下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RAW初体験

トーンカーブとかまだどういじるのがいいのか要領を得ませんが、自分の見たイメージに近付けてみました。NRはあまり効かなかった感じがしました。 もうちょっとRAW現像の勉強します。 RAW版 JPEG版 RAW版 JPEG版

小学校運動会

息子の小学校の運動会へ行ってきました。運動会にはつき物の万国旗。 応援合戦、上級生の組み体操と騎馬戦。リレーも迫力があって、以前の仙台の小学校とはえらい違いがありました。文武両道を家訓としたので、引越してきて良かったです。 紅白合戦も721点vs…

月その2

会社を早く切り上げて家に帰ったら、月がきれいだったので70-200を引っ張り出して撮影して、トリミングしました。 やはりこの解像度はやめられません。 元のサイズ。 トリミング後。よく見るとピントが合ってませんね。もうちょっと良く見るべきでした。

XYL

息子の机が来る前に、後から注文した本棚が先に届きました。杉の良い匂いが漂っています。 元は、食器棚・本棚・ワゴンでしめてお値段それなりの¥17kをニ○リで買って、丸2日掛けて私が組み立てたのですが、女房殿が頭痛がするとシックハウスの症状が出まし…

通勤路でのひとコマ

撮った後から気が付いたのですが、良い色の空が写っていました。 コンクリートのすき間から一輪咲きです。すごい生命力です。

下総夕焼け

今日は昨日に引き続いて夕焼けが出そうな予感がしていました。息子とのサッカー練習が終わってから、上さんのケッタマシーンで6号の土手に急ぎ、X2で僅かな撮影時間を楽しみました。 なかなかいい色も出ていたのでRAW撮影もしていたのですが、終わり4枚ぐら…

アトピー薬製造

アトピーの良いwebを見つけたので、GWにおばあちゃん家で貰ってきた、ユキノシタとヨモギとを土鍋で煮て、近所のスーパーで買ってきたシソを追加して煮ました。グリセリンとハッカ油とを混ぜて出来上がりです。見た目は紅茶のようですが・・・ 元々全く薬は…

最後の¥1,000?

長野県飯田市の身内に不幸があったので、葬儀に参列したあと多治見に1泊して帰ってきました。4時半起床で5時に出発して、自宅に着いたのは12時ピッタリでした。途中事故渋滞が2回ありましたが、比較的動いてくれたので心理的には楽でした。偶然、最近話題と…

知立祭り

折角この日に来たので知立の祭りを息子に見せようと思い出掛けました。出だしで寝坊した上に、中央道の渋滞にも引っ掛かってロスタイム。 まずは、腹ごしらえ。つるつるうどん瓢六庵で味噌煮込み。さすがに季節的にちょっと暑かったです。 息子は冷やしうど…

山萌ゆる

昨夜は虎岩の親戚の家に泊めて貰いました。朝7時半と言う早い出棺となり、5時起きで準備しました。 早朝の山間のたんぼから飯田市方面を息子と望む。 まだ寒くて霜が降りていました。 八重桜が満開でした。 斉場で時間があったので、裏山の写真を撮ってきま…

天竜峡

お通夜へ参列するために、飯田へ移動しました。ついでと言ってはなんですが、息子も初めて来た飯田なので、天竜峡を見せてあげようと、南原橋を回って親戚の家まで行きました。 少し覗き込むと、フラァ〜とくらむような高さです。 上流側は中央アルプスに向…

多治見で一泊

身内の不幸があったので、急遽帰省することになり、お袋が住んでいる多治見に一泊しました。多治見に来たら、これを食べなければと大石屋でラーメンを食べてきました。 相変わらず厚みのあるチャーシューですが、不景気でやや薄くなった気も・・・これが4枚…