下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け富士

お米屋(アンプティ3)さんへ行った帰りの風景。 トーンカーブで色を補正すると、自分が見た風景の色が再現できました。露出補正で色調整していたことを考えるともう少し早く使えば良かったと思いました。 実は、この風景を撮る前に大事件が発生!

SDカード選手交代

G15で使っていたTOSHIBA製32GのSDカードが満タンになったので、Sundisk64Gに選手交代。 東芝製は2015年から使用開始。バックアップ用に相当前に購入してもう何年も経つような気がします。カバンにケースに入れて持ち運んでいたのですが、ケースの傷が何年も…

サクラ試乗

クルマの記事が続きますが、定期点検のついでに軽初のEVサクラに試乗。 軽とは思えない力強い走りはe-power譲りです。なによりあの軽自動車特有のうるさいエンジン音が無いことが素晴らしいです。ワンペダルもさることながら、止まるとオートストップでアク…

セレナ定期点検

夕べ掛けておいたパルス充電でバッテリはFULL状態。 これで定期点検でもバッテリは問題ないでしょう。

外流し台、蛇口壊れる

庭で手を洗うために、井戸の流し台へ向かうと蛇口部分がこわれて落ちていました。 SASと思っていた留め金が実はプラ+メッキで割れてこわれていました。鳥が勢いよく止まりでもしたのだろうか??? 留め金だけ買い直して交換できそうもないので、蛇口ごと交…

デサル効果

朝、ラジオを付けるとほとんどパルス充電のノイズがのっていません。バッテリをチェックするとCCA値は初期値越え。

アウター選手交代

仙台から戻った時に北千住のL.L.Bean'sで購入した12年物のアウターがほつれてきたので、今回はonLineで発注。

バッテリ再確認

厚木だの川崎だの出張していて戻ってきました。品川でパラついていた雪が、天王台駅で本降りに。 品川駅にて 積もりそうな勢いでしたが、家に着いたら雪がパッタリ止みました。

川崎の朝

ムサコ長期滞在ほぼ1ヶ月です。ホテルから見える羽田の方面の朝日がきれいでした。

熊とにんげん

図書館にあったので、予約して読んでみました。ライナー・チムニクの処女作らしいです。カラーの表紙で何となく違和感がありましたが、白黒だとライナー・チムニク独特の万年筆にによる絵筆が感じられます。 独特の寂しさがこの作者の作品にはあります。

タブレットスタンド

百均のスタンドは持ち運びが不便なので、貼るタイプのスタンドを購入。 畳むとぺったり薄いので持ち運びも便利です。クルマに取り付ける時もスタンドに干渉しません。~9inch用でタブレットが10.5inchなのでどんな感じかサイズ感を販売元に事前確認をしたの…

デサル実施

一晩実施したら、勝手に充電完了で終わってました。 あれ? 充電完了。

バッテリー確認

元旦にBATチェッカを掛けたらインピーダンス8.84mΩ/CCA値263.2まで落ちていました。 CCA値が半分近くなると厳しいと聞いていますが、イグニッションでスタータ音が変になるほどはヘタっていないのは電圧が低い影響だけ?! と言うことで、今日確認したら7.72…

オイル漏れ改善!

前回のディラでのオイル漏れなので車検を通せないと言う指摘を受けて、ガレージSDで確認・清掃して貰ってオイルシール剤を添加してから3ヶ月以上経過したので、確認して貰いにガレージSDへ。 先週連休中にと思いましたが、時間が無いと言うことで本日10時半…

春の兆し

暖かい日が続いています。 梅のつぼみが膨らみ始めていました。 こう言うボケ感はやっぱりコンデジのがよく出ますね。

夕焼け富士山

リハビリを兼ねて散歩。富士見橋へ。 よく見れば北風に雲がたなびく富士山らしき山を確認。夕焼けにはまだちょっと早過ぎました。

小春日和

中学時代の三省堂の国語の教科書にモーパッサンの「第一次世界大戦に徴兵される人達が釣りに行く」話に「小春日和に川へ来た」2人の話が載っていたのを思い出します。「小春日和」が国語のテストの選択問題にもなっていた記憶が蘇りました。 飛行機雲が3本残…

初詣2

カミさんが初詣に行っていないと言うことで、リハビリも兼ねて柴崎神社へ。 例年なら鳥居の下から更に50mぐらい並ぶところでしたが、今年は鳥居の下からスタート。今日は比較的暖かく、初詣にちょうど良かったです。

ライナー・チムニク2作

図書館にあったのでクレーン男にも登場する人物名の1冊を刈りました。 あっけない衝撃の終わりかたに驚きました。

新年、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 昨夜は紅白歌合戦・2355を見てから就寝。朝はラジオ体操してから朝日を拝みに桃山公園へ。