下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん狩り

今年は久しぶりに庭のみかんが豊作。 さてどう食べたらよいやら・・・ 先日ジューサにかけたら茶こしの網が詰まるほどドロドロで飲むことが出来ず。困りました。

霜柱

サクサクです。

♪きよ〜ぉけん

週末に戻ってきて東京駅で少し時間があったのでホーム下で少しウロウロしたら崎陽軒を発見。カミさんが好物らしいので、購入。 コロナで駅のホームの販売が激減して困ってるらしいです。 それにしても6月の非常事態宣言の時に比較すると、東京駅は人が多かっ…

夕焼けのスカイライン

この時季ならではの空。

無線従事者免許

HAM

書留にしなかったので少し心配していましたが、無事届きました。 これで開局申請ができます。バックの桜と富士山とのフォログラムのような絵がキレイです。 良く見ると、それにしてもなで肩だなぁ・・・

ヒロノ屋

カミさんのリクエストで柏のすてきなレストランでランチ。 前菜 カブの無水ポタージュとスモークサーモンのサラダ。 カウンター席で中年の羽振りのよさげなおじさんが、ワインを飲んでオーナと楽しそうにお酒談義していました。

コーヒーミル2代目

初代コーヒーミルはグラインドが20秒ぐらいで止まるようになったので、Amazonで交換となりました。コーヒー豆が無かったので、近所のコーヒー豆屋ランサメントでコーヒーうんちくを聞きながらキューバ産を買ってきました。 キューバTL¥703/100g。 カミさん…

今朝も出遅れました

が朝焼けになっていました。

少し遅れた朝焼け

日の出の時刻はとうに過ぎてましたが、雲の加減か朝焼けになってました。

あしながおじさん

朝の散歩のワンシーン。 聞いたことがない鳴き声の鳥がいました。

中華製ワーム

意外と釣れるらしいと言うコメントに引っ掛かってポチ。 夜光剤が混ざっていて、ボーと光ります。これが良いらしいです。一部はガルプ液に漬けておこうかと思案中です。試すならこの時期でしょうか? もうひとつ面白い物が売っていたので購入してみました。 …

朝焼け

朝日の斜めの日差しは独特の色になります。 コブシの芽が黄金に輝いています。

夕焼け

今日もいい感じで焼けてました。

メジロ

我が家の庭にメジロさんが訪問してくれてました。 今年は誤って窓ガラスに当たらないように反射テープを貼り付けました。

中華製ルアー

先日頼んだルアーが中国2大連休のひとつの旧正月をまたがずに予定日より早く届きました。 これだけで¥1.1k。根掛かりを気にせず、気楽に投げられそうです。

白梅開花

朝の散歩コースで白梅が開花し始めました。 本日、いよいよ共通テスト。受験戦争の緒戦の火ぶたが切られました。がんばれ、受験生!!

朝の散歩

テレワークで動かないので、朝30分の桃山公園→神社コースを散歩。 桃山公園のこの眺望だけはプライスレスです。 昨日は全面が薄っすらと結氷していました。

P3-C

轟音に遭遇してG15で急遽撮影。

コーヒーミル2代目

再緊急事態宣言で在宅勤務中です。 先日購入したコーヒーミルが、30秒ぐらいで勝手にとまるので、Amazonのサービスセンタにチャット相談したら、即交換に。日曜に相談して、今日届きました。早いです。

ハッピバースデー

5日遅れのバースデーケーキ。いよいよ5x歳になりました。今月一杯で36年勤めた会社から別の会社へ移籍となります。 祝えない歳であることを実感する今日この頃・・・ まさに「不惑」まよえず。自分の幅を狭めないで、チャレンジし続けたいですね。

夕焼け

下総ならではの夕焼け。 山の端せまる甲府だとスカイラインの焼け方も下総の焼け方とまた一味違います。

紅梅開花

戒厳令発令でバスが無くなる恐れもあったので、寒い甲府から戻ったら下総は紅梅が咲き始めていました。 春はすぐそこまで近づいています。

ランディングネット購入

外れたはずのLEDが着岸したり、ゴミも含めて風で海に落とし物をしてネットが欲しいケースが発生するので、ランディングネット購入。偶然ですが、Amazonで買えと言わんばかり値下がりしたので、ポチリ。 TAKAMIYAI3.6mグラスファイバ製。ちょっと重いですが、…

スマホ液晶保護ガラス交換失敗

PC

スマホの保護ガラスにホコリがたくさん入り込んでしまったので、交換。全体が覆えて良かろうとフチありを冒険購入。 少しだけP20liteより大きくて、全面密着せず採用できず。新規にXRフチなしを購入し直して貼り直す羽目に。冒険に失敗はつきものだ!

火遊び マシュマロ焼き

めずらしく息子がマシュマロを焼いて食べたいとリクエストがあったので、二次燃焼ポッドで焚火。 ちゃんとマシュマロを焼いたのは初めてですが、中がトロトロになって何とも言えない甘さで美味しかったです。

コーヒーミル

NGAさんお手製焙煎珈琲豆を頂いたので、コードレス電動ミルを購入。早速、挽いてみました。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。