下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わら一本の革命

我孫子図書館で借りて読んでみました。「究極のたんぼ」にも引用されていた本で、最近話題になっている「奇跡のりんご」の著者もこの本に学んだようです。農業の本と言うよりは哲学の本です。 ここまで突き詰められると、技術者や科学者は人類にとって本当に…

手賀沼一周

息子と一緒に手賀沼を一周してきました。 巡航距離23.45km,巡航時間1h30m,平均速度15.7km/h,最大時速30.7km/h。もう少しこいで欲しいなぁ・・・このペースだと犬吠埼往復は一泊しないとちょっと無理ですね。寒くなる前にチャレンジしたいです。 面白いモ…

きれいな蝶

会社に行く途中で、こんな蝶を発見。 メスアカムラサキに似ていると息子が気付きましたが、やや頭の感じが違うような・・・

ダーウィンとミミズ

ミミズのことが知りたくなって、図書館で借りて読んでみました。私のかぶと虫排泄物土化の話に良く似たことを、科学的に研究していたようです。私にはとてもマネできません。 絵本ですが、息子も面白かったようです。 ダーウィンの思想や進化論には色々と議…

十五夜

昨日が十五夜でしたが、会社から帰る時にP60で撮影してみました。コンデジではこれが限界です。 なんとなく、月の模様が確認できます。

中秋の名月

十五夜だったので、X2に常設した70-200mmf4で撮影しました。 まるで真昼の太陽のようでした。 恒例の200mmでトリミング。

岩井海岸リベンジ

キス爆釣を夢見て、昨日23時頃家を出て、やや暑かったですが4時まで海岸の駐車場で車中泊。4時でもまだ暗かったのですが、他の釣師がやって来てドヤドヤと始動し始めたので、私も負けじと活動開始。天気は良かったです。 念願の大型キスを釣り上げました! …

自衛隊堤防

千葉県内随一と呼ばれている自衛隊堤防へ行ってきました。朝、いや深夜1時半に起床して2時に自宅を出て、会社の釣仲間2人を拾って到着したのが5時前でした。 平日だと言うのにこの人並みで夜明け前でも先端へは入れませんでした。 思ったより短く狭い幅4m程…