下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我家の耕作器具

芝生がだいぶ伸びてきたので、芝刈り機を買いました。また引越しがあれば廃棄が必要かもしれませんが・・・ ネットと比較しても遜色ない価格だったので、近所のDIYで買いました。 刃先と呼べるほどのものではありませんが、知り合いの人曰く、「刃と擦りあう…

カメラバッグ購入

先日小旅行した札幌のラーメン横丁で見事カメラを置き去りにした事件をきっかけにカメラバッグ購入の認可がおりたのをいいことに、仙台ヨドバシで物色して買いました。 エツミのSUPUREMEと言う製品です。 バッテリーグリップがあるとちょっと幅が狭いのです…

仙台湾クルーズ

会社のツアーで仙台湾クルーズ&ランチバイキングなる企画に参加してきました。ランチバイキングはイマイチですが、大型フェリー「きそ」に乗れたのは良かったです。時間配分をミスしてお風呂に入れなかったのは残念! おせんべいとか持っていると、カモメが…

仙台市天文台

仙台はなかなか晴れません。めげずに出来たばかりの仙台市天文台へ行ってきました。仙台の天文台は結構歴史が古く、数多くの惑星を発見していることが判りました。新型望遠鏡の見学会は出来ましたが、プラネタリュームは満員御礼でおあずけでした。もう少し…

除湿機とエアコン購入

エアコンと除湿機とが仙台では必需品であることが判りました。特に1Fはジメジメして、いたるところでカビが発生中です。除湿剤ぐらいでは間に合いません。洗濯物が乾かない、と女房殿からも日々クレームのオンパレードです。 除湿機を3時間も掛けると半分ぐ…

\100ハンダゴテ台

軽くてコテと一緒に動いてしまうだいぶ前に買った¥100のハンダごて台に木を取り付けて重りをつけました。動かなくなってなかなかよろしいです。木はホームセンタで買ってきた¥80の木切れを鉋で削ってサイズを調整しました。

札幌観光から帰ってきました

最終日はバス観光と称して市内観光でした。 しょっちゅう見ていたのですが、ライトアップされた時計台は昨夕撮ったものです。 絵葉書のようなクラーク博士が撮れました。 帰りの飛行機からは、雲の上に入道雲がにょきにょき生える奇妙な空を見ました。今年の…

旭山動物園

ツアーメインの旭山動物園は動物を見たというよりは人を見に行ったと言う感じでした。冬場のペンギンの行進の方が人が少なくていいかもしれません。 名物のしろくまのダイブを見事キャッチと思ったのですが・・・既に入水していました。 しろくまが泳ぐ姿が…

札幌へ行ってきます

マイルの有効期限が迫っていたので、札幌へ家族でいってきました。 仙台-札幌はMD-81で乗っていて音楽もなく、ちょっと寂しい飛行機です。(写真は別のところへ行くB-737?) 到着して、早速札幌観光して、お昼は三平でと思ったらお休みだったので、仕方なく…

芝生がだいぶ緑になりました。

最初はちゃんと根付くか心配でした、立派に緑の芝生になりました。そのうち芝刈り機が必要かもしれません。 ↓

あさがお

今年の仙台はよく雨が降りますが、あさがおがきれいに咲きました。