下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいです

天気が良かったのでお昼休みは外へ。 ススキもおしまいでしょうか?

iVIS用SDカード購入

PC

家に帰ったら届いていました。 Amazonマーケットプレイスで購入。32G-UHS1class3で¥1.5k。かつて¥10kしていたのが昔日のようです。 一応、made in Japan。

一面の雪

朝目覚めると、家の前の畑は一面の雪。 南天の実が雪の中で映えていました。 (んー、ピンボケ)

54年ぶり?

11月末だというのに、下総も御多分にもれず大雪! こんなことがあるんですね。人生の記憶の中でも最も早い雪ではないでしょうか? 仙台へTELしたら、あちっは意外にも降っていませんでした。びっくり!?

晩秋晴れ

良く晴れていました。 11月末ともなれば一斉に落ち葉も広がりました。

みかん収穫

今年は大豊作! これでもまだ四分の一ぐらいです。

フォト消しゴム

別にソースネクストの回し者ではありませんが。これは便利です。 電線と電柱、煙突を消しました。 電線を消した際に稜線が少しくっきりしなくなりました。ぼかす技術を使っているようなので、エッジのある風景だと影響があります。 看板を消しました。

富士山

運良く快晴。車内アナウンスで富士山の案内がありました。 皆さん、D列窓側は一斉にシャッター音。 A列だったので、デッキから撮影。露出補正が戻してありませんでした。 きれいな雪を被った富士山でした。

名古屋駅在来線ホーム 住吉在来線特権!!!

早朝6時に起きて帰宅することに。 朝食は名古屋駅でとることに。今回は中央線ホームの住吉にチャレンジ。

多治見

おふくろのいる多治見へ行ってきました。 甥をラーメンで釣ろうと思ったのですが、都合が悪く。昨今の老人の自動車運転事故多発を受けて、おふくろも廃車。義兄が連れて行ってくれました。 大石屋ラーメン。 今日はちょっとしょっぱかった。 開店の11時に行…

伊那方面へ出張

伊那方面へ出張。今回はあずさの先頭車両でした。 バスと大差がないことが分かったので、電車で行くことにしました。

色づく秋

だいぶ紅葉が色づいてきました。

出勤前のお客様

会社へ行こうとしたところ、玄関にお客様が。 時間がなかったのですが、捕まえて移動しておきました。

マイクロスコープ

過去アップ。夏休みの息子の自由研究にお借りしていたマイクロスコープを使ってみました。 自由研究の材料だった緑色のウールの毛糸をアップ。 安全ピンの先。 エンピツの先。 ピント合わせが大変ですが、なかなか鮮明です。 で、自由研究の題材は「アクリル…

スーパームーン前夜祭

X3wEF70-200トリミング G15トリミング G15はほぼ出始めで雲がなかったのですが、X3は雲でかすみ始めていました。×2エクステンダをどうしても手に入れたいところです。 東日本大震災はNZの地震の2週間後だっただけに心配です。何もないことを祈ります。

水の館

野球に目覚めた息子とキャッチボールをしに、アビスタへ行ったらガス展とやらで広場が使えず。 工事中の水の館へ。 スーパームーン2日前。G15でデジタルズーム。

曇り空に富士山

曇っていたので、まさかと思いましたが富士山が見えていて20mぐらい引き返すことに。 邪魔な電線と電柱をフォト消しゴムで消してみました。 もう少し画素数を上げて撮ると修正範囲を細くできるので、もう少しきれいに消せると思います。

川崎方面

川崎方面へお仕事。いつもの上海酒家でタンタンメン。 元の自分の家も確認してきました。

最近読んだ本

偶然図書館で出会った本。 新幹線の父と言われてる、十河信二の話。上下巻あったので、3か月ぐらい掛かったでしょうか。新幹線の話は下巻の最後25%ぐらいしか出てきません。国鉄総裁になったのが75歳ですから、その半生は明治から戦後がメインなので仕方がな…

Protrek 修理

修復不可能と思われたProtrek PTR-500。 メカ部は回復せず。デジタル表示だけは回復しました。液晶の一部は正常表示せず。

出戻り

PC

HPの引き取りサービスは個人向け製品の新規購入のみが対象だったので出戻りとなり、クロネコさんが再び届けてくれました。

富士山遠望

雲一つない空! 久しぶりに拝むと、もう冬の姿でした。

ピーマン変色

先日収穫した緑色のピーマンが赤色になっていました。 ナゼでしょう・・・

Officeセットアップ

PC

試用期間が過ぎたので、KingsoftのOfficeをAmazonへ手配。ほぼCDのみのパッケージで意外と小さいです。 DVDも使わず、添付されていたCDキーを入力して完了しました。 こんなに何もかもそっくりで問題ないのでしょうか?