下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立ち

不穏な雲。南の端の空は晴れていそうですが・・・ この後、どしゃぶりと雷。雷をビデオ撮影していたら、突然近くに落ちて驚きのあまり戦場撮影のようなありさまな画面のブレとなっていました。 午前中に釣りに出かけようと竿を出したら、穂先がポロリとなっ…

刀削麺

昨日から、遅い夏休みの追加中。馴染みの中華屋さんへ。 麻辣刀削麺。流行りのパクチーが効いています。 店主と1年半ぶりぐらいのご対面で、「久しぶりだねぇ」と片言の日本語で声を掛けてくれてたのはうれしかったです。 太いですが、ほうとうのように伸び…

かこさとしのひみつ展

折角、川崎へ来ているので見に行ってきました。 1時間ぐらいのつもりが他の展示も合わせて3時間も見ていました。 午前中に仕事を片付けて、遅い朝食で食欲もさほどなかったので後で食べようと思っていました。結局おやつのような食事時間に帰省の電車の中で…

久しぶりに利根川

昨日、仙台で買った自転車に久しぶりに乗って手賀沼を1周。ここ1年以上使っていなかったのでリアのギアから漕ぐたびに異音が発生。チェーン周りに注油したら解消。 今日は手賀沼トライアスロンが開催されていたので、布佐まで行って利根川をぐるっと回るコー…

やっと完読

クリストファー・ソーン著、満州事変とは何だったのか上下巻。 完読に3ヶ月以上掛かりました。この分厚い本を持ち歩くことから、漸く解放されます。

手賀沼ランチ

陽射しは夏のままですが、突然、秋の様な気温に。少し仕事疲れも取れて来て、カミさんと買い物の後に、手賀沼でランチ。 お盆休みのせいか、人気もまばら。 抜けるような青空でした。

G15 usb充電器

USB充電器が届いていたので、さっそく昨夜充電してみました。 パッケージはCanonにそっくりです。 薄くて携帯に良さそうです。1時間ぐらいで液晶で3/4表示まで充電が終わっていました。

掛川へ出張

no image! 掛川へ今日から3日間、追い込みでお仕事。G15のバッテリーが切れて撮影できませんでした。週末に自宅で気づいたのですが、バッテリー充電器が仮宅にあり充電できませんでした・・・

革細工

百均のIDカードホルダが壊れたので、本革で補修。 これで落とす心配もありません。

忙中閑あり

青山でセミナに参加。仕事で全く余裕がない状況でしたが、無理やり参加を決意。 セミナの後は、昔の仕事仲間と会うことに。

手賀沼花火大会

去年は遠地単身赴任で撮影できなかったので、一昨年前に狙っていた所へ行こうと思っていましたが、準備の気力がわかず自宅撮影に変更。 自宅ではこれが限界。来年リベンジ。 息子作。 最初iPADで撮影していましたが、機材に限界を感じて撮影チェンジ。花火撮…

夏の訓練

暑いお昼の直前に飛んでいました。