下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電池交換

昨夜の釣の帰りに電子キーが反応せず、物理キーを差し込む羽目に。電子キーの電池を交換しました。 ピッタリ3年持ったようです。玄関先に置きっぱなしにしていた電池は2.7Vまで電圧が落ちていましたが、暖かい部屋へ置いておくと3.0Vまで回復していました。…

釣り納め

T師匠から釣り納めのお誘いがあり波崎新港へみたび。 今回は外側に向いた堤防へ。外海は大荒れで、外の堤防は波を被るありさまでした。 年末で寄港した大型船が停泊していっぱいです。 船には大漁旗。

帰省

本日は年末年始休暇に有給休暇をプラス。昨夜はミッドナイト技術会議参加のため仮宅泊。仮宅到着は午前様でした。皆さん若いなぁ・・・。 のんびり常磐線で帰還。平日のこの時間帯の水戸方面の電車に乗ったことがありませんが、8時台電車ゼロ。驚きました。 …

久しぶりの麺倶楽部

今日は一人だったので麺倶楽部へ。 化調疑惑を持っていましたが、塩味が強いだけで間違ってたかな。

湯島天満宮

来年の受験を控えているので、湯島天満宮へお参りしてきました。 東京メトロ「湯島駅」から行ったので、「鳥居も無くて変だなぁ」と思っていたら、裏口から入ってしまったようで、反対側に鳥居がありました。 現役合格して貰いたいところです。

二匹目のどじょう

大潮・晴天、と言うことで波崎新港へ一人で行ってきました。 今回は停泊の大型漁船が港内にズラリ。 いままでの釣場で竿がだせそうにありません。空いていたスペースも給油スペースだったらしく、追い出されました。釣れなかったので納竿しようかとも思いま…

やかん調達

中国からChinaPostでやかんが届いていました。

毛布調達

仮宅は3時間で暖房が切れると寒さで目が覚めるので、毛布をグランツリー武蔵小杉で買って来ました。 安いのは薄いし、厚いのはちょいと高いし・・・寝具売り場をウロウロとしていたら、下の方に売れ残りの1個がお値打ちになってました。 薄いですが一応合わ…

富士の夕焼け

お米を布佐へ買いに行った時に撮影。

包丁研ぎ

釣用の小あじ包丁が切れ味がイマイチだったので、砥ぎました。 砥ぐ前 砥いだ後 いきなり#6kだとイマイチかなァ・・・

今年のイチョウ

いつまでたっても黄色くなりませんでした、ようやく色付きました。 今年は暖かいせいか、神社のイチョウも色付かないです。