下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

構造医学は疑似科学?

前回読んだ「歩行と脳」の作者の本を我孫子図書館が希望図書として袖ヶ浦図書館で借りてくれました。 「歩行と脳」の時に良いことを書いてある割に中身が薄っぺらだなぁ、と思いましたが、今回の本をよく読んでみると、昔の使い古しの医学書から引っ張り出し…

ヘッドライト バルブ交換

HID車との輝度差があまりに目に付くようになったので、去年の定期点検の時に色温4100kの高効率バルブに交換してみました。 交換直後に「明るくなった!」と言うよりも暗くなったような気がしました。波長に対する目の感度の差ですね。撮影条件は同じでAWBな…

ACアダプタ プラグ変更

結局、外径φ3.0mmだと細すぎで、φ3.4mmだと入らないことが判明。しかたがないので、きつそうなφ3.2mmを千石で選別して、2個買ってきました。不安定ではありますが、前のL字品よりはナビに接続できるようになりました。 色々と調べるとパイオニアのエアナビは…

船長!

この間の星観測会で双眼鏡でも結構見えるとのことだったので、明るい望遠鏡を物色していていましたが、Amazonで¥3.691kになっていたので購入してしいました。 なかなか本格的っぽく見えますが、かなりのプラスチック感が強くおもちゃっぽいです。

宮城出張

出張で宮城県へ。 千葉の雪がようやく無くなり掛けていたので油断して革靴で出張したのは失敗でした。高速バスで1時間ぐらいの所に行ったのですが、かなり浸水する羽目に。この日は昼過ぎから宮城でもミゾレっぽい雨模様でした。 定点観測の広瀬川も雪景色に…

四季工房

最新の住宅設計の本を図書館で探していて、たまたま見つけたこの本を読んでみました。 思考としては同じ臭いを感じました。が、「いい家が」もそうですが、自分で「いいですよ」と書いてしまうのは、いかにも手前味噌でいかがな物かと思えてきました。ハウス…

ACアダプタ&延長ケーブル

秋葉原の秋月電子で5V@4AのACアダプターを、千石電商でDCプラグ各種を、小柳出電気商会でペアケーブルを購入して、ナビの電源系を構築することにしました。 CPU-BACHさんにアドバイスを頂いたのですが、千石には径や外形の違うDCプラグが勢ぞろいしていて、…

酒造り神事

去年田んぼをお手伝いして取れたお米を使った、酒作りが始めるための神事に参加して来ました。 茨城県にある白菊酒造さんで、神事に参加して昔ながらの酒蔵を見学してきました。真ん中のスギダマは、新酒の仕込みを始める合図として酒屋の軒に吊るすのが風習…

展示会でビッグサイトへ

お仕事で東京ビッグサイトに行ってきました。 よく考えるとビッグサイトの建屋は風水学的にはまるでダメな形ですね。それにしてもこの通勤カメラP60はディストーションがひどいですね。ビルがくっきりと曲がっています。

Live雪国?

荒れるとは聞いていましたが、まさか雪になるとは。 13:51 外出から戻ってきた12時頃から降り始めてこの風景。 15:47 学校から帰ってきた息子と友達とは雪合戦。

一気読み

釣り行きを狙っていましたが、荒天予測となってしまったので、読書週間となりました。我孫子図書館に出した希望図書が一気に3冊来たのも何かのおぼしめし?

星空観測会

東葛星見隊主催の星空観測会に参加しました。手賀の丘少年の家の運動場で観測しましたが、冬の代表的なオリオン座を中心に星が意外にも良く見えました。下総の空も捨てたものではありません。 レーザポインタで星を指して説明してくれて良く判りました。レー…

外断熱が危ない

新幹線の中で読んだ本。我孫子図書館で借りました。 Amazonの書評でも書かれていましたが、外断熱を広めた「いい家が欲しい」の批判が前半にとうとうと述べられており、外断熱の欠点を挙げ連ねていて読むに耐えませんでした。後半は断熱に関する技術書になっ…

初釣りメバル

本日めでたく4?歳の誕生日を迎えました。(めでたくないか) 本日の釣果。新星月下美人&レガリスで、さい先良くメバル2尾。 縁起良く、金色メバル。 どちらも15cm以下なのでリリースしました。

凧揚げ

運動不足を解消しに、手賀沼公園で少し息子とキャッチボールなどして戯れました。凧揚げが一番楽しかったようです。 筑波宇宙EXPセンターで買った骨なしの凧ですが、航空力学を応用したと思われる両サイドに空気が流れ込む構造になっていて、意外と良く揚が…

収穫

息子が学校から持ち帰ったインゲンから種が収穫できました。

ナビに細工

工作と呼べるほどのことではありませんが、移動中でも他の人がTVを見られるように先日購入したAVIC-MRP007を細工しました。もっとも我が家は殆どTVを見ることもないと思われるのでワンセグのタイプにしたのですが・・・ 動作確認をした結果、この端子をマス…

電波時計分解

ナビを付けるのに邪魔になった電波時計をコンソールボックスのフタに取り付けられるよう、電池ボックスを切り離してみました。 分解前の元の姿。 電池ボックス切り離し。 何故か電池ボックスがネジ止めしてあって、見事に分離出来ました。電池ボックスをわざ…

帰還

名古屋新幹線ホームとくれば、やっぱりこれを食べないわけには行きません。 帰りの新幹線はもう無くなるFMラジオを聴いて。スタバのコーヒー。 スタバのコーヒーは名古屋駅の新幹線改札に入る前の広小路改札口の近くにあります。新幹線ホームに入る前に買う…

スケート

明けまして、おめでとうございます。今年も撮りつづりますので、よろしくお願い致します。 年明けもやっていると言うことで、恵那クリスタル・パーク・スケートリンクへ行ってきました。 公式競技用のトラックもあります。 リンクの整氷時に現れたゆるキャラ…