下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日のにぎわい

7/30 11連咲き 7/31 10連咲き 今年は仙台の薄むらさきの花しか咲きません。

すずめ

今日は取手のプールで肩慣らし。休み休み1550m。 帰ってきたら、家のエアコン下に巣を作ったスズメ達が何かを加えていたので、慌ててG15でデジタルズームで撮影。 その後も、不思議な鳴き声出しながら、くわえ続けていたので、KDX3+70-200mmで撮影。 同じぐ…

G15皮ケース製作

ジャンルの迷うところですが、初の本格的な皮作品作成。 初めてにしては、まぁ上々といったところでしょうか? いつでも取り出せるようにフタは何も留め物を付けていません。普段は反対側へ折ってかばんに仕舞っておいて、カメラをいつでも抜き出せる体勢に…

稲妻撮影

7月上旬の早い梅雨明けによる猛暑がウソのように、ここのところ朝夕寒いぐらいですが、今日は夕立と雷雨です。上空が安定していないことが想像されます。 前から捕らえてみたかった稲妻を撮影。 50枚ぐらい撮りましたが、物になったのはこの2枚だけ。 バルブ…

月面比較

明るい空に月がきれいに浮かんでいたので、カメラを比較してみました。

久しぶりに田んぼ草取り

草取り&蛍観賞に行ってきました。無心に草取りをしていると、心が洗われます。 今年は何かと個人的な用事とバッティングして参加できていないのは残念です。谷津田が再生してトンボが増えて、薮蚊が減っているそうです。確かにあまり刺されませんでした。 …

愛嬌のあるマスク

ちょっと用事で池袋へ。 池袋駅前でちょうど志位書記長が応援演説をやっていて、凄い人だかりでした。都会はすごいですね。

我が家の駐車場近辺

我が家のセレナが駐車してある近くで。 セレナもかなり被曝していますね・・・

雷雲

音はしているのですが、光っていません。丁度我が家の真上が寒冷前線になっているような・・・

水泳

冬場に風邪を引いて以来の水泳に行ってきました。久しぶりなのに、クロールで1000mと平で300m泳ぎました。50mクロールだと息子にはもう勝てないことが判明しました。がーん。息子の泳ぎはフニャフニャしていますが、スイミングスクール育ちには勝てません。…

最近読んだ本

上田篤先生の本2冊。 直感と論理と両方必要だと言う話が心に残りました。縄文文化が世界に誇れる歴史遺産であることが、良く理解できます。呪術の方は、 Amazonの書評にもあるとおりの、推測の域を出ない議論のところかもしれませんが、上田先生の専門の建築…

JAPAN RED

この車両が連結しているとは、予約の時に気が付かず。 うーん、かっこいい!

仙台出張

仙台に出張してきました。 あいにくぱっとしない天気。いつのも広瀬川。

久しぶりの釣り

久しぶりに勝浦方面へ家族連れで。シロギス狙いでしたが、梅雨明けとあって、海開き前なのに既にサアファー&海水浴客で浜は賑わっていて、波も高くて投げ釣りになりません。 鵜原浜。 さすがに駐車場は空いていました。 守谷浜。

アサガオ咲きました

今年は肥料を多めに入れたら、やけに葉が大きく、花も大きい気がします。それとも放射能で突然変異?! 7/1から毎日1輪づつ咲きました。