下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジク無花果

宇宙博から帰ってきてから、何気なく庭木のイチジクを見ていたら、完熟版を発見。 こうなると食べられないのでしょうか? このサイズの実がなかなかならないのですが、どうも、カラスも好きな果物のようで、ついばんでいるのが目撃されています。 まだ、小さ…

宇宙博

息子の夏休みもこれで終了と言うことで、メッセ幕張へ行ってきました。 メッセ交差点。 目的は宇宙博。 さすがに夏休み最後の日だったので、かなりの人でした。

不思議な家

引越してから真夏の2ヶ月過ぎました。 何度も不思議な体験をしました。外は真夏日の日差しの午後に、窓を閉め切った自宅に入ると、室温は30℃以上あるのになぜかひんやりと涼しいのです。なぜでしょう??? まだ何もない庭の照り返しを、2重サッシが防いでい…

小暮や

仕事の都合がはっきりしなかったのと、夏休みは息子の部活と工作とに費やされて、何処へも行けなかったので、この際、うなぎでも食べよう、と言うことで関東・白焼きを食べに行ってきました。 下総はうなぎの名所でもありますが、このへんでは噂の高い小暮や…

抜け去り寸前にちょっと風が吹いたぐらいの台風11号のあと、秋の移動性の気圧配置に天気図が変わってしまったようで、すっかり秋の気配です。大気が不安定なようで、帰宅途中に北西の方向に雷が光っていました。 稲妻は走らなかったので、ピカピカって感じの…

残暑?

昼休みに外へ出るとまだまだ暑いですね。 夏は花が激減しますが、ピンクの小さな花が咲いていました。

晩夏の夕焼け

夏も終わりでしょうか。帰宅途中に。 秋の夕暮れが楽しみです。ISOは自分でコントロールした方が良さそうです。

夏草どもが

夢のあと。(私の身長より高いです。別段、戦地での址ではありませんが・・・) 雨上がりで、地面の花を撮っていたら、熱気でレンズが曇りました。

ラーメン太郎2回目

別メニューに挑戦と言うことで、夏休み最後の日曜日はラーメン太郎へ。 醤油ラーメン大盛、¥600。 メンマ・チャーシュー1枚が載っているので、塩・みそよりはコストパフォーマンスは高いかもしれません。 全体的にスープがあっさり味なので、北方風の縮れ太…

満天の湯 花火大会

今年は利根川の花火大会は自宅から見られなくなりましたが、かわりに手賀沼にある天然温泉・満天の湯の花火大会を見られるようになりました。 三脚をセットして、Mモードでシャッターが切れません。10分ほどロスって、AFが合わせられないことが判明。焦りま…

Speedpass 分解 その2

ガラス管をどう割ろうか考えていましたが、¥100で買ったラジペンを捨てるつもりで、刃の部分でガリッとやってみました。 前回、分解した時に中の液体に実は気付いていなかったのですが、ラジペンにドロッと付着して気付きました。

Speedpass 分解 その1

Esso Mobile General で使えるSpeedpass(タッチ式クレジットカードキー)を分解してみました。 仙台に住んでいた時に、富谷のガソリンスタンドで申し込んだ物でしたが、クレジットカードを変更して、使えなくなっていました。新しいのを登録して、古いキー…

Marshal製HDD USB3対応ケース

PC

新しいMarshal製のUSB3対応のケースの温度監視が出来ないので、サポートに連絡した結果、SMARTに対応していないことが判明。もう買うことも無いかもしれませんが、HDDケースのこう言った仕様は確認しておく必要がありそうです。 ------------------以下、Mar…

夏の飛行

夏らしい3枚が撮れました。

外は暑いですね

冷房の効いた部屋にばかりいると季節感がなくなるので、お昼休みに外へ。 夏は花も少ないので、被写体が少ないですが。

夏は夜

今日は予定していた仕事が無事片付いたので、早めの帰宅。 秋が近い感じの夕空になって来ました。

HDD引越し無事成功

PC

どうなることかと思っていましたが、意外とあっさり成功しました。 クローンに4時間半ですが、formatはほぼ半日を費やしました。30℃以上の暑い部屋でエアコンも無く、冷や汗なのか厚い汗なのか区別もつかず・・・ これでHDD120GからSSHD1Tに補強されました。…

HDD引越し開始

PC

仙台へ赴任した際に購入したHP Pavilion DV-6250 120G。すでに7年を経過して、HDDの使用量が100Gを超えて、なんだかやけにアプリケーションソフトの起動に時間が掛かるような気がしていました。 ここのページを見ながら開始しました。 http://toolergarcons.…

らーめん太郎

今日は上さんがお仕事だったので、お昼は息子と一緒に近くの「らーめん太郎」へ。 おじさんとおばさんとでやっている小さなお店ですが、カウンタとテーブルが3つあります。

手賀沼花火大会

かなり会場が近づいたので、70-200だと尺玉が入りきらないケースもしばしば。 だいぶ、尺玉のみに的を絞って撮影できるようになりました。 1024サイズで選別アップしました。

HDD引越し フォーマットの巻

購入したHDDは東芝製のハイブリッドHDD。SSDが8G搭載されていて、頻繁に使用するファイルはSDD側に保存され、少しは速くなるよです。 FORMATは「コンピューターの管理」から接続が確認できたHDDをそのままフォーマットすれば良いだけ。ラベルだのドライブ記…

梅雨明け十日

山屋さんなら登山日和を指しますが、どうも今年はスッキリしません。 去年ほど暑くなくて良いですが。 この人が枯れるぐらいなると、涼しくなりそうですが。