下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2007-01-01から1年間の記事一覧

三河の夕日

愛知県・高浜市の親戚の家に餅つき行った帰りに、久しぶりに三河平野の夕日を発見。山育ちで三河嫌いの母親が「三河で見る夕日だけはすばらし」とよく言っていたのを思い出して、車の運転中に女房に撮らせた一枚。55mmでぶれてますが、これが限界。

LEKIストック購入

今シーズンは殆ど行けない覚悟をしているのですが、LEKIのWORLDCUP RACING TTB 123cm アルミエアロ形状のカーボントリーテッドなのをタナベスポーツで通販しました。ICI仙台店でカーボンと比較した結果、値段相応のスウィングウェイトの差が感じられなかった…

成田空港

そろそろ仙台へ引っ越すことを考えると、成田空港も見納めだろうと、ちょっとだけ撮影。天気が曇りなうえに、第二ターミナルでは離着陸の撮影が出来ず、良い写真が撮れませんでした。 もともと、旧国営航空会社のICポイントの期限切れが迫り、それを消費しに…

P-3C

我孫子駅の上空でプロペラ機の機影をキャッチ。我孫子では下総航空基地(海上自衛隊の基地)からの訓練飛行が良くあって、P-3Cをよく目撃します。55mmではこれが限界でした。

EF70-200mmf4IS

いよいよLレンズ初体験となりました。EF70-200mmf4ISをまたもや知り合いからお譲り頂きました。EOS DKNとバッテリーグリップと一緒にするとこんな感じになります。週末チャンスがあれば動作チェックの予定です。 バッテリーグリップが無いと、ちょっとレンズ…

我孫子から見た富士山

もうちょうど一年前の11/24に我孫子の自宅から県境の利根大橋で富士山を撮った写真です。我孫子からも結構富士山がきれいに見えます。利根大橋は大型車両が通ると結構揺れるので、車の来ないときに手持ちで撮っていました。夕方で非常に寒かったです。 やは…

スピードメータの位置変更

ハンドルステムにスピードメータを付けたものの、実際に使ってみるとこの位置だと視線の距離が大きくて見づらいことが判り、ハンドルへ取り付けなおしました。一度取り付けた両面テープが今度は残ってしまって、再度貼り付け直しが必要です。 乗っていてギア…

台原のチューンナップショップ

フリーライドと言う台原にあるスキーチューンナップ屋へ、ものは試しと息子のKazamaの板を出しに行きました。店主曰く、この板は特殊な発泡素材をインジェクションしたキャップ構造なので元々コンケーブが強く、特に温度が下がるとよりコンケーブになるので…

バッテリーグリップBG-E3

EOS Kiss DNのバッテリーグリップBG-E3が、一関の出張から戻ると届いていました。¥10kで知り合いの人から譲って貰いました。一度も本体につけなかったと聞いていましたが、確かに殆ど箱から出た気配がありませんでした。 買った時に動作確認していなかった…

初雪です!

単身赴任して初めての初雪です。昨夜、ちらほらと雪が舞い始めていましたが、目が覚めてみると一面の雪景色。驚きつつも眠い目をこすりながらシャッタを切りました。 しかし、会社がある仙台市内に到着すると殆ど雪は無く、中心部と泉区との違いを目の当たり…

自転車パーツ入手&取り付け

自転車用のパーツをQBEI(九兵衛と読むらしい)と言う通販で買いました。サイクルベースアサヒにするか迷ったのですが、楽天で買えるこのお店にしました。 会社をいつもより早めにあがって、21:30頃マンションに入ろうとしたところ、宅急便屋さんを発見。グ…

GIANT Lock 5000購入

8月の夏休みに我孫子へ戻って以来、車をあちらの安い駐車場に置きっ放しにしてあるので、仙台では専ら公共交通機関と徒歩とで過ごす日々でした。9月からwebで自転車を購入しようとしたのですが、自転車は10月がモデルチェンジの時期とかで在庫がなく、web発…

こっそり購入第二弾 ブロア

仙台駅前のヨドバシカメラで仙台用ブロアを会社帰りに寄って購入。もっと大きいのもあったのですが、天然ゴム製で耐久性がなさそうだったので止めてこれぐらいにしておきました。 この買い物のためにヨドバシのカードをワザワザ作らされました。(Point制は…

北四番丁→東照宮→北仙台 探検

家族で住む所を探すという名目で写真を撮りながら仙台の東側を探検してきました。北四番丁から東照宮,通町,北仙台と4時間以上歩き回りました。さすがにマンションに戻ってグッタリしました。 北四番丁の地下鉄駅のすぐ上の交差点。 しばらく行くと巨大なド…

ディシケータ

理想的な防湿カメラケースが無くて困っていましたが、DIYをうろうろしていたらこんなのを発見。まぁ、漏れ漏れですが金額的にも¥980と安くてコストパフォーマンス的には理想的です。 フタの裏には白い弁当箱のようなパッキングがついていて一応防湿していま…

(無題)

PCの電源のコネクタがストレートでIBM時代によく断線して、何度も直す羽目に陥った経験を生かして、L字変換アダプタを仙台で作成しました。 PC側の中心軸が0.2mm程度細いらしく、やや接続が甘く時々接触不良となりますが、普段使用する分には問題なく接続で…

CFカードアダプタ

PC

PCにExpress cardと言うPCカードに似たスロットがあったので、PCカードがつなげるだろうと思っていたのが大間違い。全然似て否なるスロットでした。最終的にカメラのCFカードのUSBへの変換は、こんなのを通販して解決。USBコネクタとのケーブルが必要ないの…

こっそり購入第一弾 レリーズ&予備バッテリー

単身赴任の密かな立場を利用してレリーズと予備バッテリーを一番安かった「カメラのイトークマ」なる通販で購入。残念ながらまだどちらも活躍するほどカメラを使い込む暇がありません。 次は、レリーズには肝心の三脚か!?

新しいPC

PC

今は無きIBMのThinkPad 5200 から引っ越す直前に、HP Pavilion 6200へ買い代えたのですが、Vistaの環境に慣れずWinXPで使えていたメーラが使えなくなっていて、使うとVistaが勝手にフォルダ環境を設定するなどして、不便を強いられています。 まだコタツがち…

春の風

少し天気が良かったので、吉岡のほうへ七つ森を撮りに行ってきました。 仙台の新緑は独特の白身を帯びた感じですが、どうも葉の裏側に秘密がありそうな気がしました。そのうすい黄緑色の感じが上手く出せませんでした。ほんの僅かな期間にしか見られない色の…

泉の窓

泉のマンションから見た空。 合成するとこんな仙台方面の風景が部屋のベランダから見えます。

初投稿

4月から仙台に単身赴任で引っ越しました。GWにはパソコンもようやく新調されて初ブログにチャレンジです。デジカメの撮影記録を中心に、スキーとか車とかさまざまな出来事を掲載予定です。 さっそく、今日吉岡で撮影した写真を掲載したいのですが、新しいパ…