口は品が無いなぁ・・・ 彼はバブルの頃に転職し、会社が二転三転しましたが運良く今の会社に残っているようでした。ViVa,…

朝の景色

ベランダの格子の影とすだれとが見事な影絵を作っていました。 朝の水やりが私の日課ですが、働き者のミツバチが既にアサガオで働いた後でした。