下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝一で

これじゃぁ、富士山の追っかけですね。 今回も厚木の辺りから見えていました。 様々な会社の手続きが滞りがちで、苦労しています。朝が早かった上に午後もお客さに絞られ、夕方には頭痛がひどくて帰宅しました。単なる寝不足ですね。

芽が出る

こぶしと何かとの2種類の種を湿度保管しておいたら芽がでました。こぶしではないような・・・こぶしじゃない方は何を撒いたのか忘れてしまいました。 (ps.何を蒔いたか思い出しました。生命力が強い木なので、芽が出たら追記します。)

Walkmanカバー

PC

発注しておいたウォークマンのカバーが到着していました。 息子のウォークマンに付いてきたラバー製のソフトカバーを想像していたら、ポリカーボネット製のハードカバーでした。狭い胸ポケットに入れるにはこの方が良いかも。 Amazon製品紹介写真の表面でカ…

カミさん誕生日

東京駅で誕生日ケーキを購入。

朝一きしめん

7時39分名古屋発のぞみで帰還。 回数券指定席を確保してから4分程度できしめんを流し込みました。ふー・・・ たぬききしめん(温泉たまご付き)¥420

気が付けば

本ブログもおかげさまで十周年を迎えました。 仙台単身赴任で始めた少し肌寒かった10年前が懐かしいです。今日が異常なのかもしれませんが、刈谷は27℃です。写真ブログは思い出すのに便利ですね。tanabeさんの「記憶より記録だ」が身にしみる今日この頃です。

近所の中華

関東に比べて中華料理屋が比較的少ない気がします。近所のお安いお店へ。 台湾ラーメン+中華飯で¥700はお値打ちです。(セットメニューに意図せず2日続けてラーメンになってしまいました。)

徒歩探検

知立の「釣り具のイシグロ」まで歩いて行ってきました。 東海道新幹線がすぐ横を走っています。すごい広いセリアもありました。やっぱり自転車が必要ですね。自動車工場の街はさすがに一区画が大きく、交差点から交差点までが長いので、休みなく歩くことにな…

三河モーニング

前に行ったレトロな喫茶店でモーニング。 いろいろ載っていて楽しいです。 お客さんは常連さんのお歳を取った方が多いのですが、マスータとの三河弁の会話が楽しいです。テーブルゲームを後で撮ろうと思っていたら、後から来た人が座ってしまって撮れません…

しずる

この辺のいわいるインスパイア系の「しずる」へ。 それほどインパクトのある盛りではなく。 チャーシュウは厚く食べごたえがあります。残念ながら妙に甘く私の好みではなく。昼食抜きで空腹だったのですが、インスパイア系はもういいかなぁ・・・ちょっとニ…

刈谷へ移動

雨が上がりのジャーマンアイリスがきれいでした。 義理の兄が駅まで送ってくれて助かりました。やっぱり電車の方が早いですね。 名古屋駅でかき揚げきしめんを夕食に。桜エビが入っていました。

朝から雨

雨が降っていて移動するかどうか悩みましたが、母の日だったので多治見へ。 もたもたしていたら9時半ぐらに雨の中、逢妻駅から東海道普通列車に乗車、名古屋駅0958着。高島屋の開店待ちの人々を掻き分けながら、一瞬迷いながらも1005発の高速バスにギリギリ…

刈谷へ移動

刈谷へ朝一で戻りました。 朝一で長距離移動して夜遅くまで仕事をすると、非常に疲れます。

マウス&Walkman購入

向こうの生活で使うマウスをAmazonで購入。 ついでに、向こうで音楽のある生活にするためにBluetooth付きWalkmanにビッグカメラで新調。 旧 新。

門柱整備

新築してから3年も経っていますが、今頃表札を付けるのを機に門柱を整備。 購入したサンダで磨いてから、キシラデコールを塗りました。 処置前 処置後 外装木材の場合、60番のサンドペーパーで十分でした。木が反っていて、なかなか平らに当たらないので一気…

換気扇掃除

1年ぶりに換気扇を掃除。 意外に話題のセスキが良く落ちました。 この時期は水も冷たくなく、暑くもないので換気扇掃除日和でした。もう少し頻繁に掃除した方が楽なので、次回は寒くなる前の秋が良いかも。 その後、スタッドレスを履き替えました。体力が持…

庭整備

30日に庭木を購入してあったので、庭に移植しました。 昨日はアメリカハナミズキ、金木犀、月桂樹を植えました。土手を移設してツツジ5株を本日移植。土手に洋芝を撒きましたが、川崎の家にいた時に買った種で発芽するやら? カミさんが手伝ってくれて、仕事…

昨日の釣果

釣り道具をダラダラと片付けながら、庭のキンカンを剪定。 昨日の釣果。 意外や意外、3尾とも15�pを超えていました。豆アジと呼ぶには少し大きく。 塩唐揚げにして頂きました。 私は一番小さかったせいか、丸ごと頂けましたが、カミさんと息子とのは骨が固く…

2年ぶり

久しぶりに勝浦へ。今回は会社元同僚2人と行ってきました。 朝10に当家集合して釣具屋に寄りつつ、到着したら潮干狩りに切り換えた方が良いくらい潮が引いていました。 私はカニと戯れ、 T師匠はフグと戯れ。 北風も吹いてきて、雨もパラついき、午後一から…