下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HDMIコネクタ

PC

DVI/HDMI変換ケーブルのコネクタが出っ張っていて、気になりそうだったのでL字変換コネクタを発注。 各種4個も入っていて、¥180。商売が成り立つのだろうか・・・

収穫 ピーマン

昨日、サツマイモやら野生化トマトに占拠された庭にピーマンの生き残りを発見。 虫に食われていましたが、虫はそそくさと退散した後でした。

久しぶりの晴れ間

久しぶりに晴れ間をみたような・・・

いちぢく 壊滅?

太い枝に遠慮なく営巣されて、いちぢくの幹がやられてしまいました。 犯人が5匹以上いるのを発見。 来年、生き残りの支線系を別の場所へ移設予定です。昨日の巨大な犯人も発見しましたが、虫嫌いの人も多いので、写真はカット。

毛虫?

うちの縁側になにやら黒い小さな塊がたくさん落ちています。 息子曰く、毛虫がいるのではないか?、と。

BDドライブ

PC

DVDドライブオプションにブルーレイが無かったので、一応外付けブルーレイを購入。 いやぁ、薄くなってカッコいいです。 これで我が家もグルーレイディスクのソフトも対応可能になりました。

win10

PC

モニタの画像はすばらしいです。

栗のこたつ 天板修理完了

あいにくの雨模様でしたが、頑固おやじ・つくば店へ引き取りに伺いました。 原因不明の汚れと浮いた節が跡形も無く、きれいになって返ってきました。無料で修理して頂いた頑固おやじさんに感謝。

初ピザ

当家ではピザを取ったことがなく。ピザを食べたことが無い息子のためにお安くなっていたナポリの釜でピザを購入。

横浜へ外出

横浜で開催の展示会へ行ってきました。この展示会には過去説明員で参加したこともありました。20年ぐらい前でしょうか。場所も昔は幕張でした。 真中のケーブルじゃまですね。

自転車ベル交換

息子用となったバイクのベルが壊れた(バネが折れた)ので、交換。 なかなか、良い音です。 ちょっと買ったベルの径が細かったので心配になりましが、杞憂に終わりました。

PC到着!!!

PC

PC御本体が予定通り本日到着。 キーボード同時購入が一般的なので、大きな箱で到着。

お客様

上海で一緒に仕事をした人が来日するということで、御徒町で会うことになりました。 なんで、御徒町でパンダなんだ・・・

液晶モニタが我が家にやって来た!

PC

いよいよ、vistaPCからの乗り換えを開始しました。 PCより先にモニタがAmazonから到着。 キーボードとDVI/HDMI変換ケーブルも到着。 変換ケーブルはなんと¥899!

モスラ登場

アゲハチョウの幼虫をスダチの木に発見。 二度と来られないくらい遠いところへ行って頂きました。

暑い最後の体育祭

息子の中学最後の体育祭へ行ってきました。 晴れてよかったのですが、いやぁ〜、真夏のように暑かったです。 今時のたて看。アニメの影響? 私の時は宇宙戦艦ヤマトのヤマトとメーテルとだったのを思い出しました。(歳がバレル?)

飛行物体

暑いのか涼しくなったのか・・・通勤で歩いているとまだまだ汗が出てきます。 そんな時、見慣れない飛行機が飛んでいました。 おそいなぁ、と思ったらヘリでした。 こぶしの実が熟してはぜていました。 保存するならこれぐらいが良いのでしょうか?

久しぶりに手賀沼半周

自転車の修理が終わった後、自分のロードで手賀沼を半周してきました。

自転車修理

息子におさがりとなったGIANTのボトムブラケットからこぐと音が出るようになったので、ベルサイクル天王台店へ修理をお願いしました。

暑気払い

久しぶりに都内の素敵なお店で、元上司と暑気払いをするために上京。 なかなか、この方と一緒でないとこう言ったお店に来ることはまずないので、こう言った機会を持って頂けるのは、ありがたい限りです。 毎度、ここへ来るたびに思うのですが、都会にはまだ…