下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇田から仙台へ

ホテルの近くの蛇田駅から仙台へ戻りました。 蛇田と言う地名の由来が銘板になって、解説がされていました。 蝦夷成敗説よりも後者の蛇が多い説の方が説得力がありそうな。

2023バケツ稲 出穂中!

カミさんの撮影によると、陸稲も無事出穂! 他の株も出穂が進んでいる様子です。

桃ノ浦、三度

前回2回の雨天とはうって変わっての炎天下!

バケツ稲2023 出穂

出張中なのでカミさんから写真を送って貰ってスマホで拡大確認すると、どうやら出穂していました。 陸稲も元気そうです。

仙台麺活 越後拉麺はなび

油そばは刈谷単身赴任以来でしょうか? つけ麺や油そばの方が同じ値段で麺が多いのですが、ラーメンの方が好きなようです。

ぼんてん酒場、ふたたび

暑い中、少し昼休み前倒しで一番町まで遠征。 それでも、ウェイティングぎりぎり無しで着席。 豚丼、ライス大盛り。 大盛だとキャベツが別盛りになりました。今月は生姜炒め定食はなくなって、ラーメンか豚丼のセレクトになります。暑い中、炭火で焼いて貰え…

仙台、11週目突入

カメラが間に合わなかったので、八木山方面にしてみました。 福島上空、それにしてもいつもの夏空ではない感じがします。

トウモロコシ

うちの前のトウモロコシ畑は毎年朝一トウモロコシ販売しています。人気が出過ぎて品不足からか先週は先の方がヤングコーンのようでしたが、今週のは実がぎっしりの甘いトウモロコシになっていました。 朝一もぎたてを茹でたてでいただくと、甘くてみずみずし…

太田田んぼ 朝一、三の草続き

草取りをやりたい、とアサザさんから朝一草取りの要請があったので、5時に起床して早朝草取りに6時から参加。 先週草取りしたところはキレイでしたが、改めて見直すとまだまだコナギがところどころに点在していました。 朝一はまだ涼しく草取りをしていて…

17年目の車検

ガレージSDさんで車検完了して引き取りに行きました。なんかエンジンが軽い感じがしましたが、Worksの良いオイルを入れてくれてありました。 ブレーキ交換、タイロットブーツ交換、ベルト交換、ヘッドランプ交換込みでこの値段なのでお安かったと思います。

TPMS故障

確か去年、リポリを交換したTPMSが起動しません。たまに陽があたると起動しようとし、充電してもすぐ満タンで充電を抜くと落ちるので、どうやらそのリポリが接触不良になっている模様です。

2023バケツ稲 とりあえず順調?

太田田んぼの土の3つのバケツは、一番左のバケツは一番分ケツが進んでいます。 苗床にしたピンクのたらいと去年のバケツはあまり分ケツが進んでいません 暑さで水の減りがあまりにもはやいので、庭の雑草を刈ってバケツに入れてみました。枯れたら肥料になっ…

発疹

ダブルヘッタ田んぼ三の草から一晩明けて、太ももや背中がかゆいです。特に太ももは内側にバーっと赤いポツポツがたくさん出現でかゆいです。 No image 写真撮りましたが見栄えのいいものでもないので、掲載しません。 Wヘッタに疲労して蕁麻疹かと思いまし…

三の草ダブルヘッタ

昨日に続き本日は太田田んぼの草取り。 1500-だったのに、0930頃に間違えて来てしまい一人草取り。いやぁ~、暑かった!

三の草

東田中の山の草取りに参加。 気温が高かったのですが、曇りで比較的湿度が低く思ったより過ごしやすかったです。

バケツ稲2023 育成差

太田の田んぼから貰った土のバケツは比較的元気です。

何とも言えない雲

仕事の帰りに

松島自衛隊基地

仙台で昨夜は全く宿がとれず、仕方なく矢本駅近くの最近出来たら復興用のお宿に宿泊。 そのまま帰るのも何だったのですが、すぐ近くにブルーインパルスの松島航空基地があったのでプラプラと行ってみました。 さすがに広い! さすがに休日で飛行機はおらず、…

桃浦再び

リベンジと意気込んでましたが去年も雨にたたられましたが、今年も本降り。 仙台のW師匠は去年高級なGore-Texが小さくなって着られず、私は30年モノのエントラント@東レのレインウェアが防水性ゼロで二人ともずぶ濡れになりました。今年はW師匠にワークマン…

お泊り宴会

仙台で縁のあった迷酒会でお泊り宴会。

インドカレー「タージ2」

食べログモードになっていますが、休暇を取ったので行ったことがないお店にチャレンジ。 シーフードカレーが異常に甘くて・・・黄色い小さいのはデザートのヨーグルト。 チャイも付いて¥1100でした。

¥700ステーキ「ゆきむら」

牛タンをと思っていたら、入手難でトンテキ。 ライス大盛り、コーヒーが付きます。少しフライイングで行くと、まだ席は十分に空いていました。外にイスが出ていてお休みかと思ったら、コロナで減らしたイスのようでした。

9週目突入

仙台出口が左側で左に列ができてしまっていたので、下りの広瀬川。 所用があって午後から仙台へ入ったのですが、意外と新幹線は混んでいました。

東田中 弐の草

朝から暑かったですが、風は比較的さわやかでした。 露出が+1.0になってました・・・

里芋、順調

里芋の芽が出ていなかったところは諦めていましたが、芽が出てきました。最初の発芽した物と2週間ぐらい遅いことになります。種芋によって色々とばらつきがありますね。 全部で8本になりました。

バケツ稲2023 一部元気なく・・・

田んぼから運んだ土は元気ですが、去年の土のピンクのバケツは少し元気なく。 田植えで根が切られた影響があるかもしれません。苗数も多く栄養不足な気がするので、ボウフラ発生も同時に懸念されますが、ピンクバケツだけ去年も入れた鶏糞ペレットを投入。 …