下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり1号

今年最初の収穫となりました。 取れたては、チクチクします。

HDMIアダプタ

PC

会社で使っていたHDMIアダプタが接続不良となるようになったので、Amazonへ発注。 この荷姿のまま、上さんの服の下に放り込んでありました。

しんぱち食堂

朝から東京でお仕事。お昼は前から狙っていた、焼き魚定食屋「しんぱち食堂」。最近の健康食ブームのお陰かよく行列が出来ています。 アジの開き定食¥680。 可も無く、不可も無く。お醤油の味が濃かったなぁ・・・

螺旋

桑の実がすっかりしおれていました。

最後の地区大会

この大会のために仙台の延泊予定を繰り上げて帰って来ました。 松戸は駐車場が取れないので、2往復しました。(3往復でもよかったかも。) まだ体調が完全に戻っていないこともさることながら、跳べなくなった理由もわかった気がしました。要は、以前は跳べ…

定義山

Sさんが定義山へ連れて行ってくれました。 Sさん、ありがとうございました。 やっぱり東北の山に何か魂を今回も揺さぶられっぱなしでした。

久しぶりに仙台

このカテゴリ自体がかなり久しぶりです。 休暇を取って仙台へ。 お決まりの写真を撮ろうと、高画質ハイスピードモードだとシャッターを押すタイミングが早すぎて、所望の写真が撮れず。 実は出だしから電車が遅れて遅刻寸前。

夕方の空が異様でした

東から雲が流れているうえに、北の遠くの空は晴れて不思議な気がしました。

コーヒーの鬼がいく/黒部の山人

図書館で何気なく手に取った本が、どちらも強烈な凄い本でした。 こういう出会いが、図書館や本屋の楽しみでしょうか・ 自家焙煎コーヒーを日本に広めた吉祥寺「モカ」の標交紀の生涯を描いた一冊。 コーヒーの入れ方には色々と思いがあったのですが、焙煎で…

我孫子市記録会

今回は柏の葉運動公園。 家族全員病み上がり。体調はも悪く、記録は更にパッとせず。トラックが1500m競技中で、フィールドと被っているのに審判の先生のコントロールも悪く。 県通信大会に向けて、昨日しごかれたとか。記録が出るわけもなく。 お昼を買いに…

暑くなってきました

空が夏っぽくなってきました。 前回の桑の実とおぼしき実を再訪。

まぐろ丼

上司の都合に合わせて田町で徴集が掛かり。 前回「だん」に寄った時に次こそはと思った、名物まぐろ丼を食べて 帰りました。 ¥830-

船橋運動公園

急に夏っぽくなりました。船橋運動公園へ。 息子は修学旅行で体力を使い果たし、一家で咳の出る風邪のような症状。体調も記録もすぐれず。 船橋運動公園は松戸運動公園と同じぐらいの規模なので、午後ノコノコ出掛けたら駐車場は満車。たまたまテニスを終え…

出張から帰りました

この出張は山が見られて良いです。朝現地へ向かうと、空木岳が 天竜川越しに。 伊那の街にはこれと同じ蔵を何戸か見つけました。

伊那へ三度

新宿西口近くの吉野家でお昼を取ろうとしたら改装中。少し時間もあったので新宿をブラブラしておすし屋さんで海鮮丼を食してから出発。 バスタにお店がないことがニュースになっていました。今日は信南交通だったので、新型車両で足元も広々。ファミマで買っ…