下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩釜港と沢乙温泉

息子のサッカー教室の間は、車で運んだ自転車で塩釜港まで遠征してきました。走行距離31.4km,走行時間1時間37分,平気時速19.4km/h,最高速度51.7km/hでした。 宮城スタジアムから海の方へ行けば平坦だろうと、気安く考えていたのは大誤算。激しいアップダ…

宮城スタジアム

息子のキリンのサッカー教室が当たって、宮城スタジアムに行ってきました。今回は観客席ではなく、実際にスタジアムのグランドに出ることが出来ました。 さすがに、青々とした手入れの行き届いた芝生でした。 川崎市に住んでいた頃は等々力アリーナのグラン…

Patoloneケース

学生時代に撮った写真のベタのスクラップ集を最近見ていたら、亡くなった親父が写っている写真を発見。なにせ良い表情で写っている写真が少ない世代なので、ネガを探し出して北四番丁の富士カラーのお店で焼いて貰いました。その場で20分ぐらいで焼いてくれ…

久しぶりに工作2

やろうやろうと思って、なかなか出来なかった工作をまとめて実施しました。 一つ目は、自動車用の掃除機にかつてDC-DCを搭載してシガライターから使えるようにしたのですが、モータの逆起電力防止用ダイオードをCPU-BACHさんからお奨めされていましたので、…

久しぶりに工作1

今日は車を本当に久しぶりに洗車をしました。何とかコートを塗ってあるので、滅多に洗車はしませんが、仙台に来てから日産がその何とかコートをケアしてくれなくなったので、自分で今回は塗りました。 まだインフルエンザから復活してから日が経っておらず幽…

タミフルとけん玉

先週の火曜日に息子が熱を出して近所の小児科に行ったのですが、熱が37度ぐらいだったので、「インフルエンザじゃないねぇ。」と言われて帰還。翌日、午後ぐらいから38度に上昇し始めて、再度同じ小児科で「インフルエンザだねぇ。タミフル出しておくから飲…

シルバーウィーク準備

シルバーウィークに備えてキャンプ道具をそろえています。 まずは一番の大道具のテントを追加しました。昨日一人で庭で立てようとトライしましたが全く無理でした。時間も立てるのに20分以上は必要です。この手のテントは風に弱いと評判が書かれていますが、…

車窓から

真昼間の出張移動は珍しいので、こまちのD列が取れました。眠くも無かったので車窓を撮ってみました。車窓は一眼じゃないとレスポンスが遅くて×です。P60は車窓の反射にも弱くてピントが合わない事もしばしば。 本当の空、安達太良山? まるで稲穂が厚手のじ…

クリネックススタジアムへ行ってきました。

東北楽天vs北海道日本ハムの試合をクリネックススタジアムへ息子と2人で自転車で見に行ってきました。走行距離11.8km,走行時間62分,平均時速11.4km/h,最大時速23km/hと超ノロノロです。 小学2年生にはこれぐらいが限界のようでしたが、息子にとっては今ま…

焚き火台

LOGOSの一番大きな焚き火台を購入しました。簡単にたためて非常にコンパクトになるし、焚き火もバーベキューも出来るので、バーベキューグリルは要らなかったかなぁ、と思いました。ステンレスなので錆びないし。初心者の買い物に失敗はつき物ですから。(ま…

川崎に行ってきました

出張で神奈川サイエンスパークKSP@溝ノ口へ行ってきました。前日、我孫子に入って、今日は午前中仕事をしたあと、午後から溝ノ口へ移動。何年ぶりかの田園都市線に少し緊張しました。 時間があったので、溝ノ口駅からKSPまで歩いて行って、18年過ごした川崎…