下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府上州屋

雨が降りそうだったので、丸亀製麺まで歩いて遅めの昼食。帰り際に上州屋を発見。 シマノのカタログを貰って帰ってきました。 こんな山に囲われたお店で海釣り系はどうなんだろうと思っていましたが、品揃えもしっかりしていて驚きました。ここから海釣りは…

連日夏日

昨日早朝、突然の頭の左側が割れるような頭痛。水をコーヒーカップに2杯飲んで、少しおち着いて横になったら、吐き気もあり息も少し上がって、これはヤバいかなぁと思っていたら知らないうちに寝込んで、連絡がないことで心配した会社からTEL。昨日は一日寝…

ポンチョ

これから先の自転車通勤で、チョイ降ならこれでしのごうかと購入。 意外とコンパクト。 本降りならあきらめて早めに徒歩通勤予定です。

山梨県考古博物館

インター近くをバスが通った時に目にして以来、行ってみたかった考古博物館へ行ってきました。コロナの影響で県外在住者は入館お断り。、公園内を散策してきました。次回は是非とも館内見学したです。糸魚川の長者ヶ原博物館と合わせてフォッサマグナつなが…

麺の虜

甲府には無化調を謳い文句にしたお店が結構あるので、2店舗ほどウロウロして1店舗目は長蛇の列で、もう一店舗はお休み。仕方なくアパートに戻ろうとした矢先にラーメン屋を発見。まだ出来たばかりっぽい「麺の虜」。ちょっとイカガワシイ店舗群の中にあった…

百均めぐり

甲府最大の大型店があると言うことで、オギノイーストモールのダイソーへ。 広すぎて探し物に苦労しました。確かに商品量は豊富でしたが、もう少し狭いぐらいのほうが探しやすいかなぁ。 おそらく2000年ぐらいに地方に林立した中型ショッピングモールだと思…

ミウラ折り

2万5千図を手に入れたので地図の折り方を調べたら、ミウラ折りなる折方に遭遇。 折ってある端のところを交互に引くと一発で開けると言うのが特徴。早速、A4の紙で試してみました。 確かに端端を引っ張ると、パッと開きます。折り目に掛かる力が分散されて地…

甲府ウロウロ

昨日は天気が悪かったので、今日は自転車で近くのAEONタウンへ百均めぐり。 山が微笑んでました。

四川亭

四川料理のお店に夕食へ。 手作り点心がついて、¥1,050。 刀削麺が売りのようなので、次回にチャレンジします。

うまやんラーメン

野菜不足を補いに、幸楽・大里店へ。 コロナの影響ですぐ近くの本店は休業。大里店まで自転車で行ってきました。

ペダルクリップ交換

GW前に自転車通勤初日に長年愛用したペダルクリップが壊れまし。

真夏日

甲府へ来るなり、いきなり初日から温度上昇。 15時ぐらに30℃を越す勢い。案の定、西日の差す仮宅は17時に33.3℃を記録。夏が思いやられます。

あやめ

うちの庭にあやめが咲いていました。 かきつばたは私の出身市の市の花で、知立神社や在原業平で有名な無量寿寺でやまかかがしが大量に生息する田んぼで見た記憶があります。しかし、全体紫色だった記憶はありますが、花自体ははっきりとは覚えていません。 …

プロジェクタ購入

PC

以前から家族より要望のあったプロジェクタが届きました。 浪人生のたまには気晴らしになれば・・・

訓練飛行

コロナ騒動で無闇にドライブも出来ないので、庭木の手入れや近所を散歩。菖蒲と柏餅とを買って帰ってきたら、轟音を響かせてP-3Cが頭上を通過。G15でズームして慌てて撮影。 今週はよく訓練飛行しています。 先日EF100-400+Extender2xで撮影していてやっぱり…

りんごキーボード到着

PC

BTキーボードを発注。 息子曰く、いろいろなショートカットキーが感動的らしいです。変換もIMEと違って勝手に変換するらしいです。 しかし、キーボードを保持するカバーの内部に鉄板らしき物が入っていて結構重たいので、折角のnew-iPADの軽さがスポイルされ…