下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波へお出掛け

最近、 「まとめてアップしすぎ」 と色々な方々から、ご批判を頂いておりますが、今回も1ページに収まらず。すみません!ブログタイトルも「週刊?」を付け加えました。 まぁ、生きてる証とでも思って、気長にお待ち下さい。 木材ポイントで「頑固おやじ」か…

M525修理

PC

故障したマウスM525をダメもとでばらしてみました。 探してもネジが見つからないので、ぐぐったらこんなところに隠されていました。ペロンと剥がしました。

きゅうり2本

急に暑くなったので、水不足? 毎朝あげてるのになぁ・・・

アナコンダきゅうり

地べたに這っていたのに全く気付かず。 解体! 肥料になって頂く予定です。 今年は収穫を全部写真に撮ろうと思っていたのですが、出張中にカミさんが2本採取して漬物にしてしまったらしい・・・ どうも本数が少ない気がしていたのだが。

帰還

伊那から戻りました。 今回は天候に恵まれず、南も中央もアルプスが全く見られませんでした。

三度、伊那へ出張

なんだか最近は新宿にご縁があります。 予定していた1本前の電車に乗れたおかげで、新宿でちょっと時間が余りました。西口の電気屋さんをブラブラしてPCモニタなんぞ見ることが出来ました。 PCモニタも枠が殆ど無いベゼルレスなものがちょっと魅力的でした。

朝採り

きゅうりが1本。

マウス購入

M525の左クリックが勝手にダブルクリック誤動作するようになったので、M510BKを再購入して、会社で使っているM545と交換することにしました。3年半ぐらいの使用でタイマーのように保証切れでした。 既に壊れていたM510と今回購入のM510BK。 個人的にレーザか…

アリオ

夏物セールを狙う予定で、開店間もないアリオへ。 まだ駐車場が渋滞していて、家族を降ろした後、少し遠くの仮設の駐車場へ車を置いてきました。 まるで、某国の張りぼてのような・・・・窓は絵でした。 広い広場もあって、小さい家族連れには良いでしょうか…

本日の収穫

ピーマン2個、しし唐1個。(時間差で収穫) 朝採れ。 夕方採れ。

白井陸上競技場で練習

息子の同級生が全中を目指しているので、一緒にトレーニングをしに白井の陸上競技場へ。 息子が小学生の頃参加したことがあるSAAが練習していました。

梅雨明けそうで、明けない

梅雨明けの平年日ですが、明けそうで明けないですね。

本日の収穫

きゅうり1本。

ワンショルダーバッグ新調

16日に発注して今日届きました。Amazonおそるべし。 今のカバンだと図書館で本を借りたときにB5がきついので、新調しました。ペットボトルが外付けできるので、何かと便利です。 今のカバンは2014年3月に買ったので、2.5年ぐらい使ったことになります。

きんかんの花咲く

キンカンの花が今咲き始めました。こんなに遅かったでしょうか??? 調べたら、去年も丁度散り始めに写真を撮っていました。みかんよりは遅いことを認識しました。

収穫

一番下に生っていたきゅうりが巨大化していました。 下のほうだと気付きにくいですね。 大きいほうを食べてみましたが、意外とスカスカになっておらず。

腰痛

かがむと左腰の臀部付近の筋肉が痛く、会社を休んでエルボ接骨院へ。 駅からバスで帰って来たら、記録的な土砂降りに巻き込まれ・・・降車したバス停で雨宿り。 家の近くの道は川のようになっていて、足首ぐらいの深さになっていました。 家に戻って1時間ほ…

こぶしの実

こぶしの実が熟し始めました。 乾燥させてはいけないので、熟した実を土に埋めて保管するそうです。秋には収穫したいな。

WalkMan修理

会社にも行けなくなったので、息子が壊れたと言っていたウォークマンの修理に着手。 Holdスウィッチがoff出来なくなる、とか。 接点復活剤も効果なく。

収穫

今朝はきゅうり1本のみ。 土に触れていた部分は色が付かず、痛みかかっていました。

ミライタワー

お仕事で新宿へ。 こちらのビルへ。眺めも良く、都内を一望できました。 新宿駅舎の上に無理やり立てたので、1階が駐車場のマンションのような構造になっているらしい。

今朝の収穫

ピーマンが採れました。

三浦海岸

睡眠不足ではありましたが、朝食を頂いたのち何事も無かったかの如く宿を出ました。 朝一の大浦海岸。昨日の大雨がウソのように天気も良く。 朝一から海の家にお客さんがいたのには驚きました。 大浦海岸は波打ち際に根が多いことが昨日の干潮時に分かったの…

大浦海岸

昔のスキー部の仲間の先輩が退職したことを記念して、大浦海岸に集いました。 三浦の海と言うと三浦海岸の砂浜のイメージだったのですが、房総半島並みに切り立っていることを知りました。 宿の駐車場は山のテッペンで、携帯各社のアンテナが立っていました…

葛南総体

息子が県総体へ出るためのラストチャンスがやってきました。 昨日までの肌寒さがウソのように暑くなりました。

朝採れ野菜

ピーマン、獅子唐も採れました。 去年は獅子唐は豊作だったのに、今年は枯れそうです。

夕立があったので虹がでるかな、と思っていたら案の定。 今週の息子の陸上大会はどうなるでしょうか?

月と蛇と縄文人

本の中身的には、縄文人の心を考えないと縄文人のことは分からないでしょうと言う解釈から、心理学的な縄文文化のレトリックを読み解いた本。 分類考古学に対する、批判もさることながら、確かに岡本太郎じゃないですが、四次元の文化かもしれません。参考文…

千葉県通信大会

息子の3年生総決算、千葉県通信大会を見に天台陸上競技場に行ってきました。天気も良く夏日で暑かったです。 午前中は風も強く。 午後の息子の競技の頃には、少し落ち着いてきました。

みかん摘果

Sさんのおススメもあって、みかんを摘果しました。 毎度遅い時間にスタートして無駄に暑い思いをしているので、農家の方と同じ時間帯に作業せねば、と毎回思っては繰り返して反省が足りません。朝はなかなかエンジンがかからず・・・ 100個ぐらい採って、み…